今日は日替わりゲストが井澤さんだったので、代休をここに突っ込んだのである。来られてよかった。
世濁声、演目の内容がどうこうというより先に、ディスグーニーという場所?システム?が面白くて、その場の雰囲気にのまれた感がありましたね。地下にあって、いちおうステージといえる場所はあれど普通にレストランでテーブル席がならんでて、バーカウンターもあって。入場すると、まずご飯を食べるんですよ。今回は折り詰めだったんですけど、言い方からするとそうじゃないときもあるのかな。ライブハウスみたいにチケット代にワンドリンクついてて、お酒も飲めて。で、開場から1時間ほどすると、演目が始まるんですが、劇の中心はステージじゃなくて、レストランフロアの中心のテーブルで、でも役者は店内をほんとうにくまなく歩き回る。バーカウンターの中にも入るし、けっこう詰まったテーブルの間をすり抜けてもいく。距離感がすごい。なんだろ、ミニマムなイマーシブシアターというか、舞台と客席が限りなく重なった円形劇場というか。今回の場の使い方が特殊なのか、常にそうなのか、初めてでわからないけど、役者のファンというのではなく、ディスグーニーのファンで来ているという方もいらして(相席なので食事タイムに会話できた)、なるほど面白いなあ、と思ったりしたのでした
とりあえず、脚立にのぼったすずしょごさんが天使の話をし出したときに動揺してしまった。なにせ天使についての亡霊なので……