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教育は権利
日本の高等教育にかかる費用は自己負担って考え方がほんまにおかしい
親の経済力に左右されたり、奨学金という借金を背負わされるの、ほんまにおかしい

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河野太郎ほどの傲岸な恥知らずは歴史上少ないんじゃないかと思うわwしかもさ、「次の質問どうぞ」(スーツの埃払い、コップの水を一口飲む、以下繰り返し)とか、自意識と恥じらいがほんのわずかでもあれば、二度と人前に出られないくらいの振る舞いなのに、総裁選に出て、国民のため、とか爆笑もの。

天皇への忖度と箔付けのために犠牲になる動物が減るのはいいことだと思うけどね

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私も全然知らなかったけど、見直されるということは誰かが知って問題視してくれたんだろうか。それとも白鳥が年をとって次を確保するコストをケチったどこかが民草を納得させるための体のいい理由として可哀想だしさと言ってるのだろうか。

夏なのに白鳥?と思って調べてみたら動物園から貰った白鳥を飛べないように手術して放していたらしい。知らなかったとはいえ「可愛いな〜」と呑気に眺めていて申し訳なくなった

皇居のお濠からシンボル・白鳥が消える? 実は外来種の翼を手術し放鳥…高齢化と動物愛護から見直しも:東京新聞 TOKYO Web
tokyo-np.co.jp/article/185365

眠気 VS 唐突に降ってきたツナマヨ醤油ごはんを焼おにぎりにして食べたい衝動

政府は長生炭鉱の遺骨調査にも後ろ向きで、問題を取材したノンフィクションライターの安田浩一氏は「国の指示による増産態勢が取られる中、多くの朝鮮人労働者が海底で働いた。本来は政府が率先して遺骨収集にかかわるべきだ。長きにわたって放置してきた政府の姿勢に憤りを感じる」と指摘する。
政府による民間労働者の遺骨返還が進まない中、近年は歴史自体を否定・修正する動きもある。14年、奈良県天理市が旧日本海軍の飛行場跡地に設置していた「強制連行」の文言が入った説明板を撤去したほか、今年2月には群馬県が県立公園「群馬の森」(高崎市)にあった朝鮮人追悼碑を行政代執行で撤去した。
東京大の外村大(まさる)教授は「このような歴史否定の状況が広く知られると『日本人は過去の歴史を反省していない』という批判が国際社会の中で説得力を持つ。加害の歴史を否認することで損なわれるのは日本人の名誉だ」と危ぶむ。

82年間、海底炭鉱に放置された朝鮮人の遺骨 坑内に生き埋め…「どうしても償いたい」回収に奔走する人たち:東京新聞 TOKYO Web
tokyo-np.co.jp/article/348631

区役所の生活保護課きたら、また職員が利用者に高圧的な態度を取ってる場面に遭遇してしまった……(少し以前にも遭遇したことを、インスタの鍵垢で呟いた。今回はあまりにも腹に据えかねたので、軽い告発を兼ね、身バレ覚悟でこっちで呟く。「お住まいの自治体はどちらですか?」という問いには、基本的には答えられません)。

わたしの居住自治体、一体どうなってるのかという気持ちである。今の担当ケースワーカーは今のところ問題ないけど、また来年度以降に担当が変わったりしたら、自分も酷いことされるのではないかという不安が……。窓口で、職員に萎縮させられてしまった利用者の名誉や尊厳のことを考えると、自分の伝手(あまり使いたくはないが……)を辿って、区議や自治体労組にも掛け合ったほうがいいかもしれない案件。

わたしも、いち利用者の立場で、あまり自治体職員に強く出られないし、自分の心身も不調なのに、抗議にばかりリソースを使うわけにもいかない。

これを見た皆さんは、自分の住んでる自治体が、生活保護利用者や障害者、いわゆる外国籍の方など、弱い立場の者にどのような対応をしているか、少し気にしてほしい。
もし、区議や自治体労組に伝手がある場合には、ちょっと突いてみてほしい。「生活保護利用者や障害者、外国籍の方などの尊厳を、きちんと守ることができていますか? その方たちにとっては、自治体職員は権力側だということを、わきまえていますか? 倫理を更新できてますか?」って。

>佐川急便は導入している「ファン付き作業服」を要求

ヤマト運輸の従業員が1人ストライキ 職場の倉庫は40℃超、熱中症対策を求めたら気温計を取り外された:東京新聞 TOKYO Web tokyo-np.co.jp/article/348460

パレスチナアマルの滋賀での催事、なんと半数以上席が余ってるそうです。ということでシェア。

【以下引用】
声と手でつなぐ―ガザ虐殺に抗して@ギャラリーQ
 ガザ支援NGO「Amal for Gaza」代表・北村記世実さんによる講演とパレスチナ伝統刺しゅうのワークショップを行います。
ガザで起こっていること、そこにいる人びとに心を寄せ、私たちの地域からできることを考える1日にしませんか。

【開催日】 2024年 8 月 24 日(土)14時(13時45分開場)

◆講演(14:00〜15:00)、◆ワークショップ(15:30〜17:30)
【開催地】町家のギャラリー「ギャラリーQ」 大津市中央1丁目8−8 滋賀民報社屋1階
【参加費】講演/1,000円、ワークショップ/3,000円 ※いずれもガザへの寄付を含みます。
【主 催】声と手でつなぐ実行委員会
お問い合わせ: fujikawa.shigamin@gmail.com (担当:ギャラリーQ・藤川)

docs.google.com/forms/d/e/1FAI

これを「宗教の垣根を越えて結託している」などと、政治思想の如何を問うのでなく、あくまで宗教という要素に拘り、「信仰を持つこと自体が特殊で危険である」という価値観を推し進めることは差別的であり、
かつ問題の解消にも繋がらないため、この「宗教右派」という語の差別的濫用を批判しています。

(シネマンドレイクさんも、「純粋に信仰しているだけなんて状態はそうそうなくて、宗教と政治の接続はあるものです。」「日本でも多くの宗教は確かな基盤を持ち、どこかしらで権力に接続しています。」と謎のホラーみたいなことを仰っていますが、この場合の宗教の定義とは?仏教出典の「宗派の教え」を意味する「宗教」の語でなく、明治に登場した訳語である「宗教」の語の定義は、この国の思想統制によって非常にややこしい変遷を辿っておりますが、我々神道の者はその中に入れて頂けるんでしょうかね?入れる/入れないとしたらそれはどういう基準で?)

補足:
(日本/日本語の)は、「少なくとも」(日本/日本語の)の意です。個々の宗教名で〇〇教系右派団体等とせず全部ひっくるめて「宗教右派」とすること、信仰を持つ持たないで分類することはアメリカでも問題になるのでは?と思うのですが、他に関してはデータがないのでどうとも言えません。

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・(日本/日本語の)「宗教右派」は〇〇教右派団体(法人)の意ではない

・(日本/日本語の)「宗教右派」の「宗教」は特定の一宗教を指さない

・「宗教右派」は他称である


「宗教右派」の語は現状、右派(的)主張(右派は差別主義者の代用語ではない)をした者に何らかの宗教の影(宗教の種類は問わない)が見えた際、
宗教でないか右派でないか、或いはそのどちらでもないと自認する者によって、
実際には宗教だろうがなかろうが、右派だろうがなかろうが使用され、
「脱宗教を徹底すべき」と、信仰を理由とした排斥や信仰を明らかにしていない者/団体へ宗門改めを正当化する名目になっている差別的現状があります。

引き合いにされたアメリカでの「宗教右派」における「宗教」は、基本的に特定の一宗教を指し、その宗教宗派の中で連帯が完結している状態と認識していますが、
日本で「宗教右派」と目される組織は、日本会議を始め、様々な宗教の信仰者が入り混ざり、宗教教義でなく政治思想で連帯している状態です。
そして、その団体と「関係がある」と考えられた段階で、当人の信仰とは無関係に「宗教右派」、あるいはそれと同等のものとして扱われています。

(続)

これだけは書いておきます。

・『反新興宗教』なるものは明確に信教の自由の侵害であり、宗教差別です。

・そもそも新宗教と伝統(既成)宗教、あるいは、文化/慣習/習俗/習慣や個々の信仰心からなる言動や生活様式と、排斥を主張されている「宗教行為」とを別けることは不可能です。
それを「誰かが奇異に感じるか」という基準で宗教/非宗教や、伝統/新興を分別し、一般に適用される法に加えて二重に裁こうとすることは、法の下の平等に反するものであり差別です。

・その言葉を己の名乗りとしない者は、安易に「新興宗教」の語を使わず、個々の名称あるいは「新宗教」等の語を使用してください。

#東京新聞
ヤマト運輸の従業員が1人ストライキ 職場の倉庫は40℃超、熱中症対策を求めたら気温計を取り外された
tokyo-np.co.jp/article/348460

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はだしのゲンがネットで露出が多くなっているのは、ネットミーム化鉄板ネタ化まで昇格したからだよな、結局。

そりゃまったく知らないよりはいいんだけどね。
はだしのゲン、ほんとに大きな遺産になった、なっちゃったな

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はだしのゲンだけが生き残って油名になってる孤高の存在みたいになっちゃってるけど、戦争漫画とか平和の大切さを訴える社会派作品とか、いっぱい作られては来たんだよな。決してはだしのゲンが孤立した作品だったわけじゃない。むしろ他のものがあまり知られなくなっていることの方が気になる

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昔は平和啓発要の教育アニメもけっこう創られてた時代もあったんだよな

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戦争を知らない世代への啓発はどうしてもエンタメ化とのせめぎ合いになっちゃうんだよね
戦後日本、エンタメ化については異様に発達したけど、人権意識はほんとどこへ置いて来ちゃったんだろう(かりそめにも存在した時代があったと仮定しての話だが)

英霊として持ち上げて、尊い犠牲に感謝しろと強要されるのも筋違いだが、だからといって、他人を貶めていいわけじゃないと思うけどな。
歴史を扱っているとき、ちゃんと昔現実に生きていた人達だって、わかっているのかなあ。おもしろネタ話のキャラじゃなくてさあ。

生きてても死んでても自分以外の他者には一応そこはかとなく敬意払っておくとか、そういうの下手そうな人いっぱいいるね。

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戦争の悲惨さを語り継ぐ意義はあるとはいえ、この季節になると自分の手持ちカードの戦争もの作品のの残酷シーンを持ち寄ってキャッキャしてるネット民を横目に見て陰鬱な顔をすることになる。
まあ……、フィクションとしてグロ好きで盛り上がってても、、、戦争反対してくれてたらそれでいいとは思うし、、、

歴史オタク面して実在の事物でああだこうだ言ってる人達の方が人権意識はやばげに見えることが多いけど。

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