逆に長編の書き方って、それで書けんのかはともかくとして、脚本術とかの文脈でめちゃくちゃ語り尽くされてて、いやだから簡単に書けるとかではまったくないが、ある程度整備されている気がする、のに比べると短編小説の書き方って沃野じゃね、誰か整理してよ、とか思うのだが、そんな話のときにどなたかに教えてもらった筒井康隆「短篇小説講義」読んだら、そういうのがないのがいいんだよって書いてあったな(自分なりの理解)
「孤高に存在し、誰にも真似られることのない短篇小説。つまりその独特な形式も技法も、ただその短篇小説だけにしか通用しないという短篇小説。そのためにはその独特な形式と技法がそのテーマや内容によってしか生かされず、他のいかなるものにも応用の利かない短篇小説。それがぼくの理想である。」
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「孤高に存在し、誰にも真似られることのない短篇小説。つまりその独特な形式も技法も、ただその短篇小説だけにしか通用しないという短篇小説。そのためにはその独特な形式と技法がそのテーマや内容によってしか生かされず、他のいかなるものにも応用の利かない短篇小説。それがぼくの理想である。」