パリ解放時の実写フィルムと映画部分が同じモノクロでモンタージュされるのでちょいちょい混乱した
あれは意図的に分かりにくくしてるんだろうか
事実と虚構・脚色の境界を意図的にあいまいにしてるのだとしたら、それをリアリティと呼んでよいものか
テレビ番組で画面の隅に「再現映像」とか「実際の映像です」とか表示されるのが当たり前の現在の意識からすると、禁じ手に近いとすら思えてしまう
今の規範意識で古いものをジャッジするのもアンフェアだと思うのでしないけど、モヤモヤするはした
なお、とうにカラー映画が普及していた時代になぜ本作がモノクロで撮影されたのかについて、Wikipediaには "撮影のためナチスの卍旗を公共の建物に掲げることにフランス当局からの許可が出ず、本来の赤い部分を緑に変色させたものを使用したことをごまかすため" と書かれている
一方で、まさに上記のようなモンタージュの違和感を減らすためだったと書いているレビューもあったりしてよく分からない
#見た映画