「『破滅と希望 ー たったひとりのトランスジェンダーの記録 ー』」
📍文学フリマ京都8|く-49/早水瑠美
🗓1/14(日) 11:00〜開催!(入場無料!)
📕イベント詳細→ https://bunfree.net/event/kyoto08/ https://c.bunfree.net/p/kyoto08/35400 #文学フリマ京都
『破滅と希望 ー たったひとりのトランスジェンダーの記録 ー』
早水瑠美初めての個人作品集
阿波しらさぎ文学賞に投稿、落選の掌編小説『渦』と、noteに書き連ねたエッセイブログの加筆訂正を加える。
トランスジェンダー早水瑠美が無自覚の頃の生きづらさを振り返り、人生の『負け組』からの脱出を500円
勝手に応援販売
藤野可織さん熱烈応援
*藤野可織『ピエタとトランジ』
(講談社文庫)
*キスガエ、藤野可織
『ピエタとトランジ 1』
(MFコミックス ジーンシリーズ)
セット価格 1000円
トランスジェンダーを知るなら
*周司あきら、高井ゆと里著
『トランスジェンダー入門』
(集英社文庫)
1000円
*清水晶子『フェミニズムってなんですか?』(文春新書)
*パレットーク、ケイカ『マンガでわかるLBGTQ+』(講談社)
*青本柚紀、高島鈴、水上文他『反トランス差別ブックレット』
(現代書館) 各1000円
X「125」さんの投稿
#NHKスペシャル
斎藤幸平氏さんの発言の文字起こしを、連ツイを一部編集して引用。
https://twitter.com/siroiwannko1/status/1742959570014900257?s=46&t=vFQVRFlbPu2IiCSqdDZLrg
「イーロンマスクやジョブスなど米国の数々のイノベーションは、企業が取れないリスクを一度は『国が支える』という仕組みがあったからです、ところが日本の米国をマネしたやり方というのは、そういうところがなくなったまま単に『法人税』を下げたり規制緩和をして競争させれば『イノベーションが起きるんだ』みたいな『全く間違った方向になってしまった』っていうのがハッキリ分かるんじゃないですかね」
続く
たまたまNHK Eテレで見たけど、こんなすごい人だったとは。
パリの街角でピアノ/音楽を通じて、それだけで、もうつながり合えるっていいですね。
わたしは音楽はよくわからないし、音痴ですが、ピアノ曲は素晴らしいと思える。
ハラミちゃん、ファンになろうかな。
------
街角ピアノ スペシャル ハラミちゃん パリを行く(見逃し配信中)
https://plus.nhk.jp/watch/st/e1_2024010123645
https://www.nhk.jp/p/ts/9981L8QX2N/episode/te/Q341M4WJYG/
街角ピアノ
スペシャル ハラミちゃん パリを行く
初回放送日: 2023年4月16日
街角ピアノ、今回は花の都パリ・スペシャル。J-POPの演奏動画で大人気のハラミちゃんが、初心に帰りたいとストリートピアノをめぐる旅に出た。実はパリは、駅ピアノの街。フランス国鉄が駅にピアノを置き始めて11年。その数は国内60ヶ所以上に及ぶ。ハラミちゃん、言葉の壁もなんのその。路上ミュージシャンとの即興演奏を披露。駅ピアノが生んだスターとも競演。パリの人々と笑顔で交流し、心のメロディーを奏でる。
甲南大学の村田沙耶香さんのインタビューを聴きに来ました。
KONAN プレミア・プロジェクト「文学、あります」第1回文芸イベント
『外側に紡ぐ物語 ― 村田沙耶香さんに聞く小説の世界 ―』
日時:12月23日(土) 15時から
場所:甲南大学岡本キャンパス 8-13講義室(8号館1階)
甲南大学へのアクセス:https://www.konan-u.ac.jp/access/
キャンパスマップ:https://www.konan-u.ac.jp/life/campus/
※構内に駐車場・駐輪場はありませんので、公共交通機関でお越しください。
【受付】
14時から受付を開始します。
・受付にて氏名を確認させていただきます。
・サイン会は整理券制(先着60名)です。※一般と分けて受付を行いますので、案内に従ってください。
【書籍の販売について】
甲南大学大学生協書籍部による村田沙耶香さんの本の販売を行います。
※現金販売のみ
【飲食について】
イベント開始時刻までであれば、会場内で飲食していただいても構いません。
土曜午後のため、学内のコンビニや学食は営業しておりません。
【撮影について】
会場内での撮影は禁止です。
講演の様子はYouTubeでの配信を予定しております。
日本人ノーベル賞「4年でたった1人」の深刻劣化 #東洋経済オンライン @Toyokeizai https://toyokeizai.net/articles/-/721209
「自然科学分野のノーベル3賞の受賞者が」
「受賞までに要した平均期間は22.48年になる」
「過去20年前後の科学技術政策の失敗と研究力の低下が、わかりやすい形で表れてきたと取るべきだろう。」
とある。国立大学の法人化からの「選択と集中」で予算削減の結果だと思います。このグラフ(トップ10%の論文数の世界順位)がすごい。「稼げる大学」(含軍事)でさらに落ちるだろう。
遅いですが、
『ピエタとトランジ』
(漫画:#キスガエ 原作:#藤野可織)
の最終話(第13話世界母子会襲来事件)をコミックジーン2023年12月号にて読みました。何度読んでもいいですね。最後の、ピエタとトランジが見つめあっているシーンには涙が出ます😭いいですよ、感動のラスト。思わず原作の第13話部分を読み返してみたら、やはり、原作に忠実。この作品はクイア作品としても名前が残ります。
アニメ化、映画化もされるといいのに。
コミックスは1巻発売中で、2巻が1月26日発売予定です。
#ピエタとトランジ 2 https://www.kadokawa.co.jp/product/322308000415/ @kadokawa_prより
藤野可織さんの原作も文庫で読めます。
昨日、第170回芥川龍之介賞の候補作が発表されました。
第170回芥川龍之介賞の候補作は、以下の5作品です。
安堂ホセ「迷彩色の男」文藝秋季号
川野芽生「Blue」すばる8月号
九段理江「東京都同情塔」新潮12月号
小砂川チト「猿の戴冠式」群像12月号
三木三奈「アイスネルワイゼン」文學界10月号
#芥川賞
今年の6月にいわゆる「LGBT理解増進法」が制定されて、その実際の効果はわかりませんが、それから事実上初めての芥川賞候補の発表です。
今回の5作品はいずれも未読ですが、
安堂ホセさんは前回の作品で黒人でゲイの主人公を描きました。三木三奈さんはデビュー作でトランスジェンダーの子どもを題材としました。
今回初めてのノミネートになった川野芽生さんは、すばる8月号の特集「トランスジェンダーの物語」に寄せた作品が選ばれました。
確実に時代は変わっているのではないかと思わせます。
特に今回「Blue」でトランスジェンダーの作品を書かれた、川野芽生さん、応援しています。
芥川龍之介賞|公益財団法人日本文学振興会
https://bungakushinko.or.jp/award/akutagawa/index.html
賛同しました。大阪市は樹を切りすぎです。
このオンライン署名に賛同をお願いします!「《STOP!大阪市の樹木伐採》 問題だらけの「公園樹・街路樹の安全対策事業」の見直しを求めます」 https://chng.it/54BkRCL9 @change_jpより
ぎりぎりの乗り継ぎで、駅員さんにもスロープを持って走らせてしまい、大変にお世話になりました。JR東海、JR西日本の駅員さんありがとうございました😭
大阪駅から環状線に乗り継ぎができたとき、やっとこれで帰れると一安心。で、車内で気になる広告を見つけてパチリ。この広告、黒い服の女の子(に見える)が頭に赤いリボンらしきものと肩にはほうき(それも外を掃く、竹の先をまとめたような、竹箒)『このまちはドキドキがいっぱいです。』というコピーと『WESTをもっとWESTRE』という題字。
この写真を見るだけでほとんどのひとが、ジブリ、角野栄子さんの『魔女の宅急便』を想起するのではないか。うまいとは思うが、こういうのは素人の2次創作や小企業なら、愛嬌で許されるけれど、JR西日本という公共機関が著作権を書かないのはどうだろうか? こんなので訴訟起こせるのか、考え込んだ。そうして、これは文化、クリエイターを軽んじる大阪(維新的)な発想ではないのか? 大阪っていやあねと思った。
が、これを掲載に当たって、写真を拡大して見ると、右隅に、『著作(?):角野栄子(魔女の宅急便)』と書かれている! 見える、これ?
すぐ諦めればよかったが、駅員さんがよく探してと言われるし、やはり新幹線の切符は高額なので、必死で探す。でもない。(たぶん、コーヒーを売店で買ったとき、クレカが使えなくなっていたので、焦って、千円札をポシェットから探してだしたが、このときに切符を落としたのではないか?)
終電が迫ってくるので、駅員さんも一緒にとりあえずでて、バッグを探してくれ、駅に小走りで、わたしは最高速度で戻る。ようやく、最終の新幹線に乗り、中の車掌さんに精算をしてもらう。梅田で降りてタクシーかと思ったが、もうお金使い過ぎと、うちまで少し遠いがJRで桜ノ宮まで帰る。まあ、焦って疲れ果てました。こういう一人で遠出の時は寄り道をしないでさっさと帰ることですね。
④ TGJPのX発表 11/9
https://x.com/transmarch2021/status/1722448932746543551?s=61
【東京トランスマーチ2023延期のお知らせ】
TransgenderJapanは、2023年11月19日に新宿中央公園水の広場を集合場所として東京トランスマーチ2023を開催する予定で準備を進めておりましたが、開催を延期いたします。
https://tgjp.jp/report202302/
③ Broken Rainbow – japanのツイート 11/6,
https://x.com/brokenrainbowjp/status/1721470775423848755?s=61
本文章は、浅沼智也氏による性暴力を訴えている被害者ご本人によって記されたものです。
Broken Rainbow – japanは被害者からの依頼を受け、特にSNS上において本文章を発表する場のひとつとして、当会のSNSアカウントによる投稿機会を提供することにいたしました。
TGJPの一連のやりとりを記録しておこうと思います。
TGJPのX発表。
10/31
https://x.com/transmarch2021/status/1719308234140647508?s=61
一部団体によるTGJPに向けた声明について、TransgenderJapanとしてのステートメントを公表します。
発信が遅くなりましたことをお詫びいたします。
【ステートメント全文はこちら】
ハイツマン教授、藤野可織さんおめでとうございます🎉
DL翻訳
UI日本語プログラムの学生、卒業生、友人、
重大発表の準備はできていますか?
コロンビア大学のドナルド・キーン日本文化センターが、今年の日米友好委員会賞を藤野可織さんの『爪と目』(プーシキン・プレス、2023年)の翻訳でケンドール・ハイツマン教授に授与しました。藤野さんのことは、私たちの卒業生の多くがよく知っている。彼女は2017年秋にUIのインターナショナル・ライティング・プログラムに参加し、その年の翻訳クラスの学生たちと密接に働いた!
ハイツマン教授、おめでとうございます! 私たちはあなたをとても誇りに思いますし、あなたの人生の一部になれたことを光栄に思います!
NBトランスジェンダー🏳️⚧️🏳️🌈LGBTQ+
家族は猫たち🐈きいっちゃん07年生♀しーちゃん09年生♂ミキ09年生♀タビヤ13年生♂全保護不妊済
自称小説家?大阪文学学校修了、同人誌「白鴉」OB、現在京都芸術大学通信部文芸コース在学。慢性疲労症候群(CFS)電動車いす👨🦼移動
読書というより積読が趣味みたい😅 小説では藤野可織さん、音楽では谷山浩子さんのファン。 注)相互フォロワーさんでもトランス排除的ツイートをされてたら、フォローを外させてもらいます。
反トランス差別🏳️⚧️
反トランス差別🏳️⚧️創作
(客観的に自分の人生を考えると、ずいぶん悲惨な思いをしてきている、がまあ、いま、経済的に困窮という状態でないということはラッキー)
激しいトランスヘイトが吹き荒れて、皆様も心中はいかばかりか、想像するだに恐ろしい。しかし、トランス差別になんか負けてたまるものか。くそったれ!もう、(残された時間は少ないが、微力でも)わたしが死ぬまで抗い続ける覚悟。皆さん、どうかいっしょに生き延びましょう。