新しいものを表示

引き上げたい気持ちでいっぱいだけど、現ジャンルもメインでやってるカプも好きだしコミュニティの一端だと思うと数を減らしたくないんだよなあ 賑やかしマインド

スレッドを表示

pixivに二次創作作品をたくさん残してあるんだけど、いっぱいブクマしてくれた人のプロフに飛んだら「濃厚ホ◯専用」って書いてあって萎え萎えになった話したっけ?

フラガリアのことまだ諦めきれなくて薄目で見てしまってる

主従って言うなら男性表象に限定しなくてもよかっただろうになあ
性別明言してない感じなら不明と解釈させてもらいたいキャラもいるけど(すごいクィアな子何人かいるでしょ、🐧の子とか)、結局アレの二番煎じをやりたいんだなってのがかなり見え見えなので悲しい

べいべさん さんがブースト

まって、トライガンや血界戦線の作者、内藤泰弘がイーロン鳥で暇空フォローってギャグじゃなくて?→マジでした。色々と終。

べいべさん さんがブースト

追記: 
さっき確認したら、ファンダムでは今この「怪しくて胡散臭いステレオタイプ中国人キャラ」は「インチキチャイナ」と呼ばれてることを知った。
ステレオタイプ表象は、その社会に存在する偏見と差別の写し鏡だ。
みんなが大好きな「怪しくて胡散臭い中国人キャラ」つまり「インチキチャイナ」は、要するに中国人がこの国で「信用に足らない紛い物」扱いされていることの一例だ。
私たち中国人/中国系が「ニーハオ〜ワタシ怪しくないアル〜(怪しい)」のイメージを背負わされ、私たちのアイデンティティが「インチキ」に接続されていることが、これがどれほど困難で屈辱的な被害にあふれた現実なのかを、どうか一度想像してみてほしい。
日本人が作り、日本人が楽しみ、日本人が広めて、日本人が茶化してきた「中国人キャラ」のツケを、私たち中国人/中国系は背負わされている。
話せば「怪しい」、仕事すれば「守銭奴」、食事すれば「悪食」、仲良くすれば「裏切りそう」、存在は「インチキ」、このイメージの影響を受ける(受けている)のは中国人/中国系だ。
この「インチキチャイナ」という言葉も、楽しむ日本人が多くいるほど、近いうちに現実の私たちに投げつけられる言葉になる。
繰り返しになるが、もう「怪しい中国人」キャラを再生産するのはやめてほしい……。

スレッドを表示
べいべさん さんがブースト

中国人/中国語話者が「怪しく胡散臭い」者として、「腹黒」で「二枚舌」の「守銭奴」かつ「裏切り者」としてメディアで描かれるのは、何度も言うが別に最近始まったことではない。『フラガリアメモリーズ』も『呪術廻戦』も『吸血鬼すぐ死ぬ』も『黒執事』も『ヘタリア』も『銀魂』も、登場する中国人表象キャラに何一つ目新しいものはない。擦られまくったステレオタイプの再生産が今でも通用し、それが市場で許される、あるいは支持されているだけである。私が産まれる前から、戦前から、日本の中国人表象はそうだったのだ。
華語圏への蔑視があり、ステレオタイプが作られ、それが100年以上変化しながらも維持され続け今もこうしてメディアで再生産されているだけだ。今も中国人キャラ/中国語話者キャラの大半は「怪しく胡散臭い」か、そうでなければコメディリリーフとしての常識の通用しない「トンチキ」に二分される。
もういい加減、やめてほしい。中国人/中国語話者という特定の属性に対して「怪しく胡散臭い」イメージを撒き散らし続けることを、やめてほしい。
私たち中国人/華人/華裔は日本ではマイノリティなので、そしてもうステレオタイプが当たり前になりすぎていて当事者でさえ諦めている人も多いので、マジョリティこそが「もうやめない?」と言ってほしい。 3/3

スレッドを表示
べいべさん さんがブースト

中国人キャラは「怪しく胡散臭い」という人間性のステレオタイプに加えて、外見にもステレオタイプが付与されている場合も多い。
糸目(眯眯眼という侮華表象の名残という説も)、弁髪(または三つ編みや一部長い髪の一つ結び)、改造チャイナ服(中華テイストを感じられるキャラ付けのための服装)、ギザギザの歯(悪食ステレオタイプから来る表象)などの有徴化が、特に散見される例だ。
また、いまだに協和語(日本が実質的に植民地支配した中国は満州で同化政策の一環として作り広めようとした簡易な日本語)を基にしたインチキ訛りの「〜アルよ」や、片言を匂わすカタカナの「ワタシ」「〜ネ」の使用など、発話においてもステレオタイプが確立して長い。
最近だと人気漫画『呪術廻戦』においても、中国人/中国語話者を表象したキャラが「悪」と結び付けられるエピソードがあった (私は『呪術廻戦』の読者ではないが、友人から知らされて該当回を確認している)。日本国内でテロを起こすことを目的とする敵役(悪役?)がおり、テロ始動に向けた密約会議においてその敵役が中国語を話していたことが話題になっていた。
このように、「裏切り者/テロリスト = 中国人/中国語話者」と人気作に表象されることも、もう慣れてしまった。2/3

スレッドを表示
べいべさん さんがブースト

繰り返し再生産されるステレオタイプな中国人キャラの話。

この投稿が流れてきて、サンリオもステレオタイプ中国人キャラ出してくるのか、と思った。ハンギョドン含めサンリオ好きだから悲しいが、日本のコンテンツにおいて、中国人表象のキャラは毎度これなので悲しみよりも「やっぱりね、そうでしょうね」という気持ちの方が大きい。
ここ(x.com/fragaria_sanrio/status/1) に書いてあるように「怪しくうさんくさい言動が多く、腹の底が掴めない」者としてばかり、中国人/中国語話者は表現されてきた。
このサンリオ作品『フラガリアメモリーズ』だけでなく、「怪しく胡散臭い中国人」というのは他の作品でも腐るほど再生産されてきたステレオタイプだ。
この悪しきステレオタイプが中国人に対してどういうイメージを流布し、日本に住むまたは日本人と関わる中国人の生活をどのように困難にしているか、作り手だけでなく消費者も考えて、もうやめてほしいと常々思う。 1/3

べいべさん さんがブースト

《ジャニーズと100年続く森を?》「鉄腕DASH」の新プロジェクト発表で東京都に批判殺到!|日刊ゲンダイDIGITAL
nikkan-gendai.com/articles/vie

これ、東京都の人権感覚を疑う。件の事務所と株式会社TOKIOに資本関係があろうがなかろうが、東京都がこういう起用をすることのメッセージ性を考えれば罪がでかすぎる。

ロッシェル・カップさんや青山真也さんたちが指摘するように、外苑開発問題とオリンピック排除問題を覆い隠そうとするグリーンウォッシュであることも、本当に最悪。

それで自身のイメージをウォッシュしようとする件の事務所という……受注の意志決定者がJ事務所だとしても株式会社TOKIOだとしても、問題隠蔽に加担する行為に等しく、この仕事選ぶのがマジでクソ。日テレもみそぎは済んだとでもいわんばかりで本当にクソ。

OSAJIのネイル塗っていきたかったけど時間ないからまたohoraだよ〜エーン
いつになったらポリッシュ塗れるんだろうね
昨日塗ればよかった マジで

プロメアに納得いってない亡霊なので、これを見てアークナイツちょっとやってみようかなになった

べいべさん さんがブースト

タルラはじめ、感染者の「怒号」を否定せずむしろ「光明」になるという『アークナイツ』の目線がほんとに好きだな。
(リンク先メインストーリーネタバレあり。)

『プロメア』は被差別集団が消滅することで「解決」した体になってたけど、「鉱石病の根絶以外に差別を解消する術はある」って言ってるのも好印象(ここらへん、アニメ1期では「鉱石病を治す」としか言ってなかったのでやっぱ言葉足らず感がある)。

「いまのテラでは感染者をフェアに裁くしくみがないからそれまで先延ばしにする」って姿勢も納得しかない
twitter.com/omph_fyi/status/15

べいべさん さんがブースト

そいえばTwitterで見たアメリカの学校で禁じられてる本の調査を見ていたんだが(全米の学校でなんらかの禁止処分を受けた本のリストがある)、やっぱアリとダンテも特定の校区で禁止になっている(処分保留?)のね。しかもその校区がテキサスなのが悲しいね〜。(作品の舞台と作者の在住がテキサス)
このバンリストの傾向がLGBTQ+がテーマの作品(41%)と同率ぐらいで主人公もしくは重要人物が有色人種(40%)、という傾向なのがヤバ…というか建前の正義すらないのだな…という感じだ

レポートの全体自体興味深いのでまたゆっくり読もうpen.org/report/banned-usa-grow

べいべさん さんがブースト

自分がぺけったーをやめた最大の理由は、差別が酷すぎるからだけど、一障害当事者として強い憤りを感じたのが、「職場の発達障害者のせいでこっちが鬱になりそうだ」という、職場カサンドラとでもいうべき"エピソード"が幾つもバズるようになったこと。
ツイッターでマイノリティの話題になると大概碌でもないものばかりだけど、御多分に漏れず(発達)障害に関するエピソードもそんな感じだった。しかもそういうのって大部分が、端に仕事ができないとか人間性に問題がある=発達障害と決めつけていて、仮にそうだったとして障害者側の苦労や障害当事者の特性が現れる背景(例えば配慮がない故に余計発達の特性が出てしまいなど)に目を引く向ける事はまずない。
しかも「ビジネス誌」までそういうのに乗っかる始末で最悪だった。この頃からかな、マイノリティ全般に対するヘイトやバッシングが今まで以上に強まりだしたのは。

べいべさん さんがブースト

ガザ地区に暮らす人々がどういう状況に置かれてきたか、きちんと伝えようとしている記事だと感じたのでプレゼント機能でシェアします。
10/12 19:00まで無料で読めます。

以下一部引用。この構造はきちんと理解しておく必要があると思いました。

>これまでイスラエルはあえて、ハマスに決定的な打撃を与えずにきた。これは「草刈り」戦略とも呼ばれる。草が伸びたら草刈りをするように、数年おきにハマスにダメージを与えつつ、現状維持を図るという戦略だ。
>イスラエルがハマスを打倒しないのは、ガザ地区を自ら統治する意図はないためだ。ガザの市民をイスラエル人として受け入れる選択肢はないし、権力の空白を生んでさらなる過激派を招くことも避けたい。
>「問題を永久に解決できないことを受け入れ、その代わりにパレスチナ武装組織の指導者を繰り返し標的にすることで、暴力を管理しやすくした」(米ランド研究所の報告書)というわけだ。

digital.asahi.com/articles/ASR

二次創作の最推しカプが友達スタートのふたりなので延々捏ねてるうちに「待って」と気づいた、みたいなやつだから、認めるのに時間かかったねえ……結局めんどくなってアロロマだべってなるかもだけど、「うん?」と思ってるは思ってる、現状。

スレッドを表示

性行為はぬるっとできちゃうからタチが悪いんだよな〜ガッハッハ
いや今は年齢的なものとか見た目的なアレとかで抵抗アンド抵抗があると思うけど、若くてまあまあ無敵だった頃は比較的早めに致していたからなあ
強要気味な要望があったこともあったし、ちょっと自分の身体を大事にできてない向きもあったと思うんだけどさ
性欲と恋愛感情どっちもあって、だけどうまく噛み合わない、みたいなのにずっと結構苦しんでたので、もしかしたらこれには名前があったりする?と気づいた次第
名前があれば怖さが少し減るじゃん?

スレッドを表示
古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。