新しいものを表示

制作側で見るとわざわざきららブランドからガチ百合拾って客層狭めるより最初からスポットのファンが集まる百合姫アニメ化するわって思いそうだけどオタクの妄想が過ぎる

スレッドを表示

そういやシリアス推したい風な割にアネモネはアニメ化流れたっぽいのか あれ、従来きらら脱却の目的には向いてる作品だったと思うけど ガチ百合は数字出ないがちなのを嫌ったかな

まちカドまぞく、世界観重いけどコメディも色濃くやってたしな 監督の作風も使って前面に押し出してたしテンポもずっと良かった

あとスロスタもそうだな 時期的に無関係ではあるが(ごちうさやって失敗しただけ)、1話で原作シリアスの核を切り捨て 有り得ない改悪だった

スロルで家族ドラマってジャンル宣伝をしなかったの、今言った刺激の有無の二極化の証左だと思うの 優しい作品ですよを表の宣伝にしないと成り立たない商売だとアニメ側は認識してるけど、芳文社はシリアスぶち込みてえってやってるから二極化が生まれてる

優しい=刺激を薄める、刺激を足す=シリアスって等式が間違いで、刺激を足す=原作のギャグや(シリアスでない)物語の厚みを最初から使えって話をしてる 厚みをトレーラー時点で放り投げてたスローループも途中まで見て切ったわ

スレッドを表示

あと芳文社の「きらららしさの脱却」
ずっと擦られてるけど、芳文社がいくら志したところでアニメ化の際に毎回きらら色で塗り潰されて何も機能してないどころか、それと味が合わないシリアスも混ぜ込んで余分に苦しんでるのが直近だと思う

4コマで厚みのあるシリアスを描いたとて評価する客も委員会も存在しないだろ 前者は「またぞろ。」があるけど映像化は無かった

こみが以前にシリアスが無いって話ではない 11話でギスる構成をきららアニメでやってたかまでは忘れたけど(記憶にはない、きんモザ?)
シリアス濃いめのヒットにはまちカドまぞくが居るけど、アレはそもそも作品力でバケモンだよって早く気付いてくれ(1期の予算感が少なかったからそれすら怪しい)

スレッドを表示

4コマ漫画ですよ。どれだけ日常に染めても一部特化作品を除けば基本は「ギャグ」なのに優しさ意識で原作のそれを薄めるし、シリアスは4コマの土台からして不利だから映像化してストーリー誌含めた土壌ではそもそも戦い辛いし、既存アニメファンの需要も少ない 問題自体は割と単純な構図では

スレッドを表示

きららアニメ、優しい=刺激がない、シリアス=刺激があるの2パターンで作ろうとする方向性が、4コマ漫画の映像化として大暴投してるんだと思う
昔(ごちうさ以降こみがまで)は前者だけ、最近は後者でもやらかし始めた

関東大地震を4巻までに持ってこない根拠はもう一つあって、実際の災害が関わる話をきららブランドで持ってくる際に壁が多すぎるので、映像化しない範囲に収めると想像が付くし実際そういう設定(3年目)を選んでるよねという話 あとは実際に震災展開を4巻で意識するなら、3年目は逆に時間が長くて話作りで困るはず

今のキャラットの、MAXに寄せた新規作品を表紙に推し出す路線はつむつきの初表紙よりは大分後だったと記憶してるが、大分記憶は朧げだがあの初表紙自体はまちカドまぞくの代理的なアレだったとぼんやり記憶している(いづも先生が体調崩された時期)

4巻完結だから単にアニメ化無しの完結ラインという可能性はあるが、未アニメ化作品では界隈の二次創作絵が「ぬるめた」を越えて1番多かった作品とも聞いてるんだよな あとキャラットはアニマエール!でもアニメ化後5巻ぶった斬りしてるから信用しづらい

震災が絡んでそういう感じになるのは間違いないっぽい ただこの雑誌に限っては既定路線だったとは考え難いな 関東大地震、この作品の開始年から「3年目」に調節されてたから アニメ化が前提の雑誌で3,4巻辺りに持ってくる想定で話作らないだろ(作らせたらそれはそれで編集がバカだ)

間接的な情報は拾えるんだが絡んでるのかそうでないのか判然としないまま 何にせよ未アニメ化で「完結予告」の表紙&巻頭カラーとかこれ自体がきららでは前代未聞だろ

スレッドを表示

きら編、マジでやらかした?
今の巻数なら関東大地震が来る前に完結に持っていった可能性が高い訳だが……その時点で当初の予定からは外れてるだろう

つむつき、完結予告来てるんだけど

未だにこんな約束されたゴミみたいな実写化やるんだね ジャンル考えると小学館にも飛び火するんじゃない?

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。