『新しき世界』の話(ストーリーに言及あり)
最後の6年前のシーンも「いい話」としての描写というよりは、その過程(起点に近いか)を描いたもので、会長?の椅子に座りもう戻れない地獄の道を進むことになってしまったジャソン、からの、たぬきとジャソンの出会いのシーン、からの6年前のチンピラ2人、車の迎えもなく、エロ映画を見ようといいながら、安いライターで火もつかないしょうもないチンピラの2人、このジャソンの破顔、にやられてしまうのだった。
……とはいえ、「ふたりの『愛』『情』が尊重されれば、他方で他者への暴力が許容されるのか」といえば決してそんなことはなく、自分(ジャソン)にはやさしいけど他にはなんぼでも暴力を振るう人間に(視聴者として)感情を寄せられるかいなというのは、それはそう。
特にその対象が、女性、子供、動物であるときは。
結局私はとことん私は消費者なのだな……決して自分には関わらない世界の話としてのノワールを、人間関係の物語を消費しているのだなと思った。
私は何度観てもあのラストは(じゃん子さんがいうところの)「人の心に永遠に消えない傷をつける最高のラスト」と思うと思うけど、私も皆さんの「はあ?」をおもしろく(といったら何だけど)読んだ!
『新しき世界』の話(ストーリーに言及あり)
ひとりで再見すると、そのときどきの自分との対話で終わるけど(それもそれでいいけど)、ウォチパは自分にないものと接することができるのがいい。見たあとにいろんな感想を聞けるのも楽しい。
パクソンウン演じるジュングは、たぬきから写真を渡されて「これは毒だ、でも飲まないわけにはいかない」というようなことを言うところが最高にかっこいい。
このひともヤクザだしえげつない暴力を振るうけど、部下にはご飯をふるまうし、たぬきにいいように使われる様には悲哀がある。ヤクザなんだけど。
それ言うたら、たぬきにも一応、女性警官の死を悼み、ジャソンにも女性警官にも責任も感じているという情は一応垣間見せる。でもやってることは極悪、非人道的。それが警察(組織)だというね……