帰り道になんとなく多和田葉子『百年の散歩』を買ってみたのだけれど、小説というのは簡単に先を予想できないヒリヒリ感が面白いのだなと、改めて感じた。
ただ、これはおいそれと真似ができない(才能も技術も今日も必要な)書き方なので手を出すと火傷をしてしまう。
「多言語的に書けば良いのか」「多民族的に書けば良いのか」「フェミニズムを扱えばいいのか」「地口を使えば良いのか」といった勘違いを産んでしまいそうなので、小説家志望のひとは勧められない種類の小説かなとも思った。
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「多言語的に書けば良いのか」「多民族的に書けば良いのか」「フェミニズムを扱えばいいのか」「地口を使えば良いのか」といった勘違いを産んでしまいそうなので、小説家志望のひとは勧められない種類の小説かなとも思った。