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特にメモも取っていなかったから引っかかりなく読めたものはおそらく覚えていない。レミゼラブルは冒頭のファンテーヌの顛末があんまりで、最後まで読みはしたがその後をあまり覚えていない。作者も彼女の境遇に怒っているのだろうな、と思った記憶がある。

このあたり気になる。

 4-3-3 第一回わかりやすい演説会に至る   経過
4-3-4 演説会の内容・結果
 4-4 明らかになった課題
  4-4-1 時間的制約
  4-4-2 代理演説の是非
  4-4-3 演説テーマ
  4-4-4 「泡沫候補」の扱い
  4-4-5 自治体の関与のあり方
 4-5 小括 
seikatsushoin.com/books/senkyo

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『知的障害者と「わかりやすい選挙」
新しい権利保障としての「狛江モデル」構築の軌跡』 堀川 諭
seikatsushoin.com/books/senkyo
 “知的障害者向けの投票支援を権利保障のひとつとして位置付け、選挙情報提供の先進的取り組み「狛江モデル」の実践が権利保障についての従来の考え方をどのように広げうるのかを、ユニバーサルな分かりやすい選挙への貢献の可能性も含め考察する。”

ぼんやりしてるとすぐ寝る時間になってしまう。「本を読みたい」は自分でいたい、の言い替えみたいなものだ。

ぼんやりと何かを読んでいたことだけを覚えている。「一時停止」のための読書だったと思う。

ないものを数えず今あるものに感謝する、他人に向けるとかなり強いプレッシャーになる。そういう姿勢が自分自身に必要な時はあると思うけど。

さんがブースト

うわ〜、びっくりした。月曜のカラテクラス教えていたら、外で変な声がする。見てみたら大きな木の枝にTawny frogmouth (がまぐちヨタカ)がいた。
いっやー別に珍しい鳥ではないけど、道場の庭にいたのは初めて見た。暗くて写真は撮れなかったので、以前に友達の庭に居たのを撮った写真を置いときます。(真ん中のまんまる目玉の2羽は好奇心いっぱいの子供。両脇で木の枝の擬態をしているのが親鳥です。わかりますか?)鳴き声はコレ。
wildambience.com/wildlife-soun

「諦めずに、ずっとやる」 パレスチナと歩む憲法研究者・清末愛砂さん講演
s-newscommons.com/article/5425

ibunsha.co.jp/contents/semba01

 “女性には加害責任がないと言い切れるのか。これはたとえば、若桑みどりさんによる「戦争援護集団」としての「チア・リーダー」のような女性(像)に対する議論、あるいは70年代から80年代にかけて、地域女性史研究の文脈における議論なども取り上げてきた問題です。母性のようなものを一方的に肯定することには、ジェンダー的な視点からは当然危うい面がある。たとえば戦前の廃娼運動においては、遊郭で働いている人・場所に病理を見出すような議論も人々のあいだにあったわけです。こうしたことを考えたときに、果たしていわゆる「市民」は総じて無垢であったのかと言えば、決してそうではない。”

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ibunsha.co.jp/contents/semba01

“仙波 たとえば、女性史やジェンダー研究の文脈では、加納実紀代さんによる「〈銃後〉の女」批判があります。とりわけ戦後の表象において、女性は母であり女神であると一元的に表象されてきて、戦争において女性は被害者であると言われてきた。こうした論調を加納さんは批判します。” 

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なぜいま〈平和都市〉なのか?
仙波希望インタビュー(聞き手=齋藤雅之)
ibunsha.co.jp/contents/semba01

“仙波[前略]テクノクラートの問題系というのは、当人がどういった思想信条を抱いているのかは関係なく、まずは「つくる」ということが先んじるわけですね。これは、何かをつくるすべての人に関連する話だとも思いますが。

[中略]

仙波 それが、平和記念公園をつくった丹下健三にもつながります。平和記念公園の空間構成の一番の特徴は軸線構造です。原爆ドームと原爆慰霊碑を一直線に結び、その線が平和記念資料館と垂直に交わるように設計されている。これは「平和の工場」と呼ばれていて、平和記念公園を象徴するものです。しかし、この軸線構造の原型は戦前にあります。それは1942年に丹下がつくった「大東亜建設記念造営計画」というものです。「大東亜」という言葉が入っているので何やらキナ臭い感じがしますが、それもそのはずで、これは大東亜建設委員会が戦意高揚のために実施したコンペに提出されたプランでした。そのときに丹下は、東京から富士山を結ぶ軸線構造を提案したわけです”

さんがブースト

なんつーの、「愛」を示すアクションが「肯定」しかないのはこわいんだってすごく思います。忠誠みたいじゃん……。

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BT 違う話だけど、「愛ある批判」なら許容される、という雰囲気もなんだかなと思う。

もちろん翻訳者と分かちがたくあって、でも。

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大岡信『折々のうた』が好きだったのは取り上げる詩歌が日本のものだけに限らないところでもあったんだけど。

たとえ名曲であっても必要ない時はいらないし聞きたくない。

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