転職先内定複数出ていてどうするかな…行き当たりばったりの生をやってきたから選択肢あることに衝撃がある…

さんざん言ってるけど善悪と是非と好悪と快不快は別

ざっと洗い出してみたはいいけどまとめるの無理だな

表象と読解のはざまの下書き③ 

アルテレーゴの掟に関する「マフィア」表象へのメモ

・まほやくの物語内部で「マフィア」表象が独自の意味を有していることは、「アルテレーゴの掟というパラレル時空のイベントにおいて描かれたマフィア表象の是非」に考慮されないものである(前提)

・同時に、マフィア表象を作品内でどう紐づけてきたのかは上記とは別に言及できる。

8(独自の文脈)マフィア≒北の魔法使い
・「ならず者」パラレルは「北の魔法使い」パロディ
・「暴力」「悪」といえば「北の魔法使い」の背景
・だから(マフィアの表象としては非難されてしかるべきだろう)「ゆるふわ=馴れ合い」表現をも包括する(してしまった)

・良いか悪いかでいえば悪い。よくはない。
・②のとおり不特定多数の目に触れることへの意識も(それが十分であるかはともかく)あった
・したがって無批判にマフィアをゆるふわに描いたは明確にノーといえる(何も考えずにゆるふわに描いてないから余計よろしくなかったともいえるが)

表象と読解のはざまの下書き② 

アルテレーゴの掟の「ならず者」描写に関するメモ

5「マフィア」と明記しない公式アカウント
・“ファミリー”という文句を使った診断を作る一方で……
・逃げの姿勢ではなく不特定多数の人目に触れることを(恐らく)想定している(だろう)
・画像キャラ紹介にもマフィアと明記されるが、画像ゆえに検索欄では出てこない

6 「実態」にそぐわないマフィア像への批判
・妥当性しかない(前提)
・グロくてヤバくてえげつなくしてほしかったという話ではなく「暴力」と「ならず者」の街と言った以上は、何が「暴力」であるのかの訴求は必要だったといえる

7上記の批判を踏まえつつまほやくにおける「マフィア」

cf.北の魔法使いブラッドリーへの「マフィアみたい」という賢者の感想

・ブラッドリー=マフィアのボスかつ、(一般的な)北の魔法使い=マフィア的であること
・双子やブラッドリーのような「縄張りを有して人間の面倒を見る(搾取する)」北の魔法使いがスタンダード
・オーエンとミスラは例外だが「ならず者」ではある

cf.お菓子と可笑しな御伽噺

●マフィアという表象は作品内で独自の「文脈」を有している

まほやくイベストの毀誉褒貶「シナリオ担当ライター」のせいに集約されがちだったからプロットだっての話をするつもりでもあったけど。その上であくまでコリーから出してるものはプロットで描写はライターに委ねられているとき、担当イベストに連続性すら見えるような気がするから本当にシナリオに対して丁寧だと思う

まほやくのイベストの話をするのにプロットにふれない自分も嘘だけどプロットのことに終始するわけでもなく

コリープロットと検索するとほぼエゴサになるからブルスカで別のアカウント作るとしたらまずコリープロットって文言を封印するところから始めないと話にならないんだよな

単にオリヴィアを口説く再現を拒んだだけではない切り返し方ってすごいブラッドリーらしいし、含み置かれるものの幅もあってかなりいい台詞だな。

VDブラッドリーカドスト 

ムルから「男女問わず虜にしてきた男」と評価されながら、北の国で求愛の証とされる白い花を晶の髪に挿して「白い花を誰かにあげたのか、 もらったのか」の真意を答えなかったブラッドリーって、

彼もまた男も女も関係ない魔法使いのひとりとして描くのにこれほどの方法なかったよなと思う。

(これは彼が美女と財宝を並列にする男であることを拭い去る意味とかにはならない。「身内」に優しくて情に厚いこと自体、表徴の一つであるとすら言えてしまうので)

「誰かに惚れられたことも、惚れたことも俺だけのお宝だ」

と詮索を退けて、開示を避けているのも好きだけど。晶がどちらでも選択可能で、どちらにでも花を手向ける人だと読めるからこそ、「誰か」の対象が広がりを持った展開になっている。

また、今回は求愛するオス・メスの動物の行動が描かれる中で(オリヴィアにしたように)「口説いて見せてよ」という要請がムルからなされた時に、

「俺が口説きてえと思うような魔法使いになって出直して来い」

と返しているから、全編通してそういう息遣いのあるカドストだったな…と。

個人の物語の受容に口を挟み出すようではおしまいだしするつもりもないが、個人として一切関与しない感想群としての総体される物事に対して思うところがあることは両立してもいいことになっている

ま……くの物語性の話 

・特別だけど恋愛ではない
・特別だから恋愛なんかではない
・こんなに特別なら恋愛でないわけがない
・主に称号等にみられる魔法使い同士の絆は男男カプ厨向けに媚びてるから嫌
・まほ晶の絡みは夢女子向け(男女カプ)だから不要だ

といった意見が比較的(かなり)たやすく散見されるなかで描かれるおはなしだと思うと、だいたいの描写に納得がいく。というか。

(もちろんすべては個々人から発せられる自由な感想で「この物語はこんなふうに受容すべき」とか打ち出すような話では決してないが)

恋愛関係ではないただの信頼関係だなんて、ここには恋愛ではないけど特別な関係があるのに…みたいに言われているのを見た日には目が眩む。

重たければ重たいほど良い、といった風なね。たしかに他者に傾ける気持ちがでかい方が物語は面白いかもしれないですけど。

それだけではないよね、こういう角度でも見られて……と、断絶させるのではなく橋渡しとなるかのような語りが物語の作劇のなかに存在するときほど、私は上記の感想群を思ってしまう。すべきことでも何でもないから、まあこんなこと書く必要もないけども。私が(勝手に)もどかしかったり歯がゆいのってそういうところだな…と思う。

捻ってあるけど意地悪だったり毒があったり冷淡だったりするわけではなく…ぬるっとした不思議な塩梅だなあ…と思っている(でもなんの意図もなく出てくる構造でもない)

初年度は魔法舎内でチョコレートを贈る話→ショコラと魔法の青い鳥が「告白」を頑張って結ばれる話→痺れる愛にドルチェを託しては「好きだから殺してください」を断る話→囚われのノーチェに恋しては情けをかけて「好きだから殺したくない」を断る話、で思いを受け取る側の都合を描く季節イベントに転じているんだけど「思いを贈るイベント」なら、受け手がどう思うか?を描こうとするのはそれはそうなんだよね。贈って終わりにはならない。

バレンタインは思いを贈るイベントと打ち出しながら「あんたのその気持ちは貰いたくなかった(意訳)」の話をしていて、物語構造はめちゃくちゃ捻くれてるのにそうとは感じさせないあたり、花雨をシェリーと見上げてが結婚を主題としながら「この村を出よう」だったのと同じ手つきという

大切な人ができれば強くなれる、みたいなことに「は?」て顔してる北の魔法使い、だいぶ好きだな…がある。オーエンは開き直れるし、ミスラもそこらへんは柔軟(4周年でルチルと喧嘩にならなかったところが本当に凄い)で、強いからごり押しできるだけに そこらへん自覚的で拘泥するのは弱い方のボスだよなあと

他者に心を傾けて殺したくないと思うことは間違いで、情けをかけないで殺し合うのが親愛の証だというのが北の国の世界観ありきだし、本当に好きなら相手を束縛しないはずだというならホワイトはスノウを好きではなかったのかという話にもなるから絶妙なんだよな…

恋に現を抜かして落ちぶれるなんて愚かな魔女だと言うのもムルの言葉に耳を傾けると身を滅ぼすから本気にするなと諭すのもスノウなんだよな

「あなたを知りたい」とブラッドリーに歩み寄った・寄り添った視点で描かれる賢者と「きみのことが知りたい」でミアの城を蹂躙するムルもセットで、ひとりとひとりの関係では織り込めないものを周囲の関係に編んである

ミスラが恋を理解しない人、愚かな行いだという考えを改めさせられなかったところ含めてのバランスもあるから

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