@wak 悪役令嬢ものの一つの拠点は韓国ウェブトゥーンですが、韓国ドラマ掘ってる人から話を聞くと、韓国ウェブトゥーンはかなり韓国ドラマと重なるエリアらしい。
なお、日本ウェブ小説と韓国ウェブ小説/ウェブトゥーンは、どっちが先行しているとも言えない感じがあります。今だとウェブトゥーン意識してる小説も漫画も多そう。
@ttt_cellule なるほど…。自分はなろうやカクヨムなどのプラットフォームで作品を読んでいますが、プラットフォームの中の流行り廃りはある程度分かる反面、別のプラットフォームやメディアの作品…韓国ウェブトゥーンなり韓国ドラマなりとの影響関係が見えにくいんですよね。
例えば、悪役令嬢ものというジャンルについて、そうしたプラットフォームやメディアを横断的に捉えて論じた文章ってあったりするんでしょうか?
@wak だいたいこのへんがウェブトゥーンの有名どころかな。私はこの2割ぐらいしか読んでないけど。
https://twitter.com/emiry_oinari/status/1681624428839604226?s=46&t=5mSltbi1UVoy9J3RPXDKUQ
日韓コンテンツ比較の記事は見たことないですね。あったら教えてほしい。もう自分でやるしかないかな〜となってますね。
少し前に文フリで韓国ウェブトゥーンの方だけなら考察本が出たんですが、入手し損なってる。
https://c.bunfree.net/p/osaka10/24285
私はなろう冒険者ものにラグナロクオンラインの影響力はでかいと見てますが、「韓国コンテンツだから00年代には強調されなかった」と疑ってますね
@wak 私は、『薬屋のひとりごと』をはじめとする「女性文庫レーベルの小説における中華帝国もの」に、00年代以降は韓国歴史ドラマの影響が起きてあるのではとかなり疑ってますが、そういう検証してる議論を見たことないっす
@wak まあいきなり日本の悪役令嬢ものと似てるものを読んでも新鮮味がないでしょうから、少し温度差があるものを勧めるなら、『愛され悪女が消えた世界』と『接近不可レディ』かなー。慣れると、「でも重なるものもあるわー」と掴めるかと。