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れんぱす さんがブースト

とりたてて芸のない少年たちをどう売り込み、テレビ局はなぜ受け入れたのかというそもそもの始まりに興味がある。リベートとかあったのか、他の何かなのか。初期のメンバーだったあおい輝彦あたりに取材申し込みした人はいるのか。
BBCとネトフリの合同で3回シリーズくらいのドキュメンタリーを作ったらどうか。

れんぱす さんがブースト

日本の公然の秘密……ジャニー喜多川氏の性的加害

“「みんな知ってたけど、誰も何もしなかった。それがついにおおっぴらになった」という感覚の方が強い”

日本の文化的後進性が世界に向けて露わに😆
bbc.com/japanese/features-and-

れんぱす さんがブースト

藤島氏は皇室と懇意であるし、中曽根の名前も度々出てくるし、宗教界と経済界のバックもあるし

昭和の一般家庭の未成年など
蹂躙し放題であったわけですね

インターネットやアウトローの方々の力や外圧を使っても尚、資本主義が
立ちはだかるのですね

これは相当根気強く立ち向かわないといけない問題であると、認識している
人がどれだけいるのかね

れんぱす さんがブースト

これに賛同リプしたり、賛同引用している奴ら、若い世代が多いように見受けられる。このポンニチという国はもう老若男女みんな駄目だし、既に社会全体があらゆる点で手遅れだね。x.com/chronomerchant/status/16

ぼくは常々、最終的には暴力がある、と唱えている。
公権力の側も、国民の側も。
圧政に対しては、国会議事堂に押しかけて踏みつぶにしにいく…という選択肢を排除しない。

れんぱす さんがブースト

既存体制を一気にひっくり返す=「革命」をやろうとすれば、どうしたって既成の共同体を暴力的にでも解体するしかなくなる場面はやってくるわけで、そういう過激さを伏せたまま他人をアジるのはやっぱよくない。過激だったり暴力的だったりするのがよくないということではまったくなく、暴力的にならざるを得ない現実があることを都合よく隠蔽するのがよくない。そのことをよくよく認識したうえで、それぞれが自分自身で判断するしかない。

中身で議論、根拠と事実共有で話を進める、目的と手段を具体化してはっきりさせる。
この辺が極めて弱い。
どこの集団で「会議」してもそう。具体的な話より、その時自分が感じた何かの方が話題のメインストリームになる。

日本について言えばずっと権威主義的パワーゲームでしか「話し合い」ができない。発言者の権威や立場の強さで決まる(決めようとする)。判断がどうやって行われるべきかの土台がない、築く訓練をしていないので当たり前だが。

れんぱす さんがブースト

もちろん元々ずっとそうなんだけど、ウェブ上のコミュニケーションや「議論」が、本当に単なるパワーゲームでしかなくなっている。市場に対する自己アピールと、自分の無謬性の主張ばかりが前面に出過ぎている。コミュニケーションや「議論」においてアテンションを集めることがそのまま市場価値になる状況がある以上、このことはたぶん延々と続く。ぼくもまた、こういう投稿をしている時点でそこから逃れられていない。

れんぱす さんがブースト

若者だからって「下に見る」のは違うと思うし、相手が誰であれ敬語で接するような謙虚さは持ち合わせていたいと思うけれど、若いから見えないことってのもそれはそれなりにあるし、こちらにはよくも悪くも経験ってのがあって、そのおかげで見えなくなってるものもあれば、見えるようになってるものもあるわけでね。

なんか若者から否定されることを恐れて、あるいは承認してもらいたくて「わかってるよ」とわかったフリする「大人」こそ、責任放棄だし、若者に寄生してる感じしちゃうのでいやなんだよ。

れんぱす さんがブースト

SNSの言論が変質し「ただの数字バトル」になってしまったこともそれ自体問題だけれど、問題は社会自体がSNS化してることなんだよな。SNS化する社会。SNSの外に出ても、結局、SNSと同じような評価軸や価値観がのさばってる。

れんぱす さんがブースト

菅野の言いたいことはわかる。本当に二度とこんな問題を起こしたくないと心の底から願うなら「噂や話は聞いていたのに聞こえないフリをしていた」自分たちを責めろよと。

それはそうなのだけど、これも詭弁というか、SNSウケ話法のオンパレードでしょ。

・「一番の加害者」という明らかに「言い過ぎ」な強調。一番の加害者はどう考えてもジャニー喜多川である。
・坂本龍一に虐待疑惑があるという小ネタ、トリビアの挿入(SNSはそういうのが大好き)。
・坂本の虐待も問題だが、ここまで構造的常習的な性加害と同列に論じることはできない
・大量のネトウヨ、冷笑系フォロワーに向けての「リベラル批判」
・結果、菅野完自身の罪の相対化(DVによる逮捕、性暴力被害の訴訟など)する効果がある

まあ、フツーに「お前にだけは性加害語られたくねーよ」でしかないだろう。

れんぱす さんがブースト

일본군 ‘위안부’의 진실 - 내가 증거입니다. 일본군 ‘위안부’ ㅣ KBS 190908 방송
youtu.be/-WY72g8tnRc

2019年放送の、韓国内で”慰安婦”ってそもそもなあに?というコンセプトで解説したKBSの番組。
大多数の韓国市民の認識に合わせた番組構成に、なるほど知ってはいるが詳しくは知らない人がやはり大半なのだなと。

興味深かったのが慰安婦問題が大々的に可視化されるきっかけが、1988年のソウルオリンピックなどで日本人観光客向けの”キーセン観光”が発覚してからだ、という。
そこで韓国の女性運動家が植民地時代に女性を犯しておいてまだ足りないのか、という論調がおこり、日本政府が”慰安婦など事実ではない”と反発。
これは捨て置けないとそれまで息をひそめて暮らしていた元”慰安婦”のキムハッスン氏がカミングアウト、それに勇気づけられた元”慰安婦”女性たちが続々と名乗りをあげたところからはじまった、と。

しかしこのキーセン観光、ちょっと調べたら70年代から、しかも地方の農協とかが企画してやってたのか。
言葉がないな。

れんぱす さんがブースト

「日本のそういった意識を改善するためにもこの性奴隷制度問題を自ら解決するべきなのに」
と言っていた参加者。
まあロジカルに考えればそうとしか言えないんだけどねえ。

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れんぱす さんがブースト

また興味深かったのが、元”慰安婦”のハルモニ達が勇気ある行動をしたお陰で、韓国内の性犯罪に対する認識が高まったという指摘。

元TBSの山口敬之がレイプした問題を例にあげ、性加害者に対する社会の寛容さや、逆に被害者女性に対するビクティムブレイミングなどを指摘してました。
ああ、なるほどな、これってジャニー問題にもつながるんだな、とか見てて思ったり。

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@pica_pica
「るるぶ」あったらそれでしょうね。今より旅行雑誌が仕事する時代だったので。

考えろ、調べろ、答えは自分で探さなければならないものがある、大半のことを決めるのは自分だ。

これくらいのことを教えてから社会に出せよな。

信仰の対象を探すだけで何も判断できない。
これは批判的な思考ができないせいであり、批判的思考を育てることを怠ってきた教育と大人のせいである。

情弱は、情報を与えられても自分で検証できない上に「信じる対象」を探しているから情弱のままなのである。
な~む

バカの国ってイヤねぇ。
マスクの効果もわからない人が大半で、その代表格が政府をやってる。
コロナ終わったとか言ってるし。
終わってるのはお前らのアタマだろうに。

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