新しいものを表示

死体埋めBLもやってるんですよ!
全部!やってる!

オデュディオちゃんはこんなにポテンシャルがあるのに俺のポテンシャルが足りない

アンソロ原稿やっと文字の修正から何から終わって一安心〜!

それでもまだ推しの名前を検索するだけでゾワゾワするし悲しくなるなぁ
丸っと根切りしたからしばらく出てこないだろうから、少しずつ回復したい

だがしかし、オデュッセイア以外の文献は意外と彼の帰国が無事に叶ったとは言ってない
追放されたり、あるいはテレマコスを逆に追放したり様々
ホメロスが語る前の形と当時の人たちの意識はどうだったのだろうか

スレッドを表示

ペネロペについては私も違和感があったので前にも言葉にしたけど、テレマコスも財産として考えたらオデュが帰国してしまったら家のものは全て彼の手に渡ってしまうと
テレマコスはもう成人しており、一度も会ったこともない父であるから確かに…でもテレマコスの父への想いは語られていたのでひっくり返すのは難しいかも

スレッドを表示

色塗りしながら東大講座のオデュッセイア聴いてたんですが、話があっちこっち飛びまくる
それもまた面白いのですがまだ後編聞けてない

法律的に考えてオデュと求婚者のどちらに非があるのか、とても興味がある
オデュが帰国するとペネロペもテレマコスも困るというのは新しい視点だった

前進しようとする全ての人に対して必要悪になる覚悟、めちゃくちゃ痺れたな…
こんな話が書けるようになりたい…

アークナイツのクリステン

今回のイベントシナリオ孤星は久しぶりに時間を忘れて読んだ
夢追い人をどこまでも鮮烈に書きながらはっきりと否定するフィクションには珍しいエンディングだった

オオミドロ さんがブースト


稲葉黙斎(直方の孫弟子)『寸虎録』いわく、そうらしい。直方先生は朱熹の意図するところを汲めた唯一の日本人なんだってさ 大きく出たねえ...

オオミドロ さんがブースト

←前回 今回(まだ変えるかもですが)→

ベースは前回のをそのまま使ってる
素材とフォントと画面配分変えたくらいですわね オシャレも欲しいけど当日ポスター代わりにでっかく印刷するから視認性も必要 
:muzukashii_hanashi:

スレッドを表示

ディオメデスは自分の願いのために煮付けは食わないけど仲間のために食わされる方だし一人で背負うタイプですね
今もそんな感じでディオメデス島にいるよ多分

多分本当にただ素朴な疑問だったんだろうけど、「なんでヘクトルが主人公じゃないの?ギリシャ人じゃないから?」っていうのは短絡的に過ぎるよな…読めばわかるとしか言えないけど、フォロワーさんの言う通りある種の「ヘクトル幻想」はある気がする
この幻は読んでない人たちにもある程度伝わっていて、犠牲を過度にロマンチックにしてしまうからイリアスの主題を損なうことになる
イリアスは戦記ものではあるが、戦争を肯定はしていないので

不死なる神々から踵ひとつで人間に落ちたと言われ、それを惜しむこともないアキレウスはイリアスの主題にぴったりですね

スレッドを表示

不朽の名声は求めるけれど、決して悪戯な延命を望むものではない
死すべき人間だからこその矜持に溢れているのがイリアスの英雄たちである

欲深な印象も多々あるオデュだけど、不老不死を拒否したエピソードがしっかり入ってるのが良いよね
シシュポスは死を拒否したけど、大きな違いがある

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。