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『櫻井・有吉THE夜会』で沖縄出身俳優に「方言」を禁止して記者会見をするという企画を放送したそうな。

番組観てないけどおそらく二階堂さんはバリバリのウチナー口を話したわけじゃないと仮定して言わせてもらいますが(話していたのならすみまてん)まず沖縄人の言語を「方言」だと公共の電波で垂れ流すのは歴史の修正にもあたる。

そもそも今の若い世代は殆ど話せないし、多くが日本語話者。支配者(日本語)と被支配者(琉球諸語)の交流から生まれたピジン・ジャパニーズと言われるならまだわかるけど、標準的なイントネーションからちょっと外れたり、文法や互いの言葉の置き換えにズレがあることを「方言」とするのは何重にも間違っている。

思わず出ちゃう沖縄イントネーションを笑われ、「きれいな日本語」を話せばおーみたいなリアクションをされるという、これもまた同化政策です。

差別と同化はセット。

「方言札」をかけられた人たちはまだまだたくさんいて、暴力が伴っていたという証言も聞いたことがある。

琉球ルーツの人びとの傷も癒えぬまま、日本人は娯楽として差別を繰り返す。何より悲しいのは、沖縄人もこの番組をみて笑ったのではということ。何世代にも渡り、涙はずっと乾かない。


このツイートにもあるように、思っているより若い世代(戦後生まれ)にも「方言札」はあったみたいですよね。

現代でも、ウチナーンチュ同士互いの訛りを笑い合ったり、就職進学などでバカにされないよう気をつける人がいて、「方言札」を首にかけずともウチナーンチュが自発的に同化していくシステム構築に日本は成功しました。

この世から白人がいなくなっても人々は「白人」に憧れ、「白人」のように振る舞う事をやめない、そんな記事を読んだ事があります。

沖縄人は、すでにその段階にあるように思います。

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