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お気に入りのフリゲに諸々投票したけど、今年は自分がフリゲを出せたしフリゲも過去一遊んだし良い経験ができた年だった。あとインディーゲームのイベントにわりと客ではあったけど参加できたのも良かった。来年もできるだけ息子と出かけたいところだ。

久々にとあるハイパーカジュアルゲームを遊んでいるけど、本当にアイデア一つで勝負できるのは面白い。8番出口なんかもそうだと思うけど。

ウツロマユ、グラフィックが素晴らしいのは勿論だけど、ストーリーもなかなか良かった。UnityのHDRPでできてるということで、それも素晴らしかったと思う。別にUEが嫌いなわけじゃないけど、Unityでも素晴らしいグラフィックの作品がたくさん出るといいなと思う。

言い訳だが多忙につき制作できておらず。モチベの低下もひどい。なんとかしないとなー

息子と相談して、リスがどんぐりを取るサイドビューACTを少しやったけど、木を登る処理すら実装できず無念wまあメインの企画ではないし気にしては無いけど、サイドビューACTもちゃんとやろうと思ったら色々手間取りそうではあるな!

あっちのTLでとあるやりとりを観て 

とある方々が少々モメてらしたのだが、AさんはCさんのツイッターの使い方について画像付きで問題視していて、Bさんはソレを問題視されていた。

自分にはAさんBさんがモメてるのは傍観するのみだったのだが、Cさんとは以前少し関わりを持ったことがあって、その方は相互フォロー後、やたら自作品の紹介とRTをDMでお願いしてくるものだからウンザリしてしまった…ということが過去にあった。

DMで宣伝をしてくるのは悪いことをしてるワケではないにせよ、ちとそのやり方はいかがなもんかと思っているのでCさんには正直良い印象が無く、Aさんの問題視についても、それだけを観れば「あーそんなこともしてるんだな」とは思ったが、ソレを問題視しているBさんにも、お立場があってAさんの行為を問題視せねばならないのもわかった。

僕は部外者なのでAさんとBさんの間に入ってあれこれ言えない立場ながら、Cさんには間違いなく悪い印象があるので傍から観ていて複雑な気持ちだ…

STG制作へのモチベ低下について 

あちらでちらっとつぶやいたが、STG制作へのモチベがかなり落ちている。別に行きづまったりしているワケではないし、数日前まで、ペースは落ちていたもののコツコツ続けていた。この投稿を観る人は誰もおらんはずなので日記的なものとして書きなぐっておくが、ステージ1に相当するところまでは一応できた状態ではあるのだが、やはり
「このゲーム面白いのか…?」状態に陥っている。以前より「撃つことに重きを置いたSTGにしたい」という目標に向かって制作開始していたものの、現状ソレを達成できているとは思えない状態…

勿論自分が悪くての現状なワケだが、このままツク率づけても面白くなりそうにないし、ではどのように方向転換すれば面白くなるのかはまだ見えてこない。

参った…😅

うーん、ちと今後色々とバタバタしそうな感じになってきたな。これも試練か!

それなりの感覚で、アクツク製作品がスイッチでリリースされてて良い感じだなー!フォローさせていただいてる方々も続いていきそうだし楽しみだ。

Un〇ty6は処理が軽くなるみたいなのをさっき見たけど、果たしてどこまで軽くなるのか…例えば2Dゲームであれば、アクツクを使うよりずっと軽いとは思うけれど、それでも重いってことだろうしなあ。まあほんとガチでC#に取り組まないと基本的にUnityは使いこなせないだろうし(AIの件はおいとくとして)、2Dゲームを作ろうと思ったらしばらくはアクツクにお世話になりそうだ。勿論3Dモノもいずれやらねば…

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Ar〇te Engineなるものを先日知ったけど、Uni〇yよりかなり高速とのことと、ロイヤリティーも割と安いようなので楽しみ。

…といっても自分はコード書けないから関係ないけどw

しかしまあAIがさらに進化して、誰もが使うようなモノになるならない関係なく、ことインディーゲーム…だけに限らず、世の中のビデオゲーム全般は、リリースされる作品が増え続けて、ますますパイの奪い合いになって、勝ち組と負け組が今以上に別れるだろうなとしか思えない。まあ夢のない話をしちゃってるけど、現状でもかなり勝ち負けはハッキリしちゃってる時代だしなあ😅

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極端なことを言ってしまえば、「〇〇なゲームを作りたい」が最終目的である場合、ソレを構成する、絵も音楽も「肉付け」であって、ゲーム性という骨組みですらAIに形にしてもらって、「クリエイター」はAIに適切な命令を出すだけ…というのは理屈では悪いこととは思えないが…やはりそこ(骨組みも肉付けも)人間が絡んでいるから、死活問題と睨む人たちからはかなり昨今の流れは忌み嫌われてる印象ではあるが…AIの進化を絶賛してるつもりのない自分ですら、そういう流れには逆らえないと思っている…

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IndieWorld2023のアーカイブを視聴中。レベルの高い作品が多いなー。しかし本当に近年のゲーム開発はとにかくカネ(時間)がかかるから、この辺はAIがガッツリ絡んできそうだ。いずれ一人の人間がディレクション的なことだけやって、後は絵も音楽もプログラムもAIがやる、とかフツーにできてしまいそうだから恐ろしい。

とりあえずプレツクデーの投稿予約をしておいた。まあギリギリだけどもw

先日のゲ制デー投稿はなんとなく控えてしまった。個人的にはプレツクデーよりゲ制デーのほうが人目に触れやすい気がするけれど、ちょっとSTGについては自分でもかなり迷いwがあるので…

@bunaguchi いえー!機能お試しで全然大丈夫です!wそもそも東幻亰~が知られていない現状は僕の努力不足にありますのでお気になさらずに!ありがとうございましたー!!!

@bunaguchi まだまだあちらツイッターが強い!といいますか、情報収集・共有、プロモーションの場としても優秀ですしね!僕は長文投稿できるのを良いことに、こちらでだらだらとぼやいておるところでしたw繰り返しになりますが、あちらでの投稿も楽しみにしております!失礼しました!
(あとこれを打っている最中に、拙作の投稿をRT(的なものw)をありがとうございました😀

@bunaguchi こちらは文字制限があちらより緩いので正直に申しまして、Bunaguchiさんに褒めていただけたことがもう本当に嬉しくて…😂 といいますか、本家をよくご存知の方にこそプレイしていただきたい思いが強かったため本当に嬉しく、またレビューまでいただいてありがたかったです!

STGの方は………ご存知のとおり、かなり迷走しておりまして…そもそもアレが面白いのかどうか、僕自身わからない状態なのでどうなることやら、といったところです😅

Misskeyの使い方については、僕も詳しいわけではないのですが、「ActivityPub(以下AP)」というプロトコルを基盤にしたSNSかなと思います。こちらのインスタンスはFedibirdといいますが、同様にAPを用いている「Mastodon」をカスタムしたインスタンスという認識です。
(この辺ご存知でしたらすみません!)
Misskeyもかなり高機能なのですが、こちらFedibirdは、他所のインスタンスの投稿なども検索ができるためこちらをメインにしている、という状況でありました。いずれにせよこちらでもBunaguchiさんの投稿を楽しみにしております!失礼いたしました。

@bunaguchi Bunaguchiさん!さっそくのフォローバックありがとうございます!とはいえこちらは別インスタンスではありますが!(Misskeyにもアカウントはあるのですが、そちらは寝かせていて、X以外だとこちらFedibirdのアカウントをメインに無駄口をたたいておりましたw)

それはよいとして、その節は東幻亰メモワーズの件でお世話になりました!あの頃も一人でつぶやいておりましたが、Bunaguchiさんのように平安京エイリアンを愛する大ベテランゲーマー、そしてベテラン開発者の方にわりとすぐ見つけていただいて、そして評価いただけたことを今でも嬉しく思っております。今は気まぐれでSTGなどテキトーにつくっておりまして、平安京エイリアンからは全く離れたところにおりますが😅 先日の「GREDO」をはじめ、今後のご活躍にも注目しております。機会があればこちらでもよろしくお願いいたします😀

あちらであった件について 

一方で、SNS上では基本的に言論の自由があると思うので、誹謗愁傷でなければ、作品に対する感想や意見を述べることは自由なはずだけれど、「ポジティブなこと以外を発信するのは良くない」みたいな風潮も少し感じるところはあれど……それはそれで色々と不健全なのも事実。僕はあまりの難易度にボヤいてしまったが、作品を批判したつもりはない。あくまで僕という人間に対しては難しい、というニュアンスで言ったつもりではあったのだが、やはりまあ基本的にネガティブな印象を持たれやすいことは書かないほうが……って、なんかすごく悪い意味で日本らしいよなあと感じるし自分自身にもそういうものがあることを今更ながら思うのであった…

とにかく、件の作品については、今後はそっと応援することにしようと思う。

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Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。