あー、確かに絵画系の作品は可搬性意識したつくりになってるもんが多いな。西洋絵画も額縁があればそこを持つ訳だし。
彫塑系のものがその点では全般的に厄介かも。置いておくだけでさえ安定するのかどうかわからん造形のものまであるしw。
>Xユーザーの滝登くらげさん: 「学芸員の観察日記144「持つとこ」
#学芸員のおしごと #学芸員のお仕事 https://twitter.com/taki_kurage/status/1752071818259968150」 / X
https://twitter.com/taki_kurage/status/1752071818259968150
仏像彫刻はそんな中でも難易度Maxの様でw。
>Xユーザーのひらのさん: 「持つとこだけでなくて、仏像は梱包も大変です。 台座と本体を別にして担架に寝かせたり、そのままL字の担架に立たせたまま固定したりします。寄木造なら首を本体から外すこともありますが、見慣れないうちはギョッとします。」 / X
https://twitter.com/aku_hkb/status/1752095077172908372
Xユーザーの松岡誠一(仏像文化財修復工房)さん: 「仏像の持つところ、確かに難しい。大きい像は専門家にお任せでしょうけど。
持てる像は、できるだけ、複数の部材に手をかけるとリスク軽減に。膝とおしりとか。」 / X
https://twitter.com/mokujiki2/status/1752111434161660203
Xユーザーの窮狸校正所さん: 「東大寺盧舎那仏像なんかどこを持てばいいんだろう?(お釈迦様なら指先でほいっとつまんで貸してくれそう)」 / X
https://twitter.com/mori_taksi/status/1752073895191191587