新しいものを表示
衣子02 :fedibird1: さんがブースト

GoFundMeの詳しい使い方は、山中澪さんがXで丁寧に説明してくださっています
x.com/j030i/status/17763747929
サイトのデザインの関係で25€からしか寄付できないように見えてしまうのですが、金額欄に数字を打ち込めば自由に調整できます。最低金額は5€(現在のレートで870円)です。

寄付はしない/できないけれど何かしたいという方には、即時の恒久的停戦を求めて各所に意見を送るという手もあります。おなじく山中澪さんの作成してくださったこちらのサイトが、とても丁寧でわかりやすいです。
x.com/j030i/status/17877433624

スレッドを表示
衣子02 :fedibird1: さんがブースト

ガザにいるハニーンさんと数日前からやりとりをしています。クラウドファンディングのサイトGoFundMeで読めるご本人の言葉を日本語にしました。約1ヶ月前に書かれた文章で、現在の状況は比べ物にならないほど悪化しています。どうかお力添えください。

▶︎GoFundMe
t.co/QcRiArvM5s

ガザにいる方の多くが「コーヒー一杯分でもいい、小さな額でも寄付があると、自分はまだ見放されていないのだと励まされる」という旨の言葉を口にされています。ハニーンさんも「支援は私たちの命綱であるだけでなく、暗闇の中の希望の灯でもあります」「私たちがただの数字ではないことを伝えてくれます」と仰っています。一度でも、少額でも、大勢が寄付することで希望を繋いでゆきたいです。

衣子02 :fedibird1: さんがブースト

石ノ森章太郎氏の傑作シリーズに寄せた短編集がついに店頭に並び始めましたね。一足先に見本誌を読ませていただいたので、ネタバレにならない範囲で紹介いたします。

巻頭を飾るのはテレビアニメの脚本をノベライズした辻真先さんの「平和の戦士は死なず」。ヒーローがヒーローらしく活躍する懐かしい009の世界ながら、現代の小説にアップグレードされている正統派の作品です。

2編目は斜線堂有紀さんの「アプローズ・アプローズ」。キャラクター愛に溢れた好編。「どこ落ち」とその後の復活をつなぐ素晴らしいフィラーです。

3編目は高野史緒さんの「孤独な耳」。ソビエト連邦へ赴くゼロゼロナンバーちの活躍を描く一作。作劇と状況設定が物語に絡んでくる手際の良さに唸らされます。ソビエト連邦には、もう訪れることができないんですよね。そんなことも感じる作品でした。

4編目は酉島伝法さんの「八つの部屋」。ジェット・リンク誕生の物語、とプレスリリースで紹介されている作品。酉島伝法さんがどんな009を書くのか、皆勤の徒のような? なんてことを考えていましたが、蓋を開けてみルトボリュームとディテールたっぷりの骨太なSFでした。いやあ堪能しました。

5編目は池澤春菜さんの「アルテミス・コーリング」。東横キッズがフランソワーズに出会います。短いけど心に刺さる傑作。個人的にはベスト。この作品を読むためだけにトリビュートを買ってもいいとお勧めできます。この設定があってもいいと思える石ノ森ワールドの懐の深さも再確認できました。

6編目は長谷敏司さんの「wish」。実に長谷さんらしいアクションと語りで、現代まで活動を続けるゼロゼロナンバーと004を堪能できる作品です。

7編目は斧田小夜さんの「食火炭」。006の、ユーモラスでピリッと辛い物語。ふっと息が抜けるところかと思いきや、いきなり深みに引き摺り込んでくる油断のならない作品です。

8編目は私の寄稿した「海はどこにでも」。008が火星探査団の救難船で活躍します。正義にこだわるピュンマの活躍を、ぜひお楽しみください。

最後の作品は円城塔さんの「クーブラ・カーン」。円城塔さんらしい切り口・語り口で人新世をテーマに据え、ゼロゼロナンバーたちの活躍を堪能できるSFエンターテインメント作品です。

9編の作品は、おおむね主人公を務めるゼロゼロナンバーの順番に並んでいます。主人公にならなかったのは005と007。ただしどちらも持ち味を活かした活躍が描かれますのでご心配なく。特に007の登場シーンは多いですね。私の作品でもサイドキャラクターとして登場していただきました。どんな場所にでも現れることができて、シェークスピア劇のセリフを響かせる彼は009シリーズになくてはならない存在です。

このトリビュートの話をいただいた時、私はゼロゼロナンバーの出身国の作家に書いてもらってはどうか? と担当編集者に尋ねました。それなりに知り合いもいますし、この九人ならあの人に書いてもらおうという当てもあったからです。008=ピュンマはウォレ・タイビに頼めれば良いなあ、もしも実現すれば、アフリカの作家が描く008が読めるなあなんて思ったりして。しかし、そもそも国外の作家に書いてもらうといいなあというのは私の妄想に近いものでしたので、皆さんが手に取っている形になりました。

結果的に、すばらしいトリビュート作品集が仕上がりました。入稿して校閲のエンピツが入ったゲラを読んでいた頃に他の作家の名前を聞いのですが、私はその人選に膝を打ちました。日本にはずっとSFを書く女性作家がたくさんいたのですが、SFアンソロジー、特に既存作品のトリビュートは男性の作家に偏りがちでした。今回は半数近くの作品が女性作家の手によって書かれています。嬉しいことですね。

ともあれ私は、主役になることの少なかった008=ピュンマの話を書くことにしました。

ピュンマは、初めて自分で買ったアニメ誌で、アニメ映画超銀河伝説のためにデザインを変更することになった経緯が紹介されていた時から、ずっと気になってきたキャラクターでした。小学生だった私はその記事を読んだ時、何が問題なのかわかりませんでした。ピュンマの顔の下半分の色の薄い部分が、まさか唇の表現だとは思いもしなかったのです。民放の少ない島で育った私がアニメーションで動く009を見たことがなかったせいかもしれません。私が手に取ることのできたサイボーグ009は、伯父が経営する喫茶店に置いてあったコミックか、アニメ誌の印刷物でしかなかったのです。中学生になり、島を出て高校に入る頃には人種的な特徴を戯画化することが、内地の人たちが島から出てきた私たちに向ける蔑視の目、人種差別と同じ根を持つことも理解していました。ちびクロサンボの絶版を耳にしたり、漫画全集や昭和初期の文学作品の奥付けで、人種の特徴を誇張した表現に関する但し書きを読んだりするたびに、デザインの変わったピュンマのことを何度も思い出すことになりました。「圧力に屈した」と思った時期もありましたが、いつ頃からか、石ノ森章太郎本人が新たなデザインのピュンマを描いていことに安心するようになりました。

彼を主人公に据える時、私は人種差別と文化の簒奪から逃れることはできません。でも、こんな物語ならどうでしょうか。楽しんでくださることを期待しています。

それでも次にトリビュート企画があれば、アフリカの作家に繋ぎますよ!

https://taiyolab.com/ja/2024/07/05/cyborg-009-tribute-publishing/

#publishing #sf #writing

衣子02 :fedibird1: さんがブースト

心から蓮舫に勝ってほしい…。彼女が勝ったら絶対に官公庁の態度もすげえ変わるんだよ…秋の臨時国会、来年度の予算。交渉や懇談でまた覇気のない死んだ目で定型文を読み続ける官僚と対峙するのやだ。彼らの態度、どんどん酷くなっていて「私は粘土と話してるのかな?」みたいな状況なんですよ。ほんとやだ…

衣子02 :fedibird1: さんがブースト

私の周り、本当に蓮舫に投票した人しかいない。特にフリーランスは「インボイスを強行した自民党がバックにいること」とか、「コロナ禍の時に酷い目にあわされたアート業」っていう理由で蓮舫に入れている人ばっかり。でもこれ、私の周りだけなんだろうな…。そうじゃないといいな!!!

衣子02 :fedibird1: さんがブースト

 「すべての自治体を活性化すべきだとは私は考えていません。全体のパイが縮むことは避けられず、持続できない自治体は必然的に生じる。しかし、それは悲劇とは限りません。重要なのは、それを悲劇にせずに住民の生活の質、ウェルビーイング(心身の健康や幸福)をどう保つかということです。その道筋をつけることも自治体の尊敬すべき役割であり、すべての自治体は活性化プランと共に、責任あるフェードアウトに向けてのプランBも持つべきです」

有料記事がプレゼントされました! 7月4日 12:19まで全文お読みいただけます。
出生率はいわば「住民投票」 日本の人口が減り続ける根本理由とは:朝日新聞デジタル
digital.asahi.com/articles/ASS

衣子02 :fedibird1: さんがブースト

カードがないと日本のデジタル化が遅れるというのは事実ではなく、むしろその逆である。全国民には既にマイナンバーが振られており、システム連携さえしっかりすれば制度はすぐにスタートできる。本人確認の方法はさまざまなので、カードがなくても何の問題もなくシステムの運用が可能だ。

実際、韓国は日本をはるかに上回るマイナンバー制度を整えているが、韓国人はカードというものは保有していない。自分の名前や住所など必要な情報を窓口で伝え、本人であると確認されれば病院でも区役所でも手続きが自動的に進む。

ハード(ハコモノ)という物理的なものにとらわれ、その上位に来るソフトウエアに思考が及ばないという点では、万博とマイナカードには共通のパターンが見られる。こうしたハコモノ行政の発想から脱却できなければ日本経済の復活は難しいだろう。
newsweekjapan.jp/kaya/2023/08/

衣子02 :fedibird1: さんがブースト

科研費増やしてくれーという署名サイト。背景説明で、研究が時代に追い付いてなくて被引用数が低い…とか、若者が国内で研究者にならない…とか、カガクリッコクを脅かす諸状況が嘆かれているよ。

seikaren.org/news/16871.html

いやしかし、人文系にはそれすらも…という、昔から思っている怨念はある。とにかく貧乏な国なんですね。

何度でも繰り返しちゃうが、お茶菓子代に空き缶に溜めてた小銭を、若くて貧しい博士が生活費のために借用していたくらいだもの。

衣子02 :fedibird1: さんがブースト

今日やたらアカウント1周年を迎える人が多いと思ったら、1年前はちょうどこの波があったときか

twitterみてたら(ほぼROMにつかってるアカウント)でいつも素敵な生活の記録をのせてらっしゃっている方が、郡司真子の投稿をRTしていて、その後否定的なコメントを出すでもないので、もしかしてこの方トランス差別の人なのかもしれない 残念だ

衣子02 :fedibird1: さんがブースト

 だいたいさあ、少子化問題で子どもを望まないかあきらめている人の声として現実に子育てにかかる費用の問題が指摘されていて、とりわけ高等教育にかかる費用に対する不安がとても大きいということがはっきりと言われているのに、また、高等教育の受益者は社会全体なのだから高等教育はほんらい無償であるべきだというのが国連や国際社会の共通の認識であるにもかかわらず、いま日本で起こっていることと言えば学費の値下げや無償化ではなくて東大をはじめとした高等教育の学費の値上げだからね。

 やることなすこと何もかもが見当はずれで、ほんと日本社会をダメにするという意味ではあっぱれとしか言いようがない。

衣子02 :fedibird1: さんがブースト

みなさんが褒めてくれるおかげで無事調子に乗り、今年の上半期は多分カメラ趣味を始めてから一番収穫の多かった半年なんじゃないかなぁと思います。下半期も良い写真撮りたいですね。 #2024年自分が選ぶ今年上半期の4枚

衣子02 :fedibird1: さんがブースト

こっちでもBTしとこう

二次創作アカウントでアップした作品です

衣子02 :fedibird1: さんがブースト

現地には行けませんが、応援の気持ちを送ります!

すべてのひとに結婚する自由を。そしてまた、結婚しない人びとにも暮らしやすい世の中になりますよう。

#ジュンブラ同性婚

衣子02 :fedibird1: さんがブースト

六月の雲を照らす privatter.me/page/6680cda2b09b

匋依 / まんなかバースデーに婚姻届を出してラーメン食べに行くはなし

すべてのひとに結婚の自由を。

#匋依 #BL

衣子02 :fedibird1: さんがブースト

ここまではっきり言ってくれる都知事候補者は記憶の限り今までにいなかったし、多様な価値観を許容する都会である東京都が目指さなければならないところ。これひとつでも十分自分は彼女を支持します。

「私は結婚をさせる政策が効かないのは、多様性もあると思っている。1人で生きるという選択、結婚するという選択。1人で子どもを育てるという選択。男女カップルだけれども、選択的夫婦別姓が実現するまで籍を入れないという決断。あるいは同性パートナーと暮らすという判断。いろんな生き方を平等に応援をしていく多様性こそが、東京都の豊かさだと私は尊重していきます」

スレッドを表示
衣子02 :fedibird1: さんがブースト

モデレーションされたサーバー • Threads
https://www.threads.net/moderated_servers
海辺は大丈夫だったけど昔居た鯖とか知ってる鯖がいくつかブロックされてるっぽいね

衣子02 :fedibird1: さんがブースト

“5月に社長に就任した東京水道サービスの野田数さん(46)は日本版の「水メジャー(巨大企業)」を目指す”

【この野田社長の経歴】
衆議院議員時代の小池百合子氏の秘書
平成15年、東村山市議になり、2期目の21年に辞職
同年の都議選で当選
28年に小池知事の特別秘書に任命される
29年「都民ファーストの会」の代表就任
31年3月に特別秘書を退任し5月から現職

   か

      り

         や

            す

               い

                  😇

sankei.com/article/20190913-33

衣子02 :fedibird1: さんがブースト

らんまが女性に変身してもGIは男のままであるの、シスジェンダーの人も実は感覚的にGIを理解してるからだと思うんだよな。らんまが変身の度に女/男として違和感なく過ごしたら「おかしい」わけでしょ。
『転校生(原作:おれがあいつであいつがおれで)』だって、入れ替わった少年少女は一種の"性別違和"を経験するし、身体が変わってもGIは変わらないという作劇が自然/身体に合わせてGIも変わったら不自然だとシスジェンダーの人だって感覚的に理解してるんですよ。性別とは身体のことだのGIはないだの、それこそ机上の空論なんだよ。

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。