しかしもーーーほんっとにこの脚本は倫子さまに冷たすぎる。
藤式部の無事を心から祈りながら、しかしどこかで彼女が去ってほっとする様を見せて、おそらくは道長と二人で静かに暮らそう、あるいは旅に出よう、、と穏やかに思ったその矢先に出家宣告、お前の意見は聞いてない、とかあまりに酷い。
しかもその言葉の鋭さ、握った手の返し方は、まひろに振られて喰らったダメージをそっくり横流ししているわけで、庚申待の夜から今に至るまで、倫子さまへの道長の気持ちはスタート地点から1ミリも変わってないと見せてくる惨さ。なんなの。倫子さま推しなので辛いんですよほんと。
#光る君へ
昨今の大河には珍しく、これぞ「世を儚んで出家する」だよなあと感心して見てしまった。
まひろは物語で、道長は政治で、「共に生きよう」、と言ったならば、その物語が終われば道長は出家するのだ、と非常にロジカルなんだけどそこに分厚い感情が乗っていて、これぞいとをかし、という、感じ
#光る君へ
源氏物語は途中で断筆したのではなく、愛した人と結ばれぬならば、自ら離れようとした自分の姿を持って、浮舟できっちり終わりだったのを示すの見事だなあ。
確かにこの感じは、従来の紫式部像ではちょっと辿り着かない、まひろのあのキャラクターだからこその展開だなあ
#光る君へ
刀伊の入寇への繋げ方さすがに神がかりすぎるやろ
#光る君へ
人間はご飯と情報を食って生きている。文字にしたら当たり前の話だけど、自分はその両方に極端に振った結果こんな感じになってんだな
くっそ辺鄙なところのひろーい土地買って自分とパートナーが食っていくだけの作物を育てて余ったものちょっと親戚に配るだけの生活がしてえので何はともあれ地面が欲しい
鳥からの避難民
その辺に生えてる社畜系SE
澤野弘之/ガンダム/fate/FF14(休業中)/大河/都会の家庭菜園(狭)
海遊館のワモンズの親戚のおばちゃんになりたい