<インタビュー>米津玄師、朝ドラ主題歌「さよーならまたいつか!」で大事にした“キレ”と“逃げ切り”――女性の物語へ、男性が曲を書くことへの向き合い方 | Special | Billboard JAPAN https://www.billboard-japan.com/special/detail/4330
以下引用
ミュージックビデオの打ち合わせで山田智和さんと話しているうちに、彼から「逃げ切る」ということを言われたんです。自分がこの曲をどう作ったかを説明していくうちに、彼の口から「逃げ切る」という言葉が出てきた。それがすごくいい表現だと思ったんですよね。
(中略)
背負うものも当然あると思います。さっきはあんなこと言いましたけど、明確に自分は日本人だし、いろんな属性、アイデンティティと直結した属性があって、今こういう状態にある。他者と関わる上ではやっぱりそれが根っこにあるわけだから、その属性とか状態を背負って、責任を持って誰かと向き合っていくことは絶対に必要なことだと思うんです。でも「とはいえ」というのがあるんですよね。だから「逃げる」という言葉がいちばん近しい気がする。〈どこまでもゆけ〉って、目にも止まらないスピードで逃げ切る。あらゆるしがらみとか目の前に横たわっている後ろ暗いものだとか、苛烈な現状だとか、そういうものからとにかく逃げ切る。
引用以上
ナタリーのインタビューと少し違う。
以下引用
〈どこまでもゆけ〉って、目にも止まらないスピードで逃げ切る。あらゆるしがらみとか目の前に横たわっている後ろ暗いものだとか、苛烈な現状だとか、そういうものからとにかく逃げ切る。それは、自分にとってはネガティブな表現ではない感覚なんですよね。「逃げる」と「背負う」は別に矛盾しない。自分は目の前の「頑張らなきゃクリアできない困難」から逃げるためにめちゃくちゃ頑張ってきた人間なので。逃げることにより自分のあり方を獲得していき、背負うものも獲得していく。そうやって生きていくことは可能だと思います。
引用ここまで
まずは振り切って振り捨てて目にも止まらないスピードで日本からアメリカから逃げ切って欲しいよ、私はこのMVが撮られた琉球、沖縄県に。
逃がさないように「日本人」だと縛り付け、「ピュアでのんびりした“沖縄県民”とゆったりとした時間の流れる癒しの島」と和人の都合にいいように押し付け貪って、土地を奪って返さず更に切り崩し、事故も事件も騒音も基地由来の汚染もオーバーツーリズムの問題も押し付けて知らんぷりしている私たちから!!!!!!!!
ねぇ本当にどういうつもりで琉球でMV撮ることにしたの?なんでそこで「逃げ切る」なんて酷いことを言えるの?どういうつもりなの?