新しいものを表示

@kuronekonotango 同級生に”ふいんき”派が多くて気になるらしい。

何回「ふんいき」と言っても子どもから「”ふいんき”じゃなくて”ふんいき”」と訂正が入る。これが滑舌というもの?

マッドマックスを見に行った次の日に一夫多妻というワードを目にするのは感慨深いです。

一夫多妻制がどうとか言うののことだけど。
詐欺師が詐欺師のテクニック使ってくる時は、黙れ詐欺師って言うしかないと思いました。

スレッドを表示

受け入れ不可能な酷い提案をした後、それを引っ込めていくらかマシに見える酷い案を提示して受け入れられる気にさせるっていうの、詐欺師のテクニックでそういうのなかったっけ?

『マッドマックス:フュリオサ』前作は相方と二人で見たので誘ったら、それならとうちの高校生もとなり家族3人で行くことに。
立川シネマ2で極爆上映。終わってから高島屋鼎泰豐。

旧作の予習ゼロで見た高3は、なんてことをしてくれるんだ受験生の貴重な時間を奪うとは、旧作見るのにまた何時間も使うことになっちゃうじゃないか、と気に入った気分を捻った言い方で表現していた。

車でコンビニの前を通り過ぎるときに撮ったんですけど、なんですかね?

(ウインガーディアム)フュリオサを見てきた。

やっぱり、テレビ業界は石丸をタレントとして使い回す気なのかな。辛口政治系コメンテーターとしてバラエティに進出とか?やめといたほうがいいよ。

orangegreenblue さんがブースト

サンモニで都知事選の特集?やってる。当日ちょろりんと、しかも小池の選挙運動を親切にシャク取って紹介して他の候補者よりも支持集めてます風に紹介してたくせに、石丸の映像を延々と流し始めたので、気持ちが悪くなってチャンネル変えた。
そやったTBSテレビはもう報道のていをなしてないから見てもしゃーない思てたのや。忘れてたわ。習慣て怖いわね。
テレビはドラマだけでえーわと思ってたのだった。

orangegreenblue さんがブースト

厚労省定点は、発表日前の月曜日から日曜日までの1週間集計である。

故に発表日時点で5~11日遅延している。

さらに接触日を基準とすると発表日時点で9~16日遅延している遅行指数であることを念頭に置く必要がある。

今回の定点は、24-27Wであり、

診断日 7/1~7/7
接触日 6/25~7/4頃

となる。

加えて23年5月、23年10月、24年4月にCOVID-19医療制度が診療抑制へと大きく変更され、とくに24年4月変更では極めて苛烈な診療抑制制度が導入されている為、厚労省定点自体が連続性のない指数であることを前提におく必要がある。

現在、診療抑制政策による統計のゆがみを補正する係数を検討中であるが、現時点では、厚労省定点値をそのまま用いている。

なお暫定的には、次の換算係数を用いている。この換算係数により、暫定的ではあるが、全数把握末期と連続した統計となる。

2023/5/8~2023/9/30 10倍
2023/10/1~2024/3/31 12~15倍
2024/4/1~ 20~30倍

あくまで暫定であり、試行用の係数である。

orangegreenblue さんがブースト

東京都庁のプロジェクションなんちゃらよりぜってえサンハトヤの光と音のレーザーショー見たほうがいい

orangegreenblue さんがブースト

『どろ沼』(1953、ロバート・ハマー)

イギリス映画の復讐もの。
なんか雰囲気が独特だなあと思ったら、イギリス英語(ロンドン訛?)なのが第一。あと、主人公が住むボロ船とか訪ねるバーとかボロくて埃っぽく汚い感じがハリウッド映画のそれとは何か違う。
俳優がみんなアクの強い感じで、例えば、マイケル・マーティン・ハーベイっていう人。主人公は仕組まれた冤罪で刑務所送りになり、何年か後に出所するんだけど、身寄りも金もなくてぶらぶら歩いているうちに殺風景な河岸に何かの輸送船の廃船が3隻ぐらい打ち捨てられているところに辿り着いて(その風景自体が寂寥感すごいが)、とりあえずその船室にでも住むかと思って乗り込んだところで現れるのがライフルを構えた小さな老人で、わしの船だ住むなら家賃寄越せ見たいなこというんです。こんなところで誰とも交わらずに住んでいる老人という雰囲気が出てますね。imdbで見ると、舞台でシェークスピア俳優だったみたいですけど。
そういう独特の雰囲気のある映画でした。

amazon.co.jp/サスペンス映画-コレクション-どろ

orangegreenblue さんがブースト

石丸の街宣動画は一本だけ見た。本当に自己紹介みたいなまとまりのない話を5〜10分して、最後に「政策については私のyoutube チャンネルを見てください」の一言で終わらせてた。応援弁士もなくてあっという間に終わるから、200箇所回ったっていうのもわかる。で、そういうやり方をスマートなやり方って思っちゃう人もいるだろうね。

でもね、そういう”新しさ”のために投票した人ばっかりかなあ?

なぜかあまり言われないけど、この図(NHKの出口調査)に出てるこの石丸の男性からの得票の多さね。これによって石丸が蓮舫を上回ったんでしょう。唯一の有力な男性候補に投票した男性の票ということなんですけど。

digital.asahi.com/articles/ASS

다브다 Dabda最新ライブ。また来日してほしいな。

(Full ver.) 240706 다브다 Dabda @ 이태원 더스튜디오 HBC 영호의 인디가요 Concert Vol.2 모탄절 ... youtube.com/watch?si=wtfuJw1rK via @YouTube

『ミッドサマー』(2020、アリ・アスター)

後味の悪い映画として有名らしいのを知って期待してみたけど、うーん、not for meっていう感じ。残念。

最初の方、音を使って嫌〜な感じを出すところ、お、きてるきてるゾワゾワ来るわーと思いながら見ていたのだけど、途中直接的なグロ表現が出てきたあたりから、スーッと気持ちが離れていってしまった。

少し前に、黒沢清の『cure』を見直して、あの垂直落下シーンで震えたのと比べることではないかもしれないけど、こっちの落下シーンは見せ方の手際が悪いというかすっといってない。そしてそこにグロシーンがくっ付くの。なんか、ちょっと違う。

ネタニヤフとプーチンを間違えて、「ごめん、最近ちょっと違いがよくわからなくなってきたんだ。」って言うたらおもろいのにな。

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。