あっちで話題にした、エディターの不具合と思しきもの、本当にやっかいだった…

ひとつのオブジェクト内で、

アクションA→アクションA’

アクションB→アクションB'

というものが設定してあって、
AとBそれぞれに「スイッチA」と「変数A」を遷移条件に指定する。

そして、
オブジェクトA(アクションAが初期)
オブジェクトB(アクションBが初期)

というように二つオブジェクトをシーンに設置しておいて、別の処理からスイッチAと変数Aの内容を変化させるのだが、

この際、なぜかオブジェクトAは問題なく機能するが、オブジェクトBが機能しない…
(アクションB'に遷移しない)

オブジェクトAとオブジェクトBは別のアクション状態なのだから問題なく機能するはずなのになぜかせず、結局スイッチAに相当するものを、まったく別のオブジェクトのスイッチとして用意する形で解決できた…

本当に厄介なトラブルだった…わりとしょーもないことなのにこれで数十分ロスは本当に痛すぎる…

おおこういうことが・・・昨晩やっていた弾の変形もそうなのですが「結局実装できなくはないけどなぜか回り道テクを要する」みたいなケースが他にも何度かあって、時々自分も時間かけて毎回とっくみあっています💧
いろいろエディター触ったところそれぞれ独特なクセが存在するみたいで、それを掴むのにも時間がかかるものなのかな~と

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@KohakuPV 琥珀さんほどアクツクMVをまだ使いこなせていないと思うのですが、僕ですらこの手の「ソレができないが、コレをやったらできた(回避)できた」みたいなことがしばしば起きております😅 仰るとおり、どんなエディターにもクセやバグがあると思うので、そういうものにぶつかった時は不本意な時間消費をしてしまうのがちょっと辛いですよね…

個人的に一番キツいのが、
「いやー…これデキないけど…いやほんと、わりとどーでもいい拘り(ゲームバランスに無関係、かつ、演出としても誰も気づかないような些細なもの)のためにやってるのに上手くいかないとか…でもあきらめるのもなー…」みたいなケースが一番つらいです😂

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