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久しぶりに数人の友達とたくさん一緒にいてたくさん話してたくさんお酒を飲んでたくさんごはんを食べた。

読んでいない、というか、言及しているところをあまり見たことがない、というか。いずれにせよ、ちゃんとそこにいて、描かれてさえいるのに、なぜか読者に深く語られていない登場人物。

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当事者でない人は読み飛ばし、当事者は読んでいない、いわば物語世界の中で「いるのに透明化」しているトランスジェンダーについて考えることが多い。すこしまえに覚え書きした『子供はわかってあげない』のアキちゃんのような。

仲西森奈 さんがブースト

アニメではあんな感じのなおちゃんだけど、マンガではどうなんだろう。

田島列島『子供はわかってあげない』における重要キャラクター、アキちゃん(門司くんの"兄")の、マンガでの描かれ方と実写映画での演じられ方の乖離を思い出す。マンガ内でもちょこちょこ危うい表現はあったが(門司くんに”兄”と紹介されたり)、田島列島の絵柄も相まって、他のキャラに明かされない限りマンガ内世界(そしてマンガの読者)ではアキちゃんはパスしているように見えた。アキちゃんは田島列島の次作『水は海に向かって流れる』の終盤にも一度登場するのだが、そのときアキちゃんは誰からもジェンダーについて言及されなかったから、『水は〜』しか読んでいない人にとってアキちゃんはシスジェンダーの女性キャラクターにしか見えないだろう。

でも実写映画ではそんなアキちゃんのイメージ(マンガの絵柄によるパス)はぶち壊されていた。中性的な顔立ちの男性俳優が起用され、髪型もスポーツ刈りレベルの短さに改悪され、「オカマ口調」で喋る実写オリジナルのシーンが足され、アキちゃんは完膚なきまでに「(露悪的なまでにばればれの)トランスジェンダー女性」に仕立て上げられていた。最悪だった。

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仲西森奈 さんがブースト

なおちゃんはどうしてこの作品に登場しているんだろう。「叔母」という便利な(とくべつ言及しなくてもストーリーが成立するような)ポジションにマイノリティを据え置いて、主な舞台である学園の中でトランスが出てくることはない、その、一抹のさみしさ。

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仲西森奈 さんがブースト

アニメ『スキップとローファー』を観ていると、主人公・みつみの叔母である(直接の言及はないが十中八九トランスジェンダー女性であろう)なおちゃんの解像度の粗さばかりに目がいってしまう。みつみの学校周り(ローファーを履いている子たち)の解像度ばかり鮮明で、そこから抜け出た、大人の、なおちゃんの解像度の粗さが。

「男装」した状態でみつみのクラスメイトと偶然知り合い、「男装」を解除して普段の姿になったあと、「保険証」を見せて「男性」であることを証明するなおちゃん。「生物学的には男」というセリフを口にするなおちゃん。びっくりしたときなどに過度に男声っぽい発声と声色になるなおちゃん……。

愛国心もなにかへのヘイトも、オトナのおもちゃだと捉えるとわかりやすい。みんな気持ちよくなってイキそうになってるんだね。

「自分探し」を「差別」と「偏見」のオブラートでくるんで顔の見えない他者に投げつける人々、やだなあ。

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ここ半年くらいのTwitter、「トランス○○」「シス○○」「身体○○」という言葉が常にトレンドにあるな。

バイトから帰宅して即座にパンツ一丁になり、パソコンの前でうだうだしている。シャワーをさっと浴びてベランダで新聞と本を読もう。

豆腐とごはんの組み合わせってなんであんなに美味しいんだろう。

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無意識や、「良かれと思って」や、他人のケセラセラに巻き込まれることほど理不尽に傷つくことはない。

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「社会は/世界は、変わった/変わっていっている」と思うだけで自分自身も変わった/変わっていっていると錯覚している人が、ポジティブシンキングと善意の鎧をまとってこちらに突進してくるほうがむしろ、明確な悪意や敵意より傷つく場合が多い。

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