私の中で、Pawooの広告掲載については
おれは
Mastodonをやめるぞ!
ジョジョーーッ!!
という結論で、そういう流れはこれからも生じうると思うのです。
翻って、引用機能を載せているFedibirdをMastodonと呼べるかというと、これはもう厳密にはダメなワケです。なぜ引用を採用しないか明確に述べられた公式ブログエントリがあります。
ローカルタイムラインはMastodonの必須要素なのか。実はv1.0にはなかったんですが、v1.1から搭載しているので、必須と考えるのが妥当だと思います。
購読はどうでしょうか。
常にMastodonの最新ソースコードに機能追加する形を維持しているので、本家との差異は特定機能だけです。差異はGithubに常時公開しており、AGPLに従っています。
しかし、それでも理念の解釈は異なるのです。大きく違えているつもりはありませんが、いずれ、より拡大するでしょう。おそらくはどこかでMastodonであることをやめなければならない。
そういうこともあって、Fedibirdというフォークですよ、という名を冠しています。
#fedibird