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ツイッター側で不具合についてあれこれ言及した数時間になってしまった…ちょっとした問題を解消したいだけなのに、まさに少々のことで時間を大きくロスしてきつい…

@KohakuPV こちらで琥珀さんとやりとりさせていただけており大変光栄でありまして(僕はほんとしょーもないド素人なのでw)、琥珀さんと同じ土俵にすら立てていない分際ながら、我々ツクーラーは、ゲ制デーとプレツクデーで発信しようとなると、間にそれほど日数がないので、僕は毎回大した進捗がないので「プレツクデーには出せるものがないなー…絞りだすか…」みたいな感じになりがちです😅 まあプレツクデーしか見ない方もいるとは思うので無意味ではないとは思いますが😎 💦

@KohakuPV 琥珀さんほどアクツクMVをまだ使いこなせていないと思うのですが、僕ですらこの手の「ソレができないが、コレをやったらできた(回避)できた」みたいなことがしばしば起きております😅 仰るとおり、どんなエディターにもクセやバグがあると思うので、そういうものにぶつかった時は不本意な時間消費をしてしまうのがちょっと辛いですよね…

個人的に一番キツいのが、
「いやー…これデキないけど…いやほんと、わりとどーでもいい拘り(ゲームバランスに無関係、かつ、演出としても誰も気づかないような些細なもの)のためにやってるのに上手くいかないとか…でもあきらめるのもなー…」みたいなケースが一番つらいです😂

あっちで話題にした、エディターの不具合と思しきもの、本当にやっかいだった…

ひとつのオブジェクト内で、

アクションA→アクションA’

アクションB→アクションB'

というものが設定してあって、
AとBそれぞれに「スイッチA」と「変数A」を遷移条件に指定する。

そして、
オブジェクトA(アクションAが初期)
オブジェクトB(アクションBが初期)

というように二つオブジェクトをシーンに設置しておいて、別の処理からスイッチAと変数Aの内容を変化させるのだが、

この際、なぜかオブジェクトAは問題なく機能するが、オブジェクトBが機能しない…
(アクションB'に遷移しない)

オブジェクトAとオブジェクトBは別のアクション状態なのだから問題なく機能するはずなのになぜかせず、結局スイッチAに相当するものを、まったく別のオブジェクトのスイッチとして用意する形で解決できた…

本当に厄介なトラブルだった…わりとしょーもないことなのにこれで数十分ロスは本当に痛すぎる…

@KohakuPV なるほど!現状ですと被ダメージ設定はあれど、被ダメージを起点にスイッチや変数に変化を加えられない…となると、当たり判定・攻撃判定に触れた~なども併用しないといけないので手間になりそうですね。確かに些細な改善とはいえ手間が減りそうで良いですね!

アクツクMVは素晴らしいツールだが、「どうしてこんな単純なことが機能として実装されてないんだろう?」というものが割と多い。しかも僕レベルの低レベルな初心者ですら思うのだから、ベテラン勢は割と苦労されてるのだろう。

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・アクションのショートカットもグループに含めてほしい

これもフィードバック・要望リストに加えよう…(もう誰かが出してるだろうけど) [参照]

やっぱりアクツクMV勢はほとんどの方が高クオリティー作品を作っておられていろいろおかしい(誉め言葉)

@KohakuPV 本当にお世辞抜きで、メイガスはクオリティーが頭一つどころじゃない群の抜き方ですね!向かい風処理もお見事です!👏

@KohakuPV 僕は記憶力がダメすぎるので仕方がない側面もあるのですが、そうでなければ作りっぱなしでも良いとは思っています😅誰に見せるわけでもないですし!しかし仰る通り、何度も参照したり、改善改修が予定されるところは後でキツくなるというのはありそうです。なんにせよ、僕とて「あーもう整理めんどくせー!組むのを優先したーい!」となりがちです😓そしてまさに今、「ボタンイッパツで、ある程度は整えてくれる機能」は要望で出してみようかなーとか思いました!失礼しました!!

さっき「ゲ制デーはパスしようかな」と言ったものの、
fedibird.com/@myd/111225529703
よくよく考えれば、アクツク使いとしてはプレツクデーで発信したいと思いつつ、一応今ツクっているのがSTGなので、ゲ制デーでも一応発信しておけば、またあらたなリアクションをいただけたり、発見があったり、ご縁があるかもしれない…ということで、もう数時間しかないけど準備してみようか…な… [参照]

アクションプログラムは、わりと整理するよう注意しているのだけれど、メモ書きなんかはほぼしてなくて、記憶力がアレすぎて、数日前に実装したプログラム内容がわからなくなったりするから、メモしたり、琥珀さんが仰ったような工夫はしたほうがいいな…本当に後々ワケがわからなくなる😅

@KohakuPV リンク矢印の色をそのように分けるのは素晴らしいアイデアですね!アクションプログラム自体は、後々のことを考慮して、ある程度は整理するようにしているのですが、

twitter.com/mugenyugido/status

色分けはほとんど有効活用できていませんでした。琥珀さんのそのアイデアは導入したいなと思いました😎

明日はゲ制デーか…東幻亰メモワーズのショートモードも結局ボツにしちゃったし、投稿すればだいたい3か月ぶりくらいになるのかな?少しだけ久々だけど、ここは投稿せず、プレツクデーで制作再開!みたいにしようかな。

うーん、3種のSP攻撃を実装したけど、自分で言うのもなんだがレーザー以外の2種はビミョーだ😅 SP攻撃はどれか一つしか使えなくする予定なので、どれにしようか悩むような造りにしないといけないけど、こりゃ参ったwいや自分が悪いのだけどw

それにしても、アクツクMVに詳しい方のお力を拝借したとはいえ、10日とかでここまでSTGをツクれるのは本当にアクツクMV様様といったところ。Unityを落とすわけじゃないんだけど、Unityで同じことをやれって言われたらほんとどれだけかかるかサッパリわからん…まあUnityの方はAIにコードを書いてもらったりはできるけれど、それでもコピペしたコードがすぐ動かないってことは当たり前だからなあ。

あっちでSTG制作進捗を発信するようになって少し経過したけど、相変わらず東幻亰メモワーズ制作時よりずっと多くの反応をいただけている。とてもありがたい!そしてそれが僕のように、何度も何度も挫折して、ずっとくすぶってるような人(もしいればw)の、ゲーム制作開始のキッカケになってくれればなと…まあフォロワー数も少ないし、全然影響力は無いけれど、誰かしら似たような人の目に留まりますように。

ということで少々休憩。ほうじ茶をすすろう…🍵

いや、敵の出現パターンとか、敵弾のパターンとか傾向とか諸々勉強にはなるから、弾幕系だろうがそうでなかろうが何かしらは遊ばないといけない。少なくともプレイ動画くらいはかじらないと…自分が過去に遊んだ作品のものも見直してみようかな。

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当たり前だが自分でもプレイするし、息子にもテストプレイしてもらうけど…息子は世間一般のSTGをほぼ知らない…親子で何かしらSTGを遊ばないといけないとは思っている…が、どうしたものか…弾幕STGにはするつもりがないから、そっち方面は弾の出し方とかはそれほど参考にはできそうにないかなあ…

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