新しいものを表示

『ハント』見た直後のメモ2 

一番ぐっと来たのがチョンウソンさんが関係を疑われた会社の社長(光州で一緒の隊だった盟友)を自分で感電死させるところ 短いやりとりと表情で多くを伝えるお芝居が素晴らしい このシーンに限らずだけど、暴力を止めるための暴力を行使することについて、勿論それは肯定されるべき行いではないのだけど、一方で、そこまで追い詰められ尊厳を削られてきたという描写にもなっていて 複雑さを諦めないことは真摯な表現に繋がるなと思った

北のスパイだった"娘"がそっと外す大学のバリケードの扉や自嘲気味に煽るお酒 最初は自分と家族に対する複雑な気持ちの現れなのかなと思わせてもう一周意味が変化するところが巧い 班長2人がどういう意図を持って動いていたのか分かる、ある意味クライマックスの場面にCIAの"提案"を却下するシーンを持ってくるのも巧い

日本の有名な俳優さん数名がインスタで陰謀論披露してる一方でイジョンジェさんは『ハント』を書いて主演と監督までしていた、という事実が眩しすぎてほんとため息出る

スレッドを表示

『ハント』見た直後のメモ1 

おい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!イソンミン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!まってくれ!!!!!!!!!!!突然出るな!!!!!!!!!!!!!わたしの心臓があぶない!!!!!!!!!! 笑顔がずるいよー えー 何 ちょっと 待ってくれ ファンジョンミンは出てそうだと思ってたんですけど イソンミンおまえおまえおまえ もー!!!!!!!!

今思えば冒頭のドンパチでリアリティラインを提示してくれてたんだな 親切 「史実だからそんな派手にやったら不謹慎ていわれない?」と咄嗟に思ってしまった自分の惨めさ 感受性の忖度 あーあ

マークハミルがStandsWithIsrealとツイートしたのを数日前に見てしまい、これからスターウォーズ関連作品を見るたびにこの気持ちを思い出すことになるんだな…と思っている
あとガルガドットが全くキャンセルされない理由も実感を込めて理解できた気がする

今日中~…<BT
こちらのPDFの最後の方に問題点のまとめと書き方の例があって参考になりました↓
drive.google.com/file/d/14qzEA

🍨 さんがブースト

【拡散希望】入管法についてのパブコメ※10月11日0時〆切

「出入国管理及び難民認定法施行令の一部を改正する件及び出入国管理及び難民認定法施行規則の一部を改正する件」について(意見募集)
public-comment.e-gov.go.jp/ser

#和歌山アクションメンバーで話し合い
記入例・ポイントを複数のせたパブコメの書き方を作成しました!
drive.google.com/file/d/14qzEA

こちらもご参照ください。

はじめて知る「補完的保護とは何か?」(難民支援協会)
refugee.or.jp/report/refugee/2

#入管法改悪反対 #入管法改悪反対アクション #お茶アクション

『わが星』が10/19まで無料公開中
youtube.com/watch?v=Utk1wV0FPM

最初5分見ればどういうお芝居か分かると思う セットに頼らず演技によって時間空間が自在に変化する、演劇ならではの表現が楽しく美しい ほんとうに大好きで思い入れのある作品

ただTHE家父長制な家族を中心とした話で、そのあり方に疑問を投げかけられるわけでは無いので 今みたらウワー!てなるのかもしれない 銀河規模の話だし、銀河規模の生死観の話でもあるので、さほど気にならないかもしれない

という注意書き付きではありますが よかったら是非~

新国立の小劇場で良かったのはこれなんだけど かなり前の作品なので今みたらウワー🔪🔪 🔪 🔪 てなるのかもしれない 「良かった」という記憶はあるけど詳細覚えてなくて 高橋一生パワーにあてられた説もある
nntt.jac.go.jp/play/20000210_p 

※ネタバレご注意ください 昨日寝る前にジャンプ本誌の呪術の内容を把握してしまったよという雑談 

1話からパワーバランスが極端に偏ってたのは いつかこれをやりたいからだよねと思っていたので さほど驚いてないというか「ついにやったぜ!」という気持ち でも、思いつくのと実際出来るのとはまた別の話だから げげ先生ほんと胆力すごいな~と思います

キャラクターが十分役割を果たして完全に退場する、いわゆる"良く死んだ!"は 時間を割いて見せ場とお別れを描いてくれているという意味で最高の待遇だと思っています 七海建人さんはタイミングなど含め100点満点、今回も多分そうなんだろう それに比べて釘崎野薔薇退場のふわふわ具合よ げげ先生そういうとこだぞ 野薔薇さま生存ルート楽しみにしてるからな(出刃包丁を握りしめながら)

あと改めて宿儺が諏訪部さん(加害について自覚的な発信が出来る大人)でほんとうに良かったと思いました これ今までに100回くらい思ってることだけどほんとうにほんとに良かったよ

既に一般人を殺しすぎているお話なので あとは前向きなエンディングになってほしいというか ならないと露悪趣味な作品だったねで終わってしまうんだけど どうかなー 以前もtootしたけど期待値は低めです

ちょっと待って 日本語が変すぎる 読み直したのに 直してまたtootします

🍨 さんがブースト

いろんな分野で生きるひとがご自身の言葉で「生活と仕事とインボイス制度と私」を語ること、本当に大事だな……と、集会の動画を見ながら思っている。

与党に届くかどうか以前に(もちろん「届け」で「聞きに来い」なんだけど)、生きるひとびとどうしが、この声を共有することが大事だなと実感する。

Whole crisis catalogのインボイス制度版とでもいうか。

今日はインボイス制度反対の話だけど、今の政治だめでしょって言っていく(それを広げる)こと自体にもつながる大事な語りだなと思いながら聞いてる。

榊原さんのナレーションがここだけ傑に変わるとかやってくるかもしれん とか様々な心抉ってくる可能性について覚悟を決めてけど そこまでの必要はなかった まあそのくらい原作読んでて悲しかったところだから…

0.2秒からの299秒とても良かった 五条悟の"最強"を速度と物量の連続性で表現してるの圧倒的に正解だし好き けど獄門疆捕縛は原作ほどの衝撃と悲しみはなかったな モノローグ多くて映像にするの難しいシーンだと思ってたし、1度きりの仕掛けだから先に読んだ(見た)方の衝撃を超えることが無いのは当然といえば当然かも

久しぶりに巻末おまけ読んで ついでに原作の渋谷序盤も読み返してみたら 台詞や行動はおおむね原作の通りだけど キャラごとに場面をまとめて配置しなおしてるんですね アニメ化てほんとうに大変な作業だ

ポエムというより 感情表現の湿度が高め+ハッタリ展開の方向性が突飛なところに久保帯人の要素を感じています

スレッドを表示

(わたしが勝手に久保帯人成分高めだと思っていた)巻末おまけ漫画がアニメで本編に組み込まれてめちゃくちゃ動揺してしまった

軽薄 / 個人主義 / いうまでもなく / 最強

ウワ------(泡を吹いて倒れる絵文字)

🍨 さんがブースト

移住先を探してSNS色々使ってみたが それなりに多くのところがコストの都合や変な思想からフェアネスや公共性を捨てていて、いろいろなイーロンマスクから好きなイーロンマスクを選ぶか自らイーロンマスクになるかの時代だ

単語の選択がいまいちな気がしたので時間差だけどtootしなおし 言葉の使い方が雑なの直したいよー

『琥珀の夢で酔いましょう』だいすき🍺<BT  クィアだけじゃなくてエスニックマイノリティも出てくるよ 絵もお話も優しくて誠実な雰囲気ですごく素敵だし ビールと組み合わせる事が前提なせいか、食べ物の描き込みが上品な(過剰ではない)ところも個人的に読んでいてほっとするポイント ここから試し読みできます↓
magcomi.com/episode/1083410815

ハマーといえば青物横丁にカフェがあって 入るのは全くおすすめしないけど 外から眺めるのは楽しいです このブログに写真が沢山ある↓
ameblo.jp/coconut2ocean/entry-

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。