@KohakuPV 琥珀さんほどアクツクMVをまだ使いこなせていないと思うのですが、僕ですらこの手の「ソレができないが、コレをやったらできた(回避)できた」みたいなことがしばしば起きております😅 仰るとおり、どんなエディターにもクセやバグがあると思うので、そういうものにぶつかった時は不本意な時間消費をしてしまうのがちょっと辛いですよね…
個人的に一番キツいのが、
「いやー…これデキないけど…いやほんと、わりとどーでもいい拘り(ゲームバランスに無関係、かつ、演出としても誰も気づかないような些細なもの)のためにやってるのに上手くいかないとか…でもあきらめるのもなー…」みたいなケースが一番つらいです😂
あっちで話題にした、エディターの不具合と思しきもの、本当にやっかいだった…
ひとつのオブジェクト内で、
アクションA→アクションA’
アクションB→アクションB'
というものが設定してあって、
AとBそれぞれに「スイッチA」と「変数A」を遷移条件に指定する。
そして、
オブジェクトA(アクションAが初期)
オブジェクトB(アクションBが初期)
というように二つオブジェクトをシーンに設置しておいて、別の処理からスイッチAと変数Aの内容を変化させるのだが、
この際、なぜかオブジェクトAは問題なく機能するが、オブジェクトBが機能しない…
(アクションB'に遷移しない)
オブジェクトAとオブジェクトBは別のアクション状態なのだから問題なく機能するはずなのになぜかせず、結局スイッチAに相当するものを、まったく別のオブジェクトのスイッチとして用意する形で解決できた…
本当に厄介なトラブルだった…わりとしょーもないことなのにこれで数十分ロスは本当に痛すぎる…
さっき「ゲ制デーはパスしようかな」と言ったものの、
https://fedibird.com/@myd/111225529703414610
よくよく考えれば、アクツク使いとしてはプレツクデーで発信したいと思いつつ、一応今ツクっているのがSTGなので、ゲ制デーでも一応発信しておけば、またあらたなリアクションをいただけたり、発見があったり、ご縁があるかもしれない…ということで、もう数時間しかないけど準備してみようか…な… [参照]
@KohakuPV リンク矢印の色をそのように分けるのは素晴らしいアイデアですね!アクションプログラム自体は、後々のことを考慮して、ある程度は整理するようにしているのですが、
https://twitter.com/mugenyugido/status/1701279148407398690/quotes
色分けはほとんど有効活用できていませんでした。琥珀さんのそのアイデアは導入したいなと思いました😎
いい歳をこいていますが、生きているうちにひとつくらいマトモなゲームを作りたいと思い、手始めにアクツクMVでゲームを作り始めたド素人です。完全に趣味レベルですが、現在「ふりーむ」で、平安京エイリアンライクな「東幻亰メモワーズ」という作品を公開中です。