自転車プレイについても言及があったのですが、「たびたび立ち止まる、停止時間が長くなる」の両方が重なると、徒歩プレイでも難しくなるんですよね。別目的で家族と外出しててもクエストを遂行したりがちょっと難しくなる。
したがって「専用の徒歩時間を作らないといけない」という形でゲームの難易度が上がってしまうんです。
これは「オンラインゲーム」として「すぐ評価されないよう難しくしておかないといけない」という判断が絡んでるからと推測していますが、ウォーキング需要としては取りこぼすのでは…?と思ったりもしてます。
(そういう意味ではポケGoのほうがやりやすいんだけど、わたしはドラクエウォークが好きなのでしがみついています)
@konchie セリフ聞けない!あれはつらかったですね。他にもあの形式のイベントがあったのですが、結構聞き逃しがあった…と思ってます。
DQ他シリーズのコラボでなら気になっても本編やるか〜でいいんですけど、ウォーク独自のキャラでこれになったら自分は辛いだろうなって捕らぬ狸の皮算用してます。
@ne_cotte@fedibird.com ああ~~~ジャンピエの台詞は逃したくないですよねぇ!
まあダイ大もコミックスの名言喋ってるケースがほとんどでしたが。
10コラボのヒューザさんもこれでしたよねえ。(ヒューザさん以外もこれだったよ、推しのことばかり)
@ne_cotte@fedibird.com あとダイ大コラボのときに
「コラボ参戦メインでやりはじめたぞ、って人は
むしろ町中にいる、タップして話せるキャラ達の台詞が聴きたいのに
ウォークモード中に触ってキャラポイントが入手できても
台詞履歴がどこにもない、立ち止まりが発生する」
って意見もありました。
今コラボは武術大会後、鬼岩城がパプニカへ!あたりのはずなんで、まだ真ん中らへん、先は長いですが
次のコラボは改善されていることを願います。