本来のエイプリルフールってこういうことな。「ありえないけどクスッと笑える冗談」として成り立つ。誰も傷つけてない。その権利がほしくても現状持つことができない人間を「下げる」ことには一切加担していない。
それに比べて、自分達が何をしでかしたか、その差は歴然なのだが分からないだろうな…(その後の言い訳も醜い)
2年前は乃木坂、昨年はウマ娘の女性声優、そして懲りずに今度はVtuberによる同性婚クィアペインティング…。なんで学習能力ないの?この手の輩たち。
日付変わってすぐにまたこの手の馬鹿が現れるなんて思わなかった(…甘かった)
※該当のアカウント、既に以下のツイートを削除しています↓
乃木坂、女性声優、そして懲りずに今度はVtuberの同性婚クィアペインティング…。なんで学習能力ないの?あんたら。エイプリルフールへと日付変わってすぐにまたこの手の馬鹿が現れるなんて思わなかった(甘かった)
>対話についての「検閲」「表現規制」といった評価は「批評に対する批評」〜
はあ???是枝監督との対話で片方の容姿や化粧にしか言及してない人たちが「批評」に該当するわけないだろうが(勿論是枝監督が容姿に触れられることはないし、それがもしあっても批判する)
そもそも批評はその作品を徹底的に隅から隅まで見渡して、咀嚼して、悩んで、また咀嚼して…と言語化するためにあらゆる角度から作品と向き合う。苦痛もある。時間もかかるし、何より批評は時にその作品(人)に期待を込めて行うこともある。その過程を無視して監督を被害者扱いするのはただの「難癖」でしかなく、是枝監督のことも見くびってることに他ならない。
社会福祉士「人の善意を『当たり前』と思うとこうも傲慢になれるのだな」
「障害者を優遇しすぎる逆差別」
「善意で助けてあげてるのに傲慢」
イオンシネマで車椅子女性に「次は他の映画館で見てほしい」と過去にも利用してるのに断られた件、車椅子当事者の生き地獄を見せられてる。
街中でこんな連中が普通の顔して歩いてる中で車椅子を漕ぐ怖さ。何かあった時、圧倒的に立場も力も弱い車椅子当事者が健常者に対抗できるわけもなく、場合によっては舌打ちではすまない危険と隣り合わせ。
私は行きたいときに映画館でもどこでも行けて、席を選ぶ時もなんの苦労もない。
でも車椅子だと映画館に辿り着くのがまず第一関門。映画館へ到着するためにはエレベーターが必須。そのエレベーターも健常者が乗ってるから「すいません」と言いながら乗り込まないといけない。だいぶスペースも取るだろう。
そして席は車椅子スペースがあるかどうか(空いてるか)、映画見る前にトイレも行っておきたい…障害者トイレはあるの?…と映画を見る前からチェックリストだらけで。映画を見る時には既に疲れきってそう。
私にはこんな苦労はない。めちゃくちゃ恵まれた条件下で気楽に行ける「健常者』パスポートを年中持ち歩いてる特権持ちだと、今誹謗中傷してる大量の輩を見てて恥ずかしくなる。
『ガザとは何か』岡 真理
ガッツリ読み込んだ。1冊の本を久方ぶりに集中して読みふけった。イスラエルのフェイクニュースのばら撒きとメディアの欺瞞と加担の悪質さ。そこに日本も加害者として加わっている恥。
そしてパレスチナの人たちが求めてるのはあまりにも当然の権利である『自由』であり、それが全く是正されないまま今のジェノサイドが繰り返されている地獄。「ハマスが先にー」としか言えない人こそ読めと言いたい。
ぷ○い○ったーの管理人、Twitterでブロックしてんだけど、ぷ○い○ったーアカは🧱してなかったとしようとしたら🧱されてて、本人アカも相互🧱でまぁそれは当然なんだけど、ぷ○い○ったーの方ではしてなかったからわざわざID調べてしたんだなと苦笑いした。定期的にエゴサする人なんだろうな。つくづく使ってなくてよかったと心から思う。
shipper たまにBL(商業)のこと書くよ。映画と本と漫画とチョコがあれば生きていける ASMRは大人の子守唄 韓国語&英語勉強中