RT @junktokyo@twitter.com
おおお、「RRR」のS.S.ラージャマウリがニューヨーク映画批評家協会の最優秀監督賞を獲得! 昨年は「ドライブ・マイ・カー」を作品賞に選び、オスカーへの追い風となった映画賞なのでミラクル再来を期待。作品賞は「Tár」、主役のケイト・ブランシェット様が主演女優賞
https://www.nyfcc.com/awards/
🐦🔗: https://twitter.com/junktokyo/status/1598753398475870208
RT @nogawaanarchy@twitter.com
崔洋一監督、昔NHKの『青春探検』という番組でだめ連を紹介してくれた。最初おれの4畳半のアパートで二人でトーク。ラスタ庵やだめ連交流会にも来て、みんなで熱く語り合った。
気に入ってくれたのか新聞にも書いてくれた。
20年以上たった今また路上に一緒に座り込んで語り合ってみたかった。
🐦🔗: https://twitter.com/nogawaanarchy/status/1597136634935271424
RT @aioiza_roxy@twitter.com
→監督は『#豪傑地雷也』の日本映画の父、#牧野省三。この雷電の対戦相手の細メンが息子のマキノ正博、、、あの『#浪人街』『#日本侠客伝』シリーズの #マキノ雅弘 監督の役者時代ですよ。俳優津川雅彦さんのおじいちゃんとおじさんです。なかなか観る機会が少ない貴重な作品です。
🐦🔗: https://twitter.com/aioiza_roxy/status/1598481212062171136
RT @aioiza_roxy@twitter.com
→雷電とは?江戸時代の伝説の力士 #雷電爲右エ門 です。彼は長野県東御市出身。長野県ご当地偉人ですね。通算成績は254勝10敗2引分⁉️だそうです😱そんな強すぎ雷電が訳あって、次弱い相手と対戦してわざと負けなきゃいけない笑というコメディです。→
🐦🔗: https://twitter.com/aioiza_roxy/status/1598480922562920448
RT @aioiza_roxy@twitter.com
🔶作品🎞️について
今回上映します作品について。選定した理由と内容を少しご紹介しますね。
▫️短編『雷電』1928年日本
以前より活弁ライブのマツダ映画社さんから「次、長野相生座でやる時は是非!」と推してくださった作品です。→
🐦🔗: https://twitter.com/aioiza_roxy/status/1598480431649026048
RT @BB45_Colorado@twitter.com
"厚生労働省 on Twitter: "屋外ではマスクの着用は原則不要です。 屋外では人と近距離で会話をする場合のみマスクの着用が推奨されます。 " / Twitter" https://web.archive.org/web/20221201145633/https://twitter.com/MHLWitter/status/1598225388685041665 ←国策エセ医学・エセ医療デマゴギー
「逃げるな火を消せ」
🐦🔗: https://twitter.com/BB45_Colorado/status/1598390550264041472
RT @aioiza_roxy@twitter.com
相生座の活弁ライブ、本日信毎さんでも記事にしていただきました!ありがとうございます😂上映日まで色々つぶやきますね✨(久保田)
映画無声映画活弁上映会🎞️
『雷電』『死滅の谷』
12月11日(日)14:00~
弁士:澤登翠さん🤵🏻♀️
演奏:カラード・モノトーン・デュオ🎵
🌟前売り券絶賛発売中 https://twitter.com/aioiza_roxy/status/1595607402183012354
🐦🔗: https://twitter.com/aioiza_roxy/status/1598135980380127232
RT @TomoMachi@twitter.com
木曜夜10時半BS朝日『町山智浩のアメリカの今を知るTV』、今夜は12月6日に決選投票となるジョージア州上院議員候補のハーシェル・ウォーカーの集会ルポ。それにオーティス・レディングやアイザック・ヘイズがあの名曲を録音したメンフィスのレコード・レーベル「スタックス」を訪ねます! #あめしる
🐦🔗: https://twitter.com/TomoMachi/status/1598136386271719424
RT @nitiyoutwitt@twitter.com
【スクープ】
井野俊郎防衛副大臣に、選挙区内の有権者に秘書が香典を配った公職選挙法違反の疑いが浮上。議員辞職した菅原一秀元経済産業相と同じ疑惑。井野事務所作成の“証拠”リストには香典の金額に加え、「参列者」欄に「代議士妻」「代議士母」のほか井野氏の秘書らの名前が=赤旗日曜版12月4日号
🐦🔗: https://twitter.com/nitiyoutwitt/status/1597887561535746048
RT @hi_loki_0x0p@twitter.com
『グリーン・ナイト』鑑賞。首を切られても死なない「緑の騎士」と、首を切られることで永遠に語り継がれる「ガウェイン」の物語。ふたりの不死性は「切り株」のイメージで繋がっていく。しかし、デヴィッド・ロウリー監督、主題は変わらないのに、作品ごとに適切なリズムと手法を見つけるの上手すぎ。
🐦🔗: https://twitter.com/hi_loki_0x0p/status/1596459847289274369
RT @askrec@twitter.com
【師走外販・仙台駅前イービーンズ・大阪梅田】おなじみ年末年始のイービーンズ大レコードCD市、12/2-21の第一シーズンで参加いたします。年内はこちらと12/16-18の大阪梅田アクトスリーで催事はおしまいでございます。 どちらもご近所の皆さまよろしくどぞー。
RT @kusyokuin@twitter.com
現在、京都大学で、中国政府への抗議活動としてスタンディングが行われています。参加者の1人は「SNSでの抗議は全て削除されてしまう。このA4の白紙には我々の想いがこもっている。是非シェアしてほしい」と語ってくれました。
このツイートを見ている全ての人に呼びかけます。中国の学生と連帯しよう
🐦🔗: https://twitter.com/kusyokuin/status/1597436557019197442
RT @kazukazu881@twitter.com
ドイツのエジルへのサッカーファンによる攻撃は、ホモフォビアも利用されているので、こういう対立は本当に有害なのだけど。そもそもサッカー界のLGBTの人権保護の取り組みは、極右ファン対策だったわけで。
🐦🔗: https://twitter.com/kazukazu881/status/1597658206414716930
RT @GQJAPAN@twitter.com
清水晶子、ハントンヒョン、飯野由里子『ポリティカル・コレクトネスからどこへ』有斐閣
https://trib.al/mT8fFvt
ポリティカル・コレクトネスを考える前提として、差別をめぐる社会の構造を捉えつつ、政治的・社会的「正しさ」とどう向き合うべきか、読者とともに考える1冊。
RT @spreadarms@twitter.com
ニューヨークのコロンビア大。若者ばかり数百人はいる。本当に「習近平は退陣せよ」「共産党は退陣せよ」と叫んでいる。義勇軍行進曲のほか、インターナショナルも歌っている。 https://twitter.com/i/web/status/1597387387558301697
🐦🔗: https://twitter.com/spreadarms/status/1597387387558301697
RT @kenjirookazaki@twitter.com
https://www.iwanami.co.jp/smp/book/b614006.html
明日発売です。
🐦🔗: https://twitter.com/kenjirookazaki/status/1597231161767755776
Twitterでは、広告が余りに頻繁・執拗になり、自分は、PCでは、ブラウザはBrave、Twitterは、TweetDeck、スマホでも、Brave使いつつ、アプリはTwidereとかMarinedeckなどを使用して、見えないようにしてきた。
大体、インターネットは、いまや公共財(コモンズ)みたいになっていて、存在自体がもともと資本主義から半分外れちゃってるようなもので、だからこそ、コンテンツ課金ないしプラットフォーム課金以外では、資本主義的な広告か非資本主義的なドネーションかしかマネタイズする方法がないように思える。
そして、広告っていうのは、そんなコモンズを必死に資本主義内に囲い込もうとする資本の抵抗みたいなものだと最近思うようになった。
そんなことを考えていて、マスク問題からマストドンに来てみたので、なんか、よりコモンズらしいマイクロブログに思えて、好ましい。慣れていきたいと思ってます。