マンガ・ゲーム好き。プログラミングを趣味で少々。今追っているもの: 少年サンデー(葬送のフリーレン)、ジャンププラス(HEART GEAR)等。デビルマン、ジョジョ等も好き。
Elinをプレイしたいけれど、プレイし始めたら帰ってこれなくなるのは分かっているので、我慢して作業いたしております……。
おはようございます。
今日は遊んでいました。Skebの下絵用に作ったエンドテーブルの3Dモデルに、自作テクスチャを割り当てたりしていました。自動UV展開の結果がすとんと来なかったので、手作業で直したりしていました。
1枚目: 伺かゴースト「 怠惰な佐野さん」より、面倒くさがりな少年「佐野伊織」と、世話焼き猫又「きぬ」。
2枚目: 伺かゴースト「孵化する魂」より、怪物と戦うくたびれたおじさん探偵「ジェイソン・クロウ」。
3枚目: 製作中の伺かゴーストより、「人間」に興味津々な龍の娘「師崎」。
#いいocの日
最後まで忘れていて急拵えで作った本棚が色々あってなくて修正しまくっています……。
Skeb部分WIP。背景線画描写中。燭台頑張りました。
Skeb部分WIP。3Dの下書きをもとに、線画をもくもく描いています。
前のヘーちゃんさまのSkeb絵は2Dでしかやれそうもないことを色々やったので、今回はメタメタ3Dを使っています。2Dの表現方法として、前の絵ではカメラの望遠・広角の部分的切り替えを多用したり、窓枠を平面にしたりしています。本来は窓枠の厚みが描写されるところを、平面にすることで風景が切り取られている感じを出そうとしています。
3Dでモデリングして下絵を作るときの利点として、グルグル回せる資料が手元に残ることがあげられると思います。(線画作業中にモデルをグルグル回して資料にしている)
今日の夢は映像作品を見ている夢でした。男女のバディの冒険者が、依頼で老女の魔術師と対決するのですが、老女の魔術師には事情があって……という感じの夢でした。
ここは狭い穴倉。私は井戸の底にいた。
「怠惰な佐野さん」ネットワーク更新しました。更新点は、- 通常トーク微増。です。
#ukagaka #伺か
@ambergon Blenderの画面表示は右上のこのあたりで色々変えられるのでお試しあれ
Skeb下書きモデリング進捗。資料を見直していたら、昨日の燭台の形があまりにも違ったので修正していました。
(でも、何故……? )(独り言)
@ambergon よかったー!お役にたてたなら幸いです!
@ambergon ありがとうございます。ブーリアンの合成での辺の生成、こちらでも確認できました。ですが、こちらの場合ですと、限定的溶解が機能しているので、そちらの場合頂点の構造が複雑になっている可能性があります。
- 問題となっている辺を選択し、別の場所に移動させてみた状態の画像(撮り終わりましたら、元に戻してください)- zキーから、表示をワイヤーフレームにしてみた画像の2点をいただけないでしょうか?
@ambergon ちなみにこれで消えるのは「平面に1つだけ頂点が入っている場合」なので、消えない場合は再度お申し付けください。
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