"何度か一緒にお仕事をさせていただき、「吉田さんが描くなら、きっとこういう朝ドラになるだろう」とある程度わかった上で脚本をお願いしているので、こちらから「これは入れましょう」とか、逆に「これは入れない方がいいんじゃないか」とお話しすることはなくて、基本的にはお任せしています。例えば、女性のキャリアを描く上で生理のことに触れるのはごく自然な流れだと思いますし、吉田さんから上がってきた脚本を読み、制作チームも「確かにそれはしっかり描くべきだな」と納得した上で作っています" #虎に翼 https://realsound.jp/movie/2024/06/post-1678658.html
"吉田さんの素晴らしいところはゼロベースで思考した上で、脚本を書き上げているところだと思っています。例えば、幼少期がないのは、猪爪寅子の人生において最初の重要なタイミングが女学校を出たところだったから。幼少期に何か人生観を変える大きな出来事があれば当然描くべきだと思いますが、寅子の場合はそうじゃない。結婚か進学かを迫られたあの時から寅子の歩みは始まっているんです。終戦の玉音放送のシーンを省いたのも、個人個人がこの戦争をどう捉えたのか、というところにフォーカスを当てる描き方を選択されたのかなと" #虎に翼