けんすう流、NFTの使い方とその現在地。現代アートとNFTの関係性をどう見るか? https://bijutsutecho.com/magazine/series/s54/27684
「テクノロジー企業「アル」を経営しながら、様々なNFTサービスを開発・ローンチしているけんすう」氏へのインタビュー記事。美術手帖もGMOが展開しているNFTプラットフォーム「Adam」( https://adam.jp/ja )と協業している様子なだけに、こういう記事も載るようになっているみたいですね。
それはさておき、NFTアートについては、当方は買えるほどの可処分所得がないので 現在もこれからも手を出すことはないでしょうけど、このインタビューを読む限り、けんすう氏やアルが単にNFTアートを売り捌いて事足れりとせずに次の一手を模索していて、それがキャラクターなどを通じたコミュニティ──そういう一例としてたかくらかずき氏の作品に言及されてましたが──を志向しているというのが「今」的ではありますね。さて……
やけにアートマーケットに詳しい宮本武蔵(やけにアートマーケットに詳しい宮本武蔵?)「NFTアート、ブロックチェーン、Mint。結局のところ全部エディションナンバーのついてない版画や写真みたいなものでは…?」
スパマー「なんだァ? テメエ……」