岸田、今日の仕事らしい仕事は午後に能登半島地震非常災害対策本部会議に27分出ただけかよ… マジで災害や被災者に関心がないんじゃないのか…… https://www.jiji.com/amp/article?k=2024010700110&g=pol
山本太郎さんがカレーを食ったのがけしからんとかレベルの低いことを言っている人達がいるみたいだけど、それほど多くない自分のボランティア経験で考えて、炊き出しを食べなかったかと言えば食べてる。
その時の判断の基準は、(あまりにも当たり前だけど)被災者の方達が食べたあとの、残りがあればありがたく頂くという姿勢。
(まあ普通はボラの分も考えて用意します)
ボラは食べ物持ち込みというのは原則だけれどそれはスポット支援の場合であり、長期にわたって食べ物を持ち込むのは無理があるし、もう一つ大事なのは同じものを頂くということ。
量や内容に関する不満も喜びも被災者の方と共有できるし次の動きにもつながる。(例えば果物も欲しいよねなど)
気をつけなければいけないのはボラが、炊き出しよりも「豪華な」内容の弁当などを持ち込んでしまい、俺たちはこれを食うから的に、乏しい炊き出しを分かち合う被災者の前で食べてしまうリスク。
全員の分が行き渡ったことを確認して、炊き出しをありがたく頂かせてもらうのがボラのベストだと自分は思う。
馳浩が無能すぎて地獄…。官邸に行った時に岸田に何か指示されたのかもな。「緊急事態条項がないから支援が遅れた」→「憲法を変えなければならない」と国民を印象操作で世論誘導したい。だから、動くな、大したことない風を装え、とかね。NHKもメディアも報道が薄い。今回の震災はヘンだ…
『コンクリート・ユートピア』2023年 韓国映画
天変地異によって崩壊した世界で、なぜか一棟だけ被害を免れた大型アパートを舞台に繰り広げられるディストピアもの。
ダークコメディ、ノワールなど様々なジャンルを掛け合わせたエンタテイメント性の高い作品で、かつ風刺のきいた寓話的な物語となっている。VFXは恐らく韓国映画史を更新するレベルの規模と水準。俳優たちの演技は言うまでもなく素晴らしい。日本の観客がこのタイミングで"震災"描写を見ることの心理的な抵抗を除けば、かなり満足度の高い作品。
『パラサイト』で半地下住宅と豪華邸宅が象徴的に使われていた背景には、韓国における不動産価格の極端な高騰が政治問題化していることがある。本作で高層アパートの住民たちが住居権(を独占すること)に固執するのも、そうした現実社会の風刺だ。極限状態の中で、家の持ち主(家長)として"家族を守ろう"とする男たちが、どんどん家父長制的な暴力に目覚めていくのもよく考えられている。
新婦人で被災地の支部から情報を集めて全国共有して自治体に援助の要請を行う準備、各地で連休に募金活動を行う体制が粛々と整っていくのを見てマジですごいと思った。
ガッツなんちゃら、津田っちにあんだけウザ絡みしたくせにその後の経緯報告はスルーして、今度は山本太郎にイヤミ言ってて、愚劣なヤツだよな…
「災害起きると色々バグる人が多くなるのはよおおく分かった。」byガッツ隊長
津田に「お気楽」とか言ってるツイート見つかって長文反論を喰らった数日後の捨て台詞
被災したオリックス・山崎颯「元気づける」 帰省中の石川・加賀市で震度5強「死ぬかと」 50試合以上登板で4連覇へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/7733fec83a62397d05f79d7257a8f4a9fab3efb5
ご無事でなにより。がんばれ
海外と日本の避難所を比較した論文を読み、なんかもう今起きていることに対する絶望感しかない。なんで被災したうえに貧しくて衛生面も保証されない避難生活をしなければいけないのか。
https://www.isad.or.jp/information_provision/information_provision/no135/
獅子座58ちゃい。ドラマ版デアデビル復活をひたすら待つMCUキャップ派。トランス差別反対