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しかし、教授はまったく同一の部首が実際にはほとんどないことに気づきました。デザイナーは一字一字を調整してデザインしており、各字の部首が調和して見えるように微調整を加えています。中には非常に微細で気づきにくい変更もありました。

「娟」という文字の「女」の偏の幅は6ピクセルで、一方「娩」では5ピクセルです。また、「娩」の「女」偏の最後のストロークは、「娟」よりも1ピクセル多く、視覚的にはより細長く見えます。

このような緻密なデザインは珍しいものではありません。教授は、フォントライブラリで同様のデザインを多数見つけ、ビットマップの草稿と最終製品を比較したところ、多くの微妙で興味深い変化を確認することができました。

たとえば、「罗(羅)」という文字では、左下隅のストロークは最初は下に 45° で伸びています。しかし、最終バージョンでは、ストローク水平に近づき、書体の芸術的感覚が高められています。

修正を繰り返し、最終確認を経たデータを収めることができるところまで来た。

消費者の需要を満たすため、データには最低でも 3000 個の常用の漢字を収める必要がある。このためにチームがどんな方法を取ったfは、きっと推測できるでしょう。

たとえば、偏が共通部首となっている漢字は、共通部分を複製すれば事足ります。下の図の「评」と「读」は簡体字の言偏であり、共通部分を除けば実際にデータとして必要なのは右側部分のみです。

開発の影の匠の技

スタンフォード大学のトマソン教授の持つ資料には,漢字設計開発チームのすべての記録が残っている。方眼のノートには、デザイナーが漢字書体を点描に置き換える作業の形跡が残っている。

我々のよく知るように、漢字の筆画はただ「横平縦直」なだけでなく、筆の打ち込み、止め、跳ねなど筆画の移り変わりの豊富な変化がある。これもデザイナーが直面した核心問題のひとつであった。すなわち、16X16 の方格の中に、いかにこれら書法の美を展開発現させることができるかの挑戦である。

この方眼ノートには、デザイナーの心を込めた仕事が見てとれる。緑色の「X」は最初に描いた線で、校正によって削除箇所は修正液で消した上赤「X」で示してある。

画像は Sinotype III のモニターのスクリーンショットである。

PCソフトウェア技術の進歩により、メモリ不足の問題はクリアされつつあった。残る問題は、16X16 の低解像度マトリックス上に、いかに読みやすく美しい中国語書体を実現するかであった。

低メモリで読みやすく、書法美観を備えた漢字ビットマップの実現には、凌焕铭(Huan-Ming Ling)と Ellen Di Giovanni の貢献が絶大である。

彼らはまず紙と鉛筆、修正液で書いた図案を、Gridmater というプログラムでデジタル化し Sinotype III システムに入力した。

中国語の複雑な字形を 5X7 サイズのマトリクスに表現するのは無理である。少なくとも 16X16 あるいはそれ以上のサイズが必要だ。

このサイズで計算すると、各文字のデータサイズは 32 バイト。もし 70000 個の低解像度漢字を搭載すれば、必要メモリは 2MB に達する。百歩譲って 8000 個の常用の漢字に絞っても、消費メモリは 256KB である。

これは一大難題であることに疑いはない。上世紀 80 年代の初め、大多数のPCのメモリ容量は最大 64KBで、膨大な中国語ビットマップライブラリを実装するというのはまったく無理な相談だった。

中国語デジタル書体は英文よりも難度が高い

中国語デジタル書体設計の難しさの主な点はその数の多さにある。また字体が非常に複雑であることもその原因に挙げられる。

計算機が世に問われる頃,エンジニアとプログラマーは5X7サイズのピクセルマトリクスを使って英数字を表現し、各文字のデータサイズは約5バイトであった。メモリ圧迫も少ない。

アメリカ情報交換標準コード(ASCII)のすべての文字 128 個はこの低解像度ですべての大小アルファベット、数字の 0 から 9,常用約物符号を表現しても 640 バイトメモリに収まる。当時の林檎二代(Apple ][)のメモリが 64KB であるから、英文字体の搭載は容易かった。

漢字ROMデータの設計中の画像までは見つかった

中華一番のかんすいの回って、たしか、かんすいのない地域での勝負のとき、姉に故郷の岩(石灰石)を持ってきてもらって、炭酸ナトリウム水溶液を製造するところから始めるやつ

一方、中国では体に良いよとなって苏打水の名で飲用に売られているのであった

Ĝi parolas Esperanton ankaŭ.
QT: m.aqr.af/@Aqraf/11100661060228
[参照]

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