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お気に入りのフリゲに諸々投票したけど、今年は自分がフリゲを出せたしフリゲも過去一遊んだし良い経験ができた年だった。あとインディーゲームのイベントにわりと客ではあったけど参加できたのも良かった。来年もできるだけ息子と出かけたいところだ。

久々にとあるハイパーカジュアルゲームを遊んでいるけど、本当にアイデア一つで勝負できるのは面白い。8番出口なんかもそうだと思うけど。

ウツロマユ、グラフィックが素晴らしいのは勿論だけど、ストーリーもなかなか良かった。UnityのHDRPでできてるということで、それも素晴らしかったと思う。別にUEが嫌いなわけじゃないけど、Unityでも素晴らしいグラフィックの作品がたくさん出るといいなと思う。

言い訳だが多忙につき制作できておらず。モチベの低下もひどい。なんとかしないとなー

息子と相談して、リスがどんぐりを取るサイドビューACTを少しやったけど、木を登る処理すら実装できず無念wまあメインの企画ではないし気にしては無いけど、サイドビューACTもちゃんとやろうと思ったら色々手間取りそうではあるな!

あっちのTLでとあるやりとりを観て 

とある方々が少々モメてらしたのだが、AさんはCさんのツイッターの使い方について画像付きで問題視していて、Bさんはソレを問題視されていた。

自分にはAさんBさんがモメてるのは傍観するのみだったのだが、Cさんとは以前少し関わりを持ったことがあって、その方は相互フォロー後、やたら自作品の紹介とRTをDMでお願いしてくるものだからウンザリしてしまった…ということが過去にあった。

DMで宣伝をしてくるのは悪いことをしてるワケではないにせよ、ちとそのやり方はいかがなもんかと思っているのでCさんには正直良い印象が無く、Aさんの問題視についても、それだけを観れば「あーそんなこともしてるんだな」とは思ったが、ソレを問題視しているBさんにも、お立場があってAさんの行為を問題視せねばならないのもわかった。

僕は部外者なのでAさんとBさんの間に入ってあれこれ言えない立場ながら、Cさんには間違いなく悪い印象があるので傍から観ていて複雑な気持ちだ…

STG制作へのモチベ低下について 

あちらでちらっとつぶやいたが、STG制作へのモチベがかなり落ちている。別に行きづまったりしているワケではないし、数日前まで、ペースは落ちていたもののコツコツ続けていた。この投稿を観る人は誰もおらんはずなので日記的なものとして書きなぐっておくが、ステージ1に相当するところまでは一応できた状態ではあるのだが、やはり
「このゲーム面白いのか…?」状態に陥っている。以前より「撃つことに重きを置いたSTGにしたい」という目標に向かって制作開始していたものの、現状ソレを達成できているとは思えない状態…

勿論自分が悪くての現状なワケだが、このままツク率づけても面白くなりそうにないし、ではどのように方向転換すれば面白くなるのかはまだ見えてこない。

参った…😅

うーん、ちと今後色々とバタバタしそうな感じになってきたな。これも試練か!

それなりの感覚で、アクツク製作品がスイッチでリリースされてて良い感じだなー!フォローさせていただいてる方々も続いていきそうだし楽しみだ。

Un〇ty6は処理が軽くなるみたいなのをさっき見たけど、果たしてどこまで軽くなるのか…例えば2Dゲームであれば、アクツクを使うよりずっと軽いとは思うけれど、それでも重いってことだろうしなあ。まあほんとガチでC#に取り組まないと基本的にUnityは使いこなせないだろうし(AIの件はおいとくとして)、2Dゲームを作ろうと思ったらしばらくはアクツクにお世話になりそうだ。勿論3Dモノもいずれやらねば…

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Ar〇te Engineなるものを先日知ったけど、Uni〇yよりかなり高速とのことと、ロイヤリティーも割と安いようなので楽しみ。

…といっても自分はコード書けないから関係ないけどw

しかしまあAIがさらに進化して、誰もが使うようなモノになるならない関係なく、ことインディーゲーム…だけに限らず、世の中のビデオゲーム全般は、リリースされる作品が増え続けて、ますますパイの奪い合いになって、勝ち組と負け組が今以上に別れるだろうなとしか思えない。まあ夢のない話をしちゃってるけど、現状でもかなり勝ち負けはハッキリしちゃってる時代だしなあ😅

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極端なことを言ってしまえば、「〇〇なゲームを作りたい」が最終目的である場合、ソレを構成する、絵も音楽も「肉付け」であって、ゲーム性という骨組みですらAIに形にしてもらって、「クリエイター」はAIに適切な命令を出すだけ…というのは理屈では悪いこととは思えないが…やはりそこ(骨組みも肉付けも)人間が絡んでいるから、死活問題と睨む人たちからはかなり昨今の流れは忌み嫌われてる印象ではあるが…AIの進化を絶賛してるつもりのない自分ですら、そういう流れには逆らえないと思っている…

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IndieWorld2023のアーカイブを視聴中。レベルの高い作品が多いなー。しかし本当に近年のゲーム開発はとにかくカネ(時間)がかかるから、この辺はAIがガッツリ絡んできそうだ。いずれ一人の人間がディレクション的なことだけやって、後は絵も音楽もプログラムもAIがやる、とかフツーにできてしまいそうだから恐ろしい。

とりあえずプレツクデーの投稿予約をしておいた。まあギリギリだけどもw

先日のゲ制デー投稿はなんとなく控えてしまった。個人的にはプレツクデーよりゲ制デーのほうが人目に触れやすい気がするけれど、ちょっとSTGについては自分でもかなり迷いwがあるので…

@bunaguchi Bunaguchiさん!さっそくのフォローバックありがとうございます!とはいえこちらは別インスタンスではありますが!(Misskeyにもアカウントはあるのですが、そちらは寝かせていて、X以外だとこちらFedibirdのアカウントをメインに無駄口をたたいておりましたw)

それはよいとして、その節は東幻亰メモワーズの件でお世話になりました!あの頃も一人でつぶやいておりましたが、Bunaguchiさんのように平安京エイリアンを愛する大ベテランゲーマー、そしてベテラン開発者の方にわりとすぐ見つけていただいて、そして評価いただけたことを今でも嬉しく思っております。今は気まぐれでSTGなどテキトーにつくっておりまして、平安京エイリアンからは全く離れたところにおりますが😅 先日の「GREDO」をはじめ、今後のご活躍にも注目しております。機会があればこちらでもよろしくお願いいたします😀

あちらであった件について 

一方で、SNS上では基本的に言論の自由があると思うので、誹謗愁傷でなければ、作品に対する感想や意見を述べることは自由なはずだけれど、「ポジティブなこと以外を発信するのは良くない」みたいな風潮も少し感じるところはあれど……それはそれで色々と不健全なのも事実。僕はあまりの難易度にボヤいてしまったが、作品を批判したつもりはない。あくまで僕という人間に対しては難しい、というニュアンスで言ったつもりではあったのだが、やはりまあ基本的にネガティブな印象を持たれやすいことは書かないほうが……って、なんかすごく悪い意味で日本らしいよなあと感じるし自分自身にもそういうものがあることを今更ながら思うのであった…

とにかく、件の作品については、今後はそっと応援することにしようと思う。

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あちらであった件について 

恐らく僕のぼやきも、「文句」ととらえられてしまっていたのかなとは思うけれど、やっぱりゲーム作品っていうのは誰の物かと言えば100%制作者のものであって、我々客は遊ぶ権利をお金で得ているというのはあると思っている。なので、制作〇さんがあのバランスで良いと思われた上であの状態であれば、僕はクリアーをしたければそれを乗り越えていかねばならないと、何度も何度も、何度~もゲームオーバーを重ねて挑戦したが、BOSS4EXはどうにも歯が立たなかった…というところで、あの方ともやりとりしつつ、僕の解釈としては、やはりちょっと調整がしきれていなかったのかなという結論には至った。

ただ、なんだか本当に残念な流れになってしまっていて、ちょっと心苦しさはある…繰り返すけど、僕は鉄〇海老が好きなので応援し続けたいと思ってはいるけれど、もうこれ以上はたとえ僕がポジティブだと思っていることでも、関わらないほうが良いのだろうかといった感じがする。

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あちらであった件について 

あちらでわりと交流させていただいてる、制作〇さん作の「鉄〇海老」自分はかなり気に入っていて、自分がアクツクMV使いになってからアクツク製ゲームをしばしば手に取るようになったのだけど、お金を払ってまで遊んだのは鉄〇海老が初めてだった。制作班さんはどうやら僕よりずっとお若いようだけれど、鉄〇海老の作風は個人的にレトロなものを感じさせることもあったし、下手の横好きだけれどSTGはわりと好きな方なのでとても気に入り、息子とも一緒に(同時プレイできるわけじゃないけど)遊ぶくらいであった。

なので、といっていいのかはわからないけれど、先日であれば起動ができない不具合が出た際は裏でコッソリ連絡するなど、余計なお世話なのは承知で、少しでも力になれれば、と思ってはいたのだが、これは僕も悪いのだけれど、EXステージがクリアーできない悔しさを吐露してしまったのが良くなかったかなー…それについては少々反省はしているのだけれど、さすがにあの難しさは以前と比べて難易度が跳ね上がりまくっていて、全くといっていいほど歯が立たなかったのであまりの悔しさでボヤいてしまったのであった…

というか、ファミコン世代としてはABXYがもっとも馴染み深いのだけれど、昨今のXBOX系の台頭…といっていいのかな?もあって、BAYX配置がスタンダードになる潮流みたいなのには避けられないのかなとか少々思っている…気づけば自分もBAYX配置に慣れてきちゃってる………といいつつ、Switchも使っているのでたまーに混乱はしているが😅

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