他ゲームsage推しゲームageみたいになるからこっちで呟くけど、女神転生の合体・継承システムはポケモンのような仲間を増やす系のゲームの弱点である「ゲーム後半に弱いモンスターを仲間にしてしまうとどうしようもない」問題を解決する画期的なシステムであったように思う。世界観に合わないのはまあそうだし、女神転生シリーズも100%ここを問題だとした上で合体システムを作ったわけではないので、初期作品はあまりバランスが取れていないな……とは思いますが。
あと勿論女神転生側にもこのシステムの導入のおかげで仲間が強いスキルの入れ物になってしまいモンスターごとの独自性が排除され愛着が湧きにくい、という欠点もある(これは後期作品では改善されているように思うが、後期作品になればなるほど初期作品の世界観の妙が失われているので、なんとも言えない)。

Fedibird

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