新しいものを表示


この手の頭ばっかり口ばっかりで手前は何もしない連中がチヤホヤされていることに私は失望を通り越して怒っています。
さんざ繰り返されている「不正義」に対して何かアクションを起こした事があるんでしょうかね?このちんちくりんは。
私が彼のような人間と相対したら問答無用で頭髪を毟ります。たまには手前で動いてみろよ、と。

クロヒコ さんがブースト

社会の党派的分断が最近起こったことであるかのように語られているの、珍しくもないありふれたものだが、目にするたびに驚く。

「現在のぼくは、政治や社会を語るこういった言葉が、単に消費されるだけで、分断されていくばかりの社会において、敵か味方かを判断する材料でしかなくなっていると感じています。」(寄稿)言葉を消費されて 作家・星野智幸 asahi.com/articles/DA3S1601947

最近やたらと「正義の暴走」ってフレーズ聞くんだけど、テレビでなんかそういうドラマでも放映してるの?

クロヒコ さんがブースト

東京都の定時制高校7校廃止。これは酷い。定時制高校はそこにしかアクセスできない、事情がある子どもたちの大切なライフラインの意味があるし、また年齢を問わずに学べる貴重は場でもある。教育を奪うのは罪。
だから小池百合子は落とさないといけなかったんだよ。

music.youtube.com/playlist?lis
ゲイル・アン・ドロシーというデヴィッド・ボウイのサポートを長く務めた女性ベーシストのソロアルバム。ひょっとして名作では。

昨夜の配達の帰りにエンストして、今朝もエンジンがかからなかったのでいつもお世話になっているバイク屋さんに原付を持って行ったら、エンジンが機能的に逝かれているとのこと。修理費で10万とかかかるなら買い替えだなー。

配達で訪れた某赤坂のタワマン。1台しかない防災エレベーター。入り口のインターホンで部屋番号を入力するとエレベーターで該当階のボタンが押せる仕組みだが、一定時間が経つと入力出来なくなる仕様。だったら初めからカードキーを使わせてくれ。
バカが作った建物だろこれ。

『「舞姫」の主人公をバンカラとアフリカ人がボコボコにする最高の小説の世界が明治に存在したので20万字くらいかけて紹介する本』読了。
明治以降、文学史で習う作品群の傍にひっそりと咲いていた娯楽小説群にスポットを当てた高濃度のガイドブック。著者の慣れたガイドテクニックで江戸期から昭和へ「楽しさ」を語り継いできた、余りにも無名な作者と作品たちが紹介され、それらは明治の世相と人々の興味の移ろいに寄り添いながら進化していく。
我々が習わず、知らされなかった明治の姿。そもそも「講談速記」なんて方法で世に出された物語群があるなんて想像もしなかった。自分は学校のテキストとして『舞姫』を読まなかったクチだがあらすじだけでも十分に青筋を立てていたので、タイトルにある作品の結末には喝采を送った。

風呂に浸かりながらでゲリラ豪雨に聞き耳を立てている。うちの近所のドブ川の方から今まで聞いたこともないサイレンが響いてきたのだがこれは。

【風船爆弾について】
あの決戦兵器は「戦果」よりも実験や放球時の「被害」の方がずっと多かった。主に全国の女学生が動員されたが、東京と地方都市で待遇が全く違っていた。

クロヒコ さんがブースト

報道ステーションを見てたら風船爆弾の特集をやっていた。
当時風船爆弾がオレゴンに到達し、森にピクニックに来ていた子供連れのグループが落ちていた風船爆弾に触れてしまい爆発により妊婦の女性と子供達合わせて6人が死亡した、という事実は知らなかった。
石碑が映されていたけど、妊婦の女性は26歳、あと5人は11歳から14歳の子供達。

風船爆弾の製造に関わった現在96歳の高橋光子さん。
インタビューに答え、戦後この事実を知って、自分でも知らないうちに自分がやったことが人の生死に関わることになっているんだと思い辛い思いをしたと語った。
戦後作家になり著書「ぼくは風船爆弾」の中にも記述がある。

「一度戦争が起これば、自分がどんなにいやで、気をつけていても、いつ被害者になるかわからないし、加害者になるかもしれないのです。ぼくがそのいい例です」

インタビューではこうも語っている。

「戦争だけじゃなくていろいろな差別もある時に、常に自分も加害者になっているんじゃないかということは考えておかないといけない」

石井十次のひ孫が加計美術館の館長だったことを知る。
yuuaisya.jp/jyuuji

クロヒコ さんがブースト

”実際、ビルマを制圧してからインパール作戦までの2年間で、牟田口中将が慰安施設の整備に他の司令官より注力していたことを窺わせる証言があった。” 牟田口の外道ぶりを検証しようとしたらもっと酷いネタが出てきて笑えない。

bunshun.jp/articles/-/72841?ut

クロヒコ さんがブースト

知覧には行くのに、大久野島には(松代には、長生炭鉱には……〔長いリストが続く〕)行かないのは何故じゃ

いまさら「水星の魔女」第2部見る。コレってG以来の「軍隊同士の戦争」を描いていない作品では?同じ大河内氏(脚本)の携わった「コードギアス」では戦闘パートと学園パートのバランスがイマイチ(というかそこが人気だったのか)だったけど、本作は人型ロボットを動かす主体を企業レベルにまで落としているのと決闘システム等でシームレスに繋がっている。「テンペスト」を少しでも知っている人にとって最後に登場するガンダムの名前は納得。よく練られた見事な脚本だと思う。
本作の「地球民対宇宙民」の対立は、現在進行形の一方的な殺戮を想起しちゃうんだよな。

news.livedoor.com/article/deta
自分、アラフィフのおっさんだけど普通に同感だな。たまに不本意ながら人の密集するところに行くと「手前の不摂生でクセェ奴は俺に寄ってくんじゃねぇ」オーラを出してるんだけどあっちが自発的に逃げてくみたいで楽。
若い女性が言うと世間じゃこういう扱いを受けるのか。結構配慮した表現だと思うけどな。

クロヒコ さんがブースト

男性が臭うのは事実なんだから、ネトウヨたちは「男性差別」とか言っていないで、お得意の「差別じゃなくて区別!」と擁護するところじゃないのかな?

男性の体臭批判で炎上の女子アナ 事務所に続き提携先からも解雇 SNSで謝罪も炎上止まらず
news.livedoor.com/article/deta

クロヒコ さんがブースト

長崎新聞広告
息も詰まるような表現

3秒
想像してください。
このわずかな時間のあいだに、
まちや人々が
4000度の熱線で焼かれ、
破壊されたということを。

命を奪われた人たちは、
逃げる時間も、
さよならを言う時間も、
ありませんでした。

この3秒を繰り返さないために、
あの日から79年が経ったいまも、
わたしたちは、声をあげ続けます。

NO MORE NAGASAKI.
NO MORE GENOCIDE.

(長崎新聞の過去の広告も含め下記で読めます)

nagasaki-np-heiwa.com/

クロヒコ さんがブースト

ええかお前ら、バースさんはオクラホマ州の上院議員を4期16年務めて党則で引退したバリバリの民主党議員やぞ。11月の選挙では民主党に投票するんや!

daily.co.jp/tigers/2024/08/01/

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。