「婚姻や家族の法律は、個人の尊厳に立脚して制定すべき」と定めた憲法24条2項に違反する状態との判断を示した」
【違憲状態】法律上同性カップルの結婚を認めないのは違憲状態。(結婚の平等訴訟・東京地裁2次訴訟) | ハフポスト NEWS https://www.huffingtonpost.jp/entry/marriage-equality-tokyo-2-ruling_jp_65eaef9ae4b0dce30d23c94c
30分ジョギング #運動ドン
美術館が通報していないが、警察は動いた。監視されていたか。西洋美術館の館長は表現を尊重する姿勢。いま言わなければいけない価値を私たちは覚悟する。
→
https://mainichi.jp/articles/20240311/k00/00m/040/290000c
ジョギング30分ぐらい #運動ドン
アカデミー賞2024がバックラッシュすぎて怖い
去年だって『ナートゥ』の受賞に対する会場の反応がわりと冷ややかだったり、ハリウッドでの性加害を描いた『シーセッド』やハリウッドにおける黒人排除の歴史を扱った『ノープ』が完全に無視されたりと、もちろん問題点はたくさんあった。
それでもインド映画から初めて『ナートゥ』が楽曲賞を取ったし、映画界でのセクハラにより活動を休止していたブレンダン・フレイザーが復活したし、エブエブのアジア旋風が巻き起こった。新しい時代を感じさせてくれた。
それが本当にさ、今年はなんなんだよお前ら。未だに堂々とアジア系を差別して、パレスチナを無視して、バーベンハイマーをネタにして、だっせーわ。ふざけんなよ。
アカデミー賞2024がバックラッシュすぎて怖い
今年は例年と違い、俳優部門は5人のプレゼンターがそれぞれにノミネート俳優を紹介する形式だった。
興行としてのアカデミー賞は視聴率低下に悩んでおり、プレゼンターが増えれば出演するセレブが増えて視聴率も上がるという単純な期待だったのかもしれないが、これが最悪な効果をもたらしてしまった。白人がいかにナチュラルにアジア人を軽視するのか、映画界最大級の祭典で露骨に表れてしまったのだ。
本来なら昨年旋風を巻き起こしたエブエブのアジア系俳優が、著名な白人俳優にトロフィーを渡す象徴的な場面になるはずだった。ところが受賞者が本当にナチュラルに、トロフィーを持っているアジア系を無視/軽視して顔なじみの白人とキャッキャするのである。ああ、去年の受賞は本当に大変なことだったのだと実感する。こんなの実感したくなかったよ。
https://twitter.com/TTMJUNK/status/1767017737123995978?s=20
小川洋子総指揮でリリー・グラッドストーンが出演する映画、めちゃくちゃ楽しみだな
キリン、午後ティーの件からずっと不買してるんだけどこれからも不買 絶対に買わない https://twitter.com/nabeteru1q78/status/1766019893277921379?s=46&t=Cykiad8OS6Wcb0Ew8aWAZQ
福岡県北九州市で、あの麻生太郎から推薦を受けた市長が、朝鮮学校への補助金4割減を予算案として提出し、波紋が広がっています。
知人らの呼びかけで、change.orgで反対の署名が立ち上がりました。一人でも多くの方の署名が必要なので、積極的なシェアをお願いします
【2024年度北九州市予算案における福岡朝鮮学園への補助金削減を撤回してください】
ハズビンホテルの声優キャスティングと原作者の差別発言関連のもやもや話
こちらの件ね↓問題部分の一部を日本語訳してくださっています↓教えて貰いました🙏
【閲覧注意です】
https://bsky.app/profile/ashitakyocho.bsky.social/post/3kmlumjtkk62t
ハズビンホテルの声優キャスティングと原作者の差別発言関連のもやもや話
(Springtime for Hitlerはキャッチーで歌いやすい。若い頃のキャプテンジャックハークネスの人も観れる。松村実は結構聴いてたぐらいにはキャッチーだが『ゲイを迫害していたヒトラーがいわゆる世間が考えるようなステレオタイプなゲイっぽい仕草の人が演じている』→『面白い皮肉!』『ウケる!』みたいなのはもう通用せん、というか当時も何かもやもやして観ていた。結局ゲイを嘲笑ってるじゃん、という......)(マジでキャッチーで松村の趣味に合う曲調なんですけどね。キャッチーだからより駄目なのかもな......人々の頭に残ってしまうし、オマージュにされてしまう)(↑の件がオマージュか知らんけど同じ発想ではある)もやもや
ハズビンホテルの声優キャスティングと原作者の差別発言関連のもやもや話
ハズビンホテルのあの同性愛差別的な女性造形のニュースキャスターの声をゲイ男性が当ててる、らしいのだが、その「皮肉っぽいキャスティング」ってミュージカル繋がりで『プロデューサーズ』のSpringtime for Hitlerのオマージュなのかね?と思ったが、あれが通じる時代ってもう終わったのでは......?(当時ももやもやしたけど)と思っている。裏設定知らなかったら「トランス女性を悪魔化してるのかな」と思ってしまうし(そも楽屋ネタが多過ぎる)、そして他にトランスかな?と思えるキャラもいないし......
今はずっとアラスターへの愛と、原作者のトランスへのひでぇ差別発言の間で気持ちが寝込みに寝込んでいる。
20+/ 🏳️🌈 /Shipper /フェミニスト/同居人と楽しく生活している/トランス差別、あらゆる差別に反対します。