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極端な話tactile housingにlinear stem入れてタクタイル要素潰したら"tactile force"自体発生しなくなるでしょ?

タクタイルはリーフ・ステム両方の合成によるものだよ. 極端な例だが, OG Holy PandaはリニアのInvyr PandaにHalo Stemを入れた結果Heavy/Long Bump Tactileになったわけで, リーフ・ステムの片方が押下特性を決めているわけではない. Franken SwitchはCherry系のやつ以外全然詳しくないのであまり語れないが.

Holy Panda - xe-note scrapbox.io/xe-note/Holy_Panda
Invyr Panda - xe-note scrapbox.io/xe-note/Invyr_Pand

リニアはリニアだしタクタイルはタクタイルだしクリッキーはクリッキーだよ

- ストロークを決めてるのはステムポール長とボトムハウジングでスプリングは関係ない.
- スプリングは荷重以外にもタクタイルの位置と性質, 打鍵音にも影響がある.
- タクタイル感を決めるのは主にステムとリーフの形状だけどスプリングの影響で位置や性質に変化がある.
- オーソドックスなリニアの場合はほぼバネ(とストローク)によって荷重・押下特性が決まるが, タクタイルや変な特性のある一部のリニアはそう単純な話にはならない.

holy pandaにlong spring入れたらタクタイルの位置変わってきもかったからstock springと同じ長さで40gfのやつ買い直したって前に書いた

少なくともキーボード文脈ではバネの上下を入れ替えたところでどうもないはず. 誰も気にしてない・注意喚起されてないし.

タクタイルはバネの長さでタクタイルの位置ずれるから気を付けた方がいいかも

東プレ静電容量のタクタイルとは全然系統違うが, Holy Pandaに40gf spring入れたやつは結構良かったよ

ボトムの重さというよりタクタイルの有無による底打ち寸前での脱力・離鍵意識への影響の方が強い気がするな. 東プレ静電容量は故55gでない限り反発微妙だと思う.

60% JIS, 半田付けに抵抗なければTH60JPかYD60MQでいいじゃんなんだけどね

いやでもそんなに食えるなら最初からそうしてるだろうからね……

毎日4,000kcalくらい無理にでも詰め込まないと駄目なのかも

何故沢山食べているのに太れないのか不思議だったが, 沢山食べていないだけでは?

シリーズ今日の夢, めちゃ好みのロリとのハメハメをキャンセルされて突如クソの学校生活がスタート

JRPG全般, つまらないわけではないのだけどやること分かりきっててちょっと怠い……

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