進捗05
なんか寝れんかったんで塗りを進める。
まだ色々陰影は途中にも程があるけどひとまず色をつけてイメージをシミュレートする。
塗りは多分前回と同じだけど、前回よりかは明確な筋立てはできてる様に思う
#wip
進捗04
ベースとなる光とそれよりも弱い土台色との中間の様な光を乗せる。何がとは言いませんが二次の大きいのは塗りにおいても陰影のダイナミズムを表現できるから好き。
#wip
ここからは最近の私事なんだけどね、モバスタ側のデータがアホな事して吹っ飛んだりなんたりしたりして意気消沈してました。
何年も溜め込んでいた絵は案件も含んでいたり、合間合間に溜め込んでお蔵入りになっていつか書こうって思ってたのもあったりで、それらが一気に吹っ飛んでちょっと変なテンションになった。
今は持ち直したけど結構堪えたね。データ管理はしっかりしよう。
進捗01
twitterに先に上げたエイシンのラフに軽く影を入れて肌だけオーバーレイで塗る遊び。
gtg塗りだっけ、陰影描いてから色乗っけるやつ。あれって何のモードで色乗せてるんだっけな、なんかどっかで見たけど忘れた。
#wip
進捗と言語化(長文)
そろそろ終わりに近づいてきたのでまとめる
レイヤー構成
線画
オーバーレイ(色補正)
影(差の絶対値)
光(加算。軸)
目の書き込み
覆い焼き(微調整)
焼き込みリニア塗りつぶし(濃すぎる部分はマスクで削る)
色ベタ
・今回は光をメインに描き込んだ影1光4位
・最初に焼き込みリニアで全体に統一感と暗さを持たせ、光を乗せる方式をとったけど
最初に影の稜線を軽く描いてから弱中強と光を置いた方がいいと感じた
・光は弱中強の3種に加え指向性の強い光をスクリーンモードで一つ
弱強は一括で塗り、メインとしている中は服/髪/肌で色を分けた
髪はもう一層強めの光を入れた。
・肌の質感は課題。鼻上のダイヤモンドも結構難儀した。程々の艶感が難しい
肌露出の高い絵を描いておきたい
・影は思いの外差の絶対値がいい具合に働いたけど、暗所が一層濃くなったので
一括にせず明所と暗所でレイヤー分け
・焼き込み塗りつぶしレイヤーは乗算でもまた違った味わいになる。ビビッドさの焼き込み、雰囲気の乗算
#wip
進捗など
mastodon等は格納できるからいいね。結構これで他人のタイムライン汚さないかなと考える必要もあんまないし
でもこれセンシティブで無くてもCWつけると自動で閲覧注意入っちゃうのか。
なんかえっちなことしてるじゃんみたいな気持ちになる
とりあえず線画はこんなもんで、ここから塗りかな
#wip
フェレット至上主義の絵描きゲーマー。switch/xbox/たまにPC
進捗は見たくない人もいるかなと思いで閲覧注意にしています
potofuにてforiioや他snsのリンクまとめてます
plz don't use my artwork to AI learning purpose. NFT either.