選択復刻、まだ1つめのテゾーロやってるしテゾーロすら走りきれないかもしれない(まほステに行きすぎたから……)。
何度も引用してるこのインタビューで箒は絶対入れたかった話してたよなと思って見てきた してた
現実世界を強く生きられるような物語を――『魔法使いの約束』都志見文太の創作論 #ldnews https://news.livedoor.com/article/detail/19137238/
「あと、「絶対に箒(ほうき)に乗せよう!」という話もしていました。箒って少しチープではありますが、みんなのなかで箒に乗っている魔法使いって定番のイメージだから、そんな要素も入れよう、と。
箒に乗っているより、スッと浮いたり詠唱したりしたほうがカッコよかったりしますが、そこは小さい子どもが見ても魔法使いだとわかるように押さえようということで、全員が箒に乗ることになりました。」
「0対60兆」の冷たい実態 戦後補償を拒み続ける政府の真意とは:朝日新聞デジタル
「スピーチ
――原爆による死者数十万人に対して、日本政府は一貫して国家補償を拒んできたと、日本被団協の田中熙巳代表委員が、ノーベル平和賞の受賞スピーチで訴えました。
「0対60兆」という数字があります。
「0」は、原爆や空襲など戦争で亡くなった民間人が国から受けた「補償」。「60兆」は、旧軍人・軍属らに対して支払われてきた、いわゆる「軍人恩給」などの国家補償の総額です。
戦争に責任のあった人たちほど手厚く支援され、大勢の民間被害者は「受忍論」によって補償から遠ざけられてきました。これが、日本の「戦後補償」の問題の出発点です。
――「受忍論」とは。
「戦争という国の非常事態において、生命や身体、財産の損害を受けても、それは国民が等しく耐え忍ばなければいけないやむを得ない犠牲だ」という考え方です。
https://www.asahi.com/articles/ASSDC3DZ8SDCUTIL01WM.html
舞台やミュージカルを好きになったきっかけかあ……なんだろ……そもそもがわたしは舞台やミュージカルが好き、というよりは好きな舞台やミュージカルが好きなだけだとは思う。音楽や本や映画にも当てはまるが、好きではないものを観ても楽しいとは言い難いので。好きだと感じられるものに出会うため、探すために行っているというのはあるかもしれない。
まほステがミュージカルを冠していない理由、フォロワーさんたちが貼ってたこのインタビューに書いてありました(ミュージカルも舞台だから、とのこと)
https://thetv.jp/news/detail/1029621/p4/
生活するクィア(Aro/Ace) 。日常と趣味の話をします。音楽を聴くこととライヴへ行くこと、映画や舞台、喫茶店巡り、家で紅茶を淹れることが好きです。