ラストマイル
爆発の演出も怖かったんだけど何より最後の孔を待ってるものが怖すぎてホラーだった…
着任者が次々と潰れていくのに改善されない。同じシステムのままどんどん人だけが部品のように入れ替えられて、上の人間にはなんの影響もない
末端に向かうにつれてどんどん責任転嫁されて結局現場にいる人間だけが不利益を被る
責任の在処がたらい回しにされて都合の良い利益だけ持っていかれるの、お仕事ドラマとしてリアルですごく嫌な部分だったね…
エレナが八木さんと一緒にストライキを提案して根回しして業界で協力して…って変えたい、変えよう!って言える行動できる、責任は自分にあるって言ってくれるようになったのがものすごい希望だったけど、勝ち取ったのは一件数十円の昇給ってすごくリアルで悔しかったし、作品的にはすごいなってなった部分でもあった。こんな人がいてほしいって希望と現実をダイレクトにぶつけられた感じがして
それでエレナが損害を出したって言われるのも組織〜!!って感じで…めちゃくちゃ嫌だったね…お金を回すってことをしなくなった社会…
ラストマイル
早く安くを突き詰めていった結果、私たちが消費しているのは人間なんじゃないか。そして誰もが消費されてもいる…を突きつけられてるような作品だったな
それでも誰かが隣にいれば生きていけるのかもしれないし、手を取り合えば戦えるのかもしれない
こっちでも!現場には行けないけど連帯します
フィクションで終わらせないように
JKRがRTかなんかしてたからテナントさんが批判されてるのは知ってたけど、それぞれのツイート原文だけだとニュアンスを掴みきれなかったのでありがたい
JKRまじでヘイトやめろ…
https://x.com/celery4all/status/1807012707121737862?t=x5F64FFoAppWD7ZanO3Ssg&s=19
レカペ無配だったゲラアル短編を公開しました。
DLしてくださった皆様ありがとうございましたー!
#レカペ2406
お疲れさまでした〜☺️書き込み&遊びに来てくださってありがとうございました!後ほどお返事いたします。
無配は下げましたが通頒は受付中です。
既刊のゲラアル転生本、アクセサリーはFB・テネ・口キを置いてるのでよろしくお願いします🙏
無配は後ほど公開します
これ以上学びの機会を奪ってどうするんだよ
クローゼット
ホラー観れない人間なので相方氏に助けてもらいながら観たよー
ジャンプスケアでめちゃくちゃ怖いシーンはあったけど、後半はそこまででもなくておもしろく観れた
後半になり悪霊の正体がわかってくると、怖さよりも悲しさのほうが勝ってしまった…虐待はあかん…
胡散臭い霊媒師がちゃんとしてくれてるので安心感がある。戦いも呪術を使ってはいるけど若干物理だし
調査には機械も使っててゴーストハンターみがあったのもよかったね。陽気な霊媒好感度が高い
ラストはホラーでよくあるまだ終わってないよ…的なやつなんだけど、単純に呪いが解けてないっていうんじゃなくて、虐待されたり無関心だったりで悲しく寂しい思いをする子供がいる限りなくならない…って明示されてるので、怖いよりも物寂しい
社会問題も扱ってるいいホラーでした
バービー
コミカルな要素が多くて笑えるし、人形であるバービー・ケンたちが与えられた役割じゃない自分自身に向きあっていく姿にうるっとしてしまった。
女性のエンパワメントって言われてたしそうだけど、それだけじゃなくて男性も弱くても泣いてもいいし、迷いながら自分を見つけていくしかないって描かれてたのがよかったな…バービーの世界だと見事にパワーバランスが逆転されててうめぇ~になった。かなり直接的で親切設計な表現で、これでフェミニズム作品が必要な理由がわからないならもう言えることはねぇ…。
作中で語られる女性差別の具体的な内容はどれもあるあるで、国は関係ないんだって思うとなんか笑っちゃったよ。
ケンがみんな好きだった〜!ケンたちめちゃくちゃいい…みんな切なくてかわいくて愛おしいよ…
こんなシリアスでコミカルで愛嬌のあるキャラを成立させてくれたライアン・ゴズリングが素晴らしい
カラオケ行こ!おもしろかったけど怖かった…!
萌えもわからんことはないけどもそれ以上に怖い…ずっと怖い…
カラオケパートはゲラゲラ笑える面白さだけど聡実くんが心を開いて距離が近付いていくたびにずっとハラハラしてた。狂児こわいよ…どこまで意識してやってるかわかんないけど、うまいこと距離つめて逃げにくくなる要素を積み上げて居場所になってくとことか
でも最後にさくっと完全にいなくなるのはよかったな。名刺だけが存在証明になるのとてもよかった
学生たちすごくよかったな〜!個性的で成長途中なのもよくわかって…ヤクザたちもめちゃくちゃ笑った。北村一輝はずるいんよ…!😂
たぶんほぼ初見綾野剛だったんだけど、めちゃくちゃお芝居うまいのね…知らんかったよごめんね…
うお〜〜〜〜〜〜寄生獣ザ・グレイめちゃくちゃおもしろかった〜〜〜〜〜〜!!! 理想の実写化では…!??
社会におけるマイノリティとマジョリティの視点に持ち込んだのもめちゃ好みだし、失った人たちが新しい絆を得て終わるのも好きですね…
先にネット記事の見出しで知っちゃってたけど原作主人公役にちゃんと日本人を起用してくれるのも嬉しいし、まったく別の話なのに原作読み終わったときに感じた感覚をドラマでも感じられて大満足ですわ
すごいな…国も登場人物もストーリーも別物なのにちゃんと寄生獣だった…原作の根っこの部分はちゃんと描かれてた…
すべての原作あり実写化作品こうであってくれ
オッペンハイマー
制作発表時からずっと大丈夫か…!?って思ってきたけど、結果的には観てよかったなと思えてほっとした。
原爆、戦勝を称賛するような内容ではなかったし、オッペンハイマーがただいい人として描かれてるわけではないとわたしは感じた。
オッペンハイマー視点だと孤独でナイーブな巻き込まれた人に見えるけど、視点が変わると高慢で冷淡な人物にも見える。
視点変化が効果的で、とにかくノーランは映画がうまい…。
広島長崎の被害を些末なこととして扱われるシーンはあるけど、投下を決断した大統領の発言なので、むしろあそこで申し訳ないとか言われなくてよかった。
映画全体としても原爆が落とされたこと、戦勝がどうこうという話ではなくて、新しい技術によって間違いなく世界が変わった。みんな意識してないけど違う世界になってしまったことを忘れるな、って言われてる作品だった。
日本公開もっと早くても絶対よかったよ…なんでやらなかったんだよ…。
ただ手放しで良作!って言ってしまうのもどうかとは思う。良し悪しで語れない。
20↑shipper/右固定/雑多/二次創作する人/トランス差別を含むすべての差別に反対します/プロフィールで18↑のshipperだとわかる方のみ承認してます
ほとんどフォロワー限定で呟いてます