ようは蓮實重彦を下げに下げ、中野翠を持ち上げている書評になってしまっていたのだけれど、そのひとたちはもう中野翠の映画評に関心を持っていない状況なので、あの読者はどこに行ったのだ?という気もするのだ。
QT: https://fedibird.com/@ohmitakaharu/113020660687947991 [参照]
まあ、映画評論は、むかしより今のほうが良いんじゃないのかなあ。
というのは、ほんの四半世紀ぐらい前までなら、中野翠が書いた映画評の本に対して、なんだか難しいことを書いている映画をろくに見れていない人間の本よりもとてもいい、という種類の書評がヌケヌケと書かれていた。それも出版社のPR誌に書かれたぐらい。
もっとも、それであるならば「大衆」のための「大衆芸能」で「映画」はなくなったのか、と思うひともいると思う。
けれども、いまの社会の難しさはTwitterみたいなところで、いかにも昔であれば「一般大衆」ごのみの陰謀説が展開されて、イーロン・マスクがそういう陰謀説を展開するアカウントに施しを与えているという構造がむき出しになっていることのような気もする(想像されているような大衆なんて、本当にいるのだろうか)。
1979年の時点で50億円の負債を抱えて倒産した筑摩書房を再生させていくって、どんな縛りなんだ、という。
From: @ohmitakaharu
https://fedibird.com/@ohmitakaharu/113005242490243778 [参照]
それこそ、わたしらは岩波書店で実績も実力も人格も素晴らしかったけれど、いろいろあって筑摩書房の再生に尽力した布川角左衛門からの影響が、いまではより大きなものになっているのでは?と考えるなど、他の出版人が気になるというか。
From: @ohmitakaharu
https://fedibird.com/@ohmitakaharu/113005218830898383 [参照]
よくわかんないけど、東MAXの芸風だ。
以前、御神体(巨石)を勝手に持ち上げて問題になった人物についてテレビで特集されていたよとポストしたことがありましたが、神回すぎて伊集院光と佐久間宣行のコメンタリー付きでTVerで配信しています。
激レアさんを連れてきた。
#TVer https://tver.jp/episodes/ep8dlxyfv3
不正に揺れるトヨタ、会長「今の日本は頑張ろうという気になれない」(朝日新聞)
https://digital.asahi.com/articles/ASS7L26DCS7LULFA00WM.html?ptoken=01J3S07Q0NQ2GA3Z75XND4WS0Y
7月28日 11:27までのプレゼント記事。
不正は企業ガバナンスの失敗だし、そもそも守れないような基準だったのであればそれは規制当局とのコミュニケーションの失敗なわけで、トヨタほどの大企業がどうしたのやら、という感想。
なお、この記事を参照してトヨタに批判的な言及をXでした星暁雄氏が、菊池誠氏のトヨタ擁護マスコミ叩きの題材として名指しされたことから、X上で各所から攻撃を受けている様子。こうした扇動をしつつ、表現の自由を語るのは理解できない。
日本が拠点の海賊版対策団体は中国での取り締まりで大きな成果を出しつつある║GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20240726-anti-piracy/
勤め人。ときどき物書き。
Twitterがなくなったとき用に、ひっそり整備中
お知り合いやTwitter時代からの方はリクエストを送っていただければ……
ご新規の方はしばしお待ち下さい(toot数が少ないと、お人柄もわからず、ああフォローしなければよかったとなるかもしれませんので)
著書『「テレビリアリティ」の時代』http://amazon.co.jp/dp/4479392505 好きなものは読書とお酒と万年筆とラジオとテレビ。國學院大學日本文学科出身。
最近テレビ朝日所属の久保田アナを面白いと思っています。
ーーー
Worker. Occasionally writes.
I'm quietly working on a Twitter account for when Twitter is gone.
If you know me or know me from my Twitter days, please send me a request at ......
If you are new to the site, please be patient (if