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「撃つのが楽しい」STGというコンセプトにしようとはしているけど現状かなり漠然としているし、とりあえず思いついたものを実装しまくってるので色々考えないといけない。

「ひたすら良さそうなアイデアや要素を詰め込む」のは割と悪手になりかねないし、要素の引き算をしないととあちらで言ったけど、色々考えていかないとな。

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さて、だいぶ下地はできてきたけど、各弾のダメージとか速さとかの諸々性能はどーしたもんか…敵の種類を、例えば

小 中 大

とかにして…

小:対応カラー弾で1撃
中:対応カラー弾で2撃
大:対応カラー弾で3撃

とかにしようかな…
しかし、では通常弾を当てた場合は…?となる…

さて連休も終わって、また制作ペースは落ちそうではあるけど、引き続きSTG制作をやっていく…んだけど、そろそろ見た目についても考えないといけないかな。絵が描けないから本当に見た目的な部分を進めるのがキツい😅

しかし、レイディアントシルバーガンは本当に知らなかったし、最近のSTG制作で要素とか仕様をガツガツ追加しているけどちょっと意識したのは斑鳩くらいで、それも丸コピしてはいないし、その他要素もマネしてるつもりはなくて、でも不勉強だし下調べも全然せず、一応自分が思いついたものを実装しているだけではあるけど、「あっこれアレに似てるな…」と思えばきっと印象は良くないだろうなーとは思っている😅

さて自由時間。ウツロマユをいじ…りたいけど、STG制作もしたい。どないすべかな。

SteamDeckでウツロマユ体験版を少し動かしたと書いたが、いやはや素晴らしいグラフィック。ご自身で背景モデルを販売されてるくらいだし、たしかHDRP採用ということも相まって素晴らしいクオリティーのグラフィック!ゲーム自体も目茶苦茶怖そうだしこりゃ話題になるし間違いなく売れますわな!

ただ、「エナジーが減りすぎるとカラー弾が撃てなくなって、さらに減ると死んじゃう」っていうのは個人的に戦略に絡めることができるのでそんなんでいいかなーといったところw言い訳じゃないけど、趣味でやってることなのでまあまあテキトーにやっていくw

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さて、エナジーが耐久値を兼ねる仕様については…まあダメ仕様かもしらんけどもとりあえずこれで行ってみるw

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自分のSTG制作進捗のツイート、KUさんがいいねとRTしてくださるのがすごくありがたい!しかしあれだけすごいゲームをツクられてるので恐縮でもあるwフォロワー数も自分よりずっと多いし!でも多くの方に観ていただけるチャンスなので本当にありがたい。

件名と本文をわけて、それにリプするテスト 

機能をオフにしない限り、続くスレッドの投稿も「もっと見る」にできるのね。これは良い!たとえセンシティブな内容だとしても、件名で警告しておけば後は開いた人の自己責任ってことになるし!

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件名と本文をわけて、それにリプするテスト 

続きのテスト。

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件名と本文をわけて、それにリプするテスト 

まず本文を書いて、それに続いてスレッドにしたらどうなるのだろうか。テスト。

自分は母譲りと思われるが、子供の頃はまあまあ模写が上手……い方だったとは思うけれど😅 、美術とかそっち方面には進まなかった。まあファミコンばかりに明け暮れるしょーもないヤツだったので今更すぎるけど、絵を描ける人間になってりゃまさに今もうちょい見栄えのするゲームをツクれてたのになーとは思う。まあ今から始めても良いとは思いつつ、絵となると先述の通りそう簡単な世界ではないので躊躇してしまうのであった。

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アクツクMVの大先輩として、琥珀さんのドット絵制作をあっちではしばしば拝見してて…あとは「エレマスタ」の小林さんのドット絵も拝見しているけど、当然あの高みに到達するまでにとてつもないご苦労がおありなのは自分でも容易に想像できるが…あれほど素晴らしい絵、ドット絵を描けたらさぞ楽しいだろうなと本当に羨ましく思っている。やはり絵心があるということはゲーム制作においてかなり武器となるスキルだなとアクツクMVを始めてから思う。アクツクもそうだけど、近年有名エディターでもビジュアルスクリプティング等を使えば、まあ処理負荷の問題とか現実的な問題はあるけれど、ガチガチのプログラマーじゃなくてもゲームは組めるわけだし。一方で、絵心はそうそう短期間で身につくものじゃないからこそ、自分は超絶重要スキルだと思うわけである…

あっちだったら不可能なレベルの長文をリプライできるのもマストドンの良さだと思う!
(琥珀さん、長すぎリプすみませんでした…w)

@KohakuPV 琥珀さんが、マストドンではわりと日常的な内容を投稿されているのをあらためて拝読拝見してとても楽しませていただいています!本文隠しは、件名で注意喚起しておけば、ゲーム制作以外の話題も投稿しやすいからとてもいいですよね!ツイッターでもできれば最高なのですが😅

さて、ゲーム制作の方では、僕と琥珀さんではレベルも次元も違いすぎるのでこちらはお恥ずかしい限りですが、まだまだ制作初心者としてコツコツと積み上げていこうと思います!
お世辞ではなく、「メイガス」は、KUさんの「Re:TAKE」や、モンブランハッチさんの「無限武者」と肩を並べるアクツク製ゲームにおける大作になると思っているので今後も注目しています😀 ご意見リプライをいただけて本当に参考に、気付きになりました。ありがとうございましたー!!!

ヘタの横好きということで、「インディーゲーム開発者です!」とはとてもじゃないけど言えない自分ながら、それでもゲーム制作をする上で、発信したり情報収集するのには、結局ツイッターをメインにせざるを得ない状況は個人的にちょっとモヤついてはいる。いやそりゃ人が多いところが一番で正義になるとは思うんだけど、ツイッターはちょっと最近改悪が続いているし、やっぱり140字では少ない(改悪続きだから課金はしたくない)しで不便なことが多い。STG制作の進捗も、ちょっと書くとすぐ制限到達しちゃうしで😅 かといってこっちで発信してもほとんど観られないだろうから、結局あちらでチマチマやるしかない状況。

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ほんと、ツイッター(いつになっても「X」とは言わないオッサン)は、もっと他所のSNSを見習って機能を強化してほしいなあ…文字数もいまだに少ないままだし、マストドンみたいにリアクションも多数できないし件名と本文を分けることもできないし…ってまあそういうのが無いから、こちらでボヤいているわけだけど。

@KohakuPV 時事ネタや世界情勢、政治や経済など、さすがにいい歳をしているので非常に気になるところではあるのですが、ムゲンユウギドウのアカウント上ではできるだけゲーム制作、ゲームの話題に集中したいと僕も思いました😅 感情的になるというご意見についてもとても共感できるところです。いち社会人として、日本国民の一人として、政治等を無視するわけにはいかないながらも、「ゲーム制作」の世界や制作作業の時間は確かにモード切替えして臨みたいと思います!

…しかしながら、ここマストドンやMisskeyなどでは、表題と本文を分ける機能があるので、ゲーム制作から外れた話題もしやすそうだなーと思えるところはとても良いですよね…😎

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