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相手に伝えるという工夫、まさに私は苦手なんだよなぁ。苦手というのも変なのだけど、BTで言われているようにずっとそうしてこなかったからだと思う

ななや さんがブースト

「正しい」には普遍性があるから、それだけ言ってればめっちゃ楽なんですよ。でも本当は個人個人がきちんと時間をかけて「腑に落とす」って作業が必要だし「相手に伝える」って、今、相手がなんでそんなことを考えてて、その考えは相手の思考の体系の中でどういった布置になってるのかを考え、どうしてそんな思考体系になったか、その人が生きてきた歴史や経験を想像し、【そこから逆算して】どのような【表現】をするかを工夫することなんだけど、SNSの言葉は「投網」だから。もうそういうことをする能力がどんどん衰えて。それでいつでもどこでも例外なく正しいことを言えばいいってコミュニケーションになっちゃってる。そのことがとてもつまらないし、どうなのかな。我々の大事なものをガリガリ掘り崩してると思う。

ななや さんがブースト

SNSの言葉、もう「誰に投げてるのかわからない」というか、誰にも投げてなくて。独り言を独り言じゃないことにする結構だけがそこにあり、それがSNSと呼ばれてるだけなのだけれど、そんなことばっかりやってるから、どんどん人を1人の信念体系や人生経験を持つ一定の層の厚さを持った存在として、想像して、その人に届くように工夫して話す、ってことがとにかくみんなでヘタクソになった。結果、いつでもどこでも成り立つ、空中に浮いた正義だけがただただ繰り返されて。そういうことをもっと問題視してもいいと思うんだけど、そうはなってないね。

教えてくれたって書くと美談ぽくなるが、味わわせてくれた、とかのほうがちょっと近いか

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あと友人が優しくて、この世…もう何…

晩御飯のサンマのはらわたが苦いくらいで泣くとは思わないだろ、という気持ちと、この世はあまりにも厳しい…はらわた以外は美味い…というすっかりいろいろ駄目な気持ちがある

自分にとって特別な人が亡くなると、だいぶ前にがんで亡くなった父のことを思い出す。父とはそんなに仲良しでもなく、むしろ怒りっぽいし好きではなかった。子供ながらに、この人はタバコも酒もやるし偏食だから長生きしなさそうだとも思っていた。でもまあ悪人ではないし、音楽の良さを教えてくれたのは父だし、やはり特別な人ではあった。アベが亡くなった時も相当ショックだったけどまだ父は生きてたし、あんまりよく分からなかった気がする。その時は死を今くらい実感はできなかった。後から母にも言われたが、私に死を最初に教えてくれたのはやっぱり父なのかな、美談とかではなく。ミッシェル・ガン・エレファントの人のことを家族のことと交えて話すのはおかしい気もするが…

ただいま。いやほんと、私との長い時間を嬉しがってもらえるのって嬉しいことだね…自己肯定が基本低いのでこんな嬉しいことはない。しかも、ちょっと前に私がNetflixのLIGHTHOUSEみたいなのをやりてえんだ〜と言った戯言を覚えてくれていて、ほんとにやってくれるという…

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でもこないだ朝まで話した友人が、Twitterでその話をしてくれているみたいだから、そこだけ楽しみにTwitterに行ってくる…

生きているうちは死んでいく人を見送らないといけないの、つらすぎる

Twitterを開く勇気がまだ出ないのだけど、根が陰の極みなのでTwitterとかでみんな(ではない)がチバの話してるのかと思うと無理になってしまっている。みんな(ではない)なんでそんな優しくチバの話ができるんだよ(まだ何も見てない)

チバ…いつかこの日が来るとは思っていたが…笑いながら仕事して心が冷えきっている

EXILE SHOKICHI LIVE TOUR 2023 ″BRAIN″ 

MCの声が一瞬詰まった時に「がんばれ〜」コールがあったのでちょっとドキッとしたけど、水を飲んだ後に「がんばりますよ〜」みたいな返事をしていたので優しさだった。わたしはもうがんばっていると思われる誰かに向けて「がんばれ」とは言えないけど、ああいう時に声をかけたい気持ちは分かる、なんと言えば良いのだろうな…やったれ〜、でもないしな…

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自分が最初に押した(と思う)絵文字リアクションが増えていると嬉しさがある

イトヨリ、身体に蛍光黄色のラインが入っている、adidasとかのジャージっぽい魚。

スーパーでイトヨリという魚の焼いたやつが安かったので買ってみた。美味しかったけど、アイアンクローみたいに尖って曲がった小骨がたくさんあるのと、焼いてから時間が経ってるからか身がホロホロだったので食べるの大変だった。ちまちま食べるのに疲れて白飯にぶっかけたらこれも美味しかったので、今度見つけたらそうしよう。そこからお茶漬けにしても良さそうだな〜

お昼にいくつかRSSで拾っているニュースなどを読んで、気分が落ち込んでいる

ななや さんがブースト

ヘイト本について 

KADOKAWAは中韓ヘイト本を何冊も出しているので、LGBTヘイト本を出す方向に舵を切ったことに関して実のところ驚きはないです。
トランスヘイト本(陰謀論本)をわざわざ和訳して出版しようとしていることは許しがたいし、私も抗議の意見を送りました。
けど、これは今まで中韓ヘイト本が出版されまくってきた末の結果だと私は思っています。その積み重ねを無視して「まさかKADOKAWAがヘイト本を出すなんて…!」みたいな反応をするのは、あなたはずっと中韓ヘイトを無視してきた(そして今も注視していない)んですね、と捉えられても仕方ないと思います。
私は、母方祖父が中国人で父方義祖母が朝鮮人というルーツを持っているんだけど、物心ついた頃から私らに対するヘイト本が本屋に並んでないことの方が少ないので……。長年、主に中韓に向けたヘイト本の出版が許されて、そのヘイト本が売れてきました。その差別の歴史を無視した発言(投稿)はしないでほしいです。突然起きたことでも、今回だけの話でもないんです。
繰り返し書きますが、私は今回のトランスヘイト本の出版には反対ですし、抗議も批判もします。ただ、この件を「(KADOKAWAが出す)初のヘイト本」のように言うのは、別のヘイト本による被害を軽視していると言いたいです。

トマトに塩と胡椒とタバスコ、いけるな…

昨日そこそこお酒を飲んだ気がするけど二日酔いにはならなかったの、ゆっくり飲んだし水も飲んだし食べ過ぎもしなかったからだろうな。このペースを覚えておきたい。あと始発まで開いていた駅近のシーシャバー(メタルがずっと流れている)で飲んだブラッディメアリーが、タバスコと粒胡椒が効いてて美味しかった。あれもたぶん良かったんだ、そんな感じする

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