夕方から当地美術館でやっている当県出身の現代彫刻家・戸谷成雄展を見てきた。写真OKということで、いくつか撮影もしつつ。
作品には、タイトルやクレジットの掲示はなく、作品目録に記載された展示状況の図とそこに記された解説を確認しながらのちょっと変わった鑑賞だった。
撮影した『森』シリーズや地図からインスパイアされた作品もあるので、鑑賞形態自体が、地図を見ながら森を歩くような感じ。
展覧会やってるよ、と娘に聞くまで、全く覚えていなかったのだが、戸谷さんには、一度だけ取材をさせてもらったことがある。埼玉のアトリエまでお邪魔し、荻原守衛についてインタビューさせてもらったのだった。
当地からは立派な彫刻家が2人も生まれているのだった。
6年前のオリジナルアルバム『async』は大変好きだった。今度のアルバムにも期待している。そして、トリビュートアルバムもでるとのこと。
MERRY CHRISTMAS MR. LAWRENCE - ELECTRIC YOUTH REMODEL
Ryuichi Sakamoto · Song · 2022
Twitterでは、広告が余りに頻繁・執拗になり、自分は、PCでは、ブラウザはBrave、Twitterは、TweetDeck、スマホでも、Brave使いつつ、アプリはTwidereとかMarinedeckなどを使用して、見えないようにしてきた。
大体、インターネットは、いまや公共財(コモンズ)みたいになっていて、存在自体がもともと資本主義から半分外れちゃってるようなもので、だからこそ、コンテンツ課金ないしプラットフォーム課金以外では、資本主義的な広告か非資本主義的なドネーションかしかマネタイズする方法がないように思える。
そして、広告っていうのは、そんなコモンズを必死に資本主義内に囲い込もうとする資本の抵抗みたいなものだと最近思うようになった。
そんなことを考えていて、マスク問題からマストドンに来てみたので、なんか、よりコモンズらしいマイクロブログに思えて、好ましい。慣れていきたいと思ってます。