俺の子供もガッツリ、ADHDと双極性障害が乗って、バチクソ学校でイジメられるんだろうなーとか考えながらメシをたべてる

@gizenchan オブジェクト指向なのはわかるけど、子供の心配は、相手ができた後でよいと思う~時系列~

時系列も、遺伝とか、もっとばかっぽく言うと運命とか、そういうことにカプセル化されてるかもしれない。俺たちはみんな、ちっぽけな人間ていう系の、1つの機能なんだ。こんな感じに何もかもがオブジェクト

@gizenchan ハード屋でプロセッサの中は詳しくて、マシン語は時系列で走ることが判っているので、オブジェクト指向言語をオブジェクトたらしめているのはコンパイラだと思っている。コンパイラが何をやっているのかが判らないので、わかった気がしない。

@gizenchan マシン語といっても、オブジェクトみたいに、マウスを叩くと発火してスタートするようにはできるが、限度がある。ふつうは、プログラム・カウンター(PC)が1づつ増えてPCが指すアドレスの命令を実行していくが、ハード割り込みがかかると、プロセッサ内の全レジスタをメモリのある場所に丸ごと退避させてから、PCを所定のアドレスに書き換えることで、要求されたプログラムをスタートさせる。終わればもとの命令へ復帰する。

@gizenchan この仕組みは、せいぜい16階層くらいまでで、16回以上割り込みがかかると暴走する。これはハードの話で、PCが暑くなりすぎて一時停止するようなことに使う。

@gizenchan アプリで16回割り込むと壊れるようでは売れないから、コンパイラは、いわば、ハードの割り込みみたいなことをソフト的にエミュレートする。今時のUNIXで昔なつかしい8bitマイコンのマシン語が実行できるようなマニア向け以外になんの役にもたたないアプリが高額で売られているが、似たようなものと思っている

@gizenchan ハード的には逐次処理をやっていて、アプリ作成者からは、オブジェクト指向ができているかのように、コンパイラがマシン語におとす。外からみた上位概念はVR(ヴァーチャル・リアリテイ)のようなもの。このVRは「実存でない」といってよいとは思わない(アプリ屋にとっては明確に実存している)が、同時に物理層には、古代の逐次処理回路が現実に走っている

@gizenchan ぼくは、ハード屋でしかないので、正直コンパイラが何をしているかわからないが、オブジェクト指向が判るためには、コンパイラについてもっと知らないといけないのかもしんないと想像したということ。だが、間違ってるかもしれない。ここは、専門じゃないん

@gizenchan 余談だけど、アナログの電子回路というのは、逐次処理ではないという点でオブジェクト指向に類似するかもしれない。

@gizenchan デジタル回路は、クロックのパルスごとに、入力から順に出力に向かって状態が1/0で遷移していく形でモデル化される。

@gizenchan アナログは、例えば負帰還のかかったアンプなんていうものがあると、電源スイッチを入れた瞬間に、回路のあらゆるノードがある電圧に向かって収斂してゆく。アンプの利得(増幅率)が40dBで帯域が1MHz、なんていうのは、無限時間たって全てが平衡状態になった時(時系列返歌が無くなっている)、入力と出力の周波数関係がどうかというhなし。これは時間関数をラプラス変換(積分変換)で周波数軸へ変換して話ている。ここでは、始まりも終わりもない

ラプラス変換。やりましたやりました。制御か。制御理論なのかな。分かんないけど、なんかを制御理論で回してるのですかね。いやわかんない。平衡状態を目指すなら、そこまでの過渡応答があって、やっぱそれはなんか時間軸の話な気がしてわかんない

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@gizenchan 時間応答(大振幅)解析といったことをやって、平衡状態で、周波数領域(小振幅)解析をやる。両者を行き来するために、ラプラス変換と逆変換を使う~こんな感じ

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