新しいものを表示

この「界」では、どういう言語主体を育てたいのか、という「ねがい」をぼんやりと共有したりしなかったりしてるわけだけど、そこについての話って面と向かってはあまりしてない気もする。

「評価言」をどう育成するか、という問題の設定。

構成にアフォードされて、論理を思考する、ということが我々にはあるのだろう(そして、それはたぶんAIが理由づけをあげる仕組みとわりと似てるはず)

構成とセットで三角ロジックを運用できるようにする仕掛けについて。

冨安慎吾 さんがブースト

香西・中嶋の仕事を自分のなかでもっと位置づけなければなあ。言語形式と書くことの関係。

「教室の言語的事実を捉える」という考え方について。

それぞれの領域が依拠する価値観の話。

キャサリンとパトリシアはどういう生命体なのだろうか問題。

初期のものから、いつの間にか10年近く経っている……。


私も紙資料は松崎先生のしかないです。他はそもそもあったのかどうか?

課題研究「これからの国語科の教師教育を考えることを通して新しい国語教育研究をデザインする」が始まりました。

冨安慎吾 さんがブースト

やっぱ2〜3歳の頃にアナ雪と魔法つかいプリキュア!で育ってると全然違うんだよね、ジェンダーに対する感覚とか、LGBTQに対する感覚が。たぶん、個人的に生きていく上で男が必要とか、全く考えたことがないと思うし……

スレッドを表示
冨安慎吾 さんがブースト

なにしろ私が子供の頃にはプリキュアみたいな、女の子が主役で戦うアニメ作品自体がなかったわけで(セーラームーンがあるじゃんとよく言われるけどセーラームーンも私が幼児の頃はなかったし、プリキュアとはやっぱ違うと思っている……)、プリキュアのある時代に育つ女の子が羨ましいなあ……とうちの娘などを見ているといつも思うな

スレッドを表示
冨安慎吾 さんがブースト

プリキュアは長年ピンク=戦隊で言う「レッド」、という立ち位置で展開してきたのを、ここ数年かけて少しずつずらしてきており、今年のひろプリで初めてブルーが主役になったのですが、「主役はピンク」「女の子だって暴れたい」というプリキュア自らが打ち立ててやってきたコンセプト(という制約)を20年かけて浸透させ、かつ、脱却した、ということが、素晴らしいと思っています

これは目的的な行為か、それともそうではないか、というところでも違いますよね。
QT: fedibird.com/@mera85326/111351
[参照]

かんめらゆうた  
炊飯のテクノロジーと作文のテクノロジーは果たして同じか。自動車があるからマラソンしなくていいよね、というロジックは賛成しづらい。この賛成しやすさ/しづらさを分けるのはなにか。

音声入力でずっと文章を書く、というのを全員ができるようになる未来はこないんじゃないかなあと個人的には思ってます。二次的ことばを音声化するのって、わりと高等スキルではないか?

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。