新しいものを表示
かえる さんがブースト

蓮舫応援団に宇都宮けんじがいるのか!!!!!!!!!

なんかこの報告書、脚本は脚本家一人の考えでつくっているのではなくチーム全体の意見が反映されてる旨を何回も説明したのに、芦原先生の不満は脚本家ひとりに向かってしまった的なことを言ってるけど、単純にこの脚本家がへたくそで才能なかっただけなんよ。
芦原先生の伝えた「私だって全てお任せして『ああなるほどそうくるのか!面白い!』と思える脚本が読めるなら、それが一番楽だし嬉しいです」に尽きる。本件脚本家にはその能力がなかっただけ。才能がないのに便利に使われ続けて何となくベテラン的ポジションになっちゃっただけじゃん、この人。野木亜紀子さんだったらできてたと思いますけど。あーあ。野木さんに脚本やってほしかった。そしたら芦原先生は今も生きてて元気でセクシー田中さんの続きも描き続けてたのに。ひどい。なんでこんなことになっちゃうの

スレッドを表示

小学館の担当者も「(原作者の)コントロールが効かず、大変不甲斐ない」じゃねえよ。何で人をコントロールできると思ってんだよ。そもそも自分たちの伝達能力不足が原因だろうが。
原作者に対してこんな失礼な表現をテレビ局側とのやりとりで使っといて、寂しいですとかクソじゃん。こわいです

スレッドを表示

あと企画したプロデューサー、「本件脚本家が描いた『ミステリと言う勿れ』の原作もドラマも良かったと思っていた」「過去執筆した脚本に生きづらさを抱えた女性を描いたものがあったこと等から本件ドラマの作風にあうと考え」た時点でセンス皆無だし原作ファンの怒りの声とか全然見てねーなこいつって思う。

スレッドを表示

90ページある日テレ報告書読んでるけど(いまやっと70ページくらい)
こんなものじゃなく、脚本の初稿・原作側の修正指示・二稿…(以降繰り返し)の現物を読んだ方が分かると思う

ていうかドラマ制作側は、キャラ表がないから”キャラがぶれてる”と言われてもわかんない…的なこと言ってるけど、なんなんだろ。キャラ表なんかなくても、原作に描かれてあるとおりだが…?
朱里を「制服が可愛い私立高校に行きたかったのに行けなかった」キャラに改変するとか、そもそもキャラがブレるブレないの前に原作の目指してる所を何一つ理解してないじゃん。
こんなの、「ドラマにするうえでどうしても発生してしまう改変」じゃないやん。いくらドラマ側が頑張って考えて理由があったところで「安易な改変」て言われるわ、そりゃ。そもそも「父親のリストラはドラマには暗すぎる」っていう理由がもう意味不明なんよ。最悪リストラじゃなくするにしても、「制服が可愛い私立」とかまじないんだが。
あの原作を読んでドラマ化の企画を通して、原作をリスペクトして大切にしながらよいドラマを作りたいと本気で考えてたはずなのにこんな改変するなんて、やっぱテレビ局ってコネ入社の無能ばっかなんだなー!!って思いました。悪意があった方がまだまし

かえる さんがブースト

ほんまになあ
しかも、小学館側は作者を「難しい」「こだわりが強い」から原作通りにしてくれと言い、ドラマ側は「父親がリストラされて、大学受験前の朱里が弟の学費のため四年制大学を諦めさせられて短大に行った」女が男兄弟のため我慢させられるフェミニズムど真ん中エピソードを「父親の会社の不景気のせいで、制服のかわいい私立高校に行きたかったけど諦めて公立高校にした」エピソードに差し替えて作者にボロクソ文句言われて煙たがったりしてて、なんかもう、日テレも小学館もひどい。

かえる さんがブースト

都庁を光らせるのに9億も投入されているそうです。えぐすぎますね。小池百合子を落とそう。

かえる さんがブースト

ラジオから流れるサニーデイ・サービスを聴きながら「今となっては高齢者福祉事業みたいなグループ名だな…」と思うなど😑

都庁とかいろいろ光らせなくていいから公共のベンチとゴミ箱充実させてほし~あと木を切らないでむしろ増やして。信号待ちするところに街路樹かパラソルで夏場のために日陰作っておいてほしいかな~

かえる さんがブースト

都庁のプロジェクションマッピングを、入札指名停止されている電通に頼んだという話を聞いた時は、お得意の丸投げ口座会社を使ったかと思ったんだけど、入札には入れないけど随意契約はしていいというご飯論法を繰り出してくるとは思ってなかったよ。
次は本社じゃないからOKとか言い出すんだろうな。

かえる さんがブースト

私が東京都知事に望むのは公共の復活。
派遣職員を半分にするでもいいし、都道や都の公園にはゴミ箱を置いて清掃員を雇用するのでもいい。
そこで働く人たちに、子供を大学にやれるだけの給与を出すのなら、東京に未来はあるよ。
この目標を達成するのなら、学費の無償化なんかも効いてくるわけだ。

かえる さんがブースト

南彰さんの『絶望からの新聞論』(地平社)、読んだ方がいいよみんな。

『読まれやすいニュースの具体例には朝日新聞デジタルで配信された『京大卒ジョーカー、挫折の先の自己実現 ウケ狙いから当選への分析』(2023年5月30日)がある。虐待や性被害などにあった女性を支援する一般社団法人「Colabo」の東京・歌舞伎町の活動現場に出向いて、冷笑的、差別的な言葉を投げつけていた埼玉県草加市議について、そうした言動について触れないまま、政治スタイルを好意的に紹介したのだ。
《「デジタルで読まれそうな記事を」という編集局幹部の号令のなかで企画された記事だった。》
《コラボに対する攻撃がこの年起きていたときには、現場をルポし、ミソジニー(女性蔑視)に基づく攻撃がもたらす影響などを取材していた女性記者の記事に何度も注文をつけて記事の配信・掲載を二カ月近く先送りしていた。「コラボを擁護して、『また朝日が』と言われないようにしないといけない」という意見が繰り返された。》』
bunshun.jp/articles/-/71049?pa

かえる さんがブースト

『阪井裕一郎『結婚の社会学』は『虎に翼』の副読本なのではと思ってしまうほど勉強になる。「家族関係というのは、他の人間関係に比べても、暴力や支配の関係に転化していくリスクが高い…関係から離脱する選択肢が用意されなければ」「家族はこうあるべき」という規範や圧力を疑ってみなければと思う。
 家族主義には「女性がケアを担うべきだとするジェンダー規範も含まれ」、女性の就労率、出生率共に相対的に高い国では家庭と仕事の両立を政策的に推進」している。家庭を顧みず長時間働く「ケアレスマン・モデル」から脱却してみるなど”結婚”の規範を疑ってみることがどれほど重要か教えてくれる』
threads.net/@ogawa.kimiyo/post

かえる さんがブースト

こんな国で生きていける気がしない

『介護施設送迎車死傷事故、運転の75歳は三つのアルバイトを掛け持ち…年齢7歳偽り採用される』
yomiuri.co.jp/national/2024051

韓国語の会話、日本語字幕を見てると単語が聞き取れるけど字幕なしだと一気に認識できなくなる

『左手に気をつけろ』という映画が6月から公開されるらしんだけど、映画館でなんか左利き特典とかやってくんないかな~~窓口で文字を書いて証明すればいいです??

『左手に気をつけろ』あらすじ:20XX年。世界では左利きを媒介するウイルスが蔓延し、こども警察による厳しい取り締まりが行われていた。 行方不明になった姉を探す神戸りんは、その足取りを追うなかで“運命の人”と出会い「世界を変えていく」と意気込んでいくのだが……。

かえる さんがブースト

小池百合子を批判するのに学歴詐称より訴求力があるのは「大手デベと組んでいかに木を切りまくったか、これからも切ろうとしているか。木を切りまくるんじゃねえよ干上がりてえのか」だと思う。

かえる さんがブースト

都市に樹木を植えれば猛暑による死者を減らすことができる:研究結果

wired.jp/article/city-trees-sa

かえる さんがブースト

「あらこんなところに牛肉が…♪」というTVCMがかつてあったが、そんなうっかり家に牛肉がある状態にはもう永遠にならん社会よ…(¦3[▓▓]…

かえる さんがブースト

まじでわかってないんだけど、なんでそんな木を切りたいの????? なんで?????????? 木を切ることで何が得られるの??????

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。